【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

いじめに関わった方のお気持ちを、聞かせてください。

バカな質問をさせていただきます。

近日ニュースを見ていて、
「夏休み明けは自殺をする人学生が多い」と聞きました。
原因の多くは、いじめが原因とのことでした。
テレビの人たちは、いじめはどうしてなくならないのか?
など話てはいましたが、専門的なことやいろいろな要素がからんで、などはなし、結局具体的な内容は話さぬまま終わってしまいました。

私自身中学生時代にいじめを受けていた時期がありましたので、少なからず、いじめの辛さはわかる側の人間と思います。し、小学生時代には、いじめをしていた時期もあるので、する側の気持ちもわかります。
今回みなさまにお聞きしたいのは、
①いじめをされた側の気持ちや意見
②いじめをいていた側の気持ちや意見
③いじめを見ていた側の気持ちや意見
みなさまに適した番号の意見や気持ちを、教えていただきたいと思います。

なぜ、そんなことを聞くの?
いじめはする側もされる側も、両方に原因があるからです。
○なぜされる側に原因が?
いじめをされるなら、されるなりの原因があり、されているのに継続しているなら、改善をしようとしていないから
○なぜする側に原因?
する側がされる側に対して、なにかしらの原因がない限りそんな無駄な行動をとるとは考えられない
と考えたからです。

いじめはいけないことだ、
なんて誰でも知っていますが、では、なんでいけないのでしょうか?
正直大人の世界でも、やはりいじめはあります。
アニメ、「ReLIFE」より、
主人公の元上司の女性が、いじめの末、自殺、、、
なんてのもやはり、少なからずあるのではないでしょうか?、
では、なぜいけないのでしょうか?
いじめの被害者がイヤな思いをするからですか?
いじめの被害者にメリットや利益がないからですか?
いじめの被害者に心や将来に傷を作るからですか?
と、被害者側に目が行きがちですが、加害者側の気持ちはどうでしょうか?

そう考えると、結局は、なにが悪いのでしょうか?
なぜ起きてしまうのでしょうか?
私はすべて立場からの意見や気持ちを知りたいです。

質問内容、
①いじめをされた側の気持ちや意見
②いじめをいていた側の気持ちや意見
③いじめを見ていた側の気持ちや意見
上記番号に適した方がいらっしゃいましたら、ご意見・ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

①②③一通り体験してます。

②については私の主観ではいじめとは違うんですが、そう処理されました。
以下は、私を責めた親(私の親、被害者とされる子の親)や教師に言いたかったことです。

①みんな仲良くなんて幻想は捨て、どう足掻いても共存が無理というなら棲み分けさせてくれ。
モラルなんて綺麗ごとではなく処世術を教えてくれ。

事例1
班長として問題行動の絶えない班員へ行った忠告をイジメと見なされた。
気に入らないなら話し合え?
アイツは何言ってもひたすらに黙秘した。都合が悪くなるとすぐ押し黙る。
先生だって見てただろ。先生だって散々そのこと責めてただろ。
その挙句にあいつがイジメだと先生にチクったら、欠席裁判で俺の言い分などロクに聞きもせず一切合切押し付けといて「話し合えばいい」とかどの口で言うんだボケ。
関わるな? 俺を苦情処理係にして散々その困ったチャンに忠告しろもっと厳しくしろって命令してたのは先生、アンタだろ。
甘やかすなと言ってたからその命令に従ったんだろうが。

事例2
言葉の虐めに腕力で抵抗。
『話し合いで解決しようとしなかった』『無視すればいいのに手を出した』『先に手を出した』ということで私が加害者と認定された。
話し合え? 俺の障害をネタにからかう奴と何を話し合えと。
それに激しい怒りで喉に石が詰まったようになって喋れなかった。
奴はその様を更に嘲った。
関わるな? 奴の悪意がヒシヒシと突き刺さり腹が立って腹が立ってどうにもならない。健常な奴にはわからないかな。
キレて殴る前に、俺は先生に再三にわたって相談していたが、ただひたすらに泣き寝入りを強いた。そんな先生のいうことなど聞きたくない。
奴をボコボコに殴り屈服させないと気が済まない。

事例3
近所の知的障害の子をいじめたとみなされた。
親が過剰に同情してしまい、私たちと遊ばせようとする。

私たちのやりたいことはもうあの子の知能ではついてこれない。
たまにならアイツのレベルに合わせてやってもいいけどこうも頻繁に遊んでやれと命令されてはたまったものではない。
ブッチして自分たちの予定を強行したらそれを仲間外れと見なされた。

食事にも同席させられた。
あいつは口閉じて食べるというしつけが定着しておらず咀嚼音がひどくて、たまらずえずいた。
これを、生理的なものではなく悪意に基づく演技と見なされた。
障害だから仕方ないかもしれないが、えずくのだって生理的なもので仕方ないんだ。
理解とか言うならこっちのことも理解してくれ。

私の留守中に勝手に部屋に上げ、宝物を勝手にオモチャとして宛がった。
その結果いろいろ大切なものを壊されたのだが、障害なんだから仕方がないと切り捨てられ貸し出しの拒否をイジメと解釈された。
暴行なんてしていない。
あいつが無傷な私のプラモに手を出したからそれを止めるためこぶしを振り上げて威嚇した。
言葉通じないんだから仕方ない。
実際に叩いてはいないけど、これでアイツが怯んだということは、既に誰かに殴られた体験があるってこと。さて誰だろうね?

他にも知的障害の子とは色々トラブルがあった。
親たちが思い描く『あるべき姿』、少しはおかしいと思わないのだろうか…。

③クラスメイトは警察官ではない。
治安を維持する義務も権限も装備も組織的な後ろ盾もない。
その一方で次のターゲットになるリスクや、助けるための口論や乱闘が不祥事と見なされ所属する部に迷惑かけてしまうリスクがある。
先生に言うとして、密告者の身の安全守れますか?

こんな事情を知りもせず偉そうに非難する奴のいうことなどだれが聞くか。

第一、俺の肉体的欠陥をからかったりモノ壊したりしたのは、イジメだイジメだと被害者面してギャンギャン喚くアイツだ。
憎しみはあっても助ける義理などない。
いじめっ子とされてる奴は、俺がやりたかったことを代わりにやってくれてたんだ。

いい加減眠い状態で書きなぐってしまいましたが偽らざる本音です。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
ご回答ありがとうございました。