dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

不眠症 解消法とは?

A 回答 (8件)

陽を浴びながらの朝の散歩



心配事を深く考え過ぎない

夜は刺激物(コーヒー、コーラ、過度のアルコール等)は避ける。
野菜を多く摂る。
寝るときなるべく真っ暗にする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね。

お礼日時:2016/09/11 20:45

飲酒はやめる。


飲まないと眠れないような気がするかもしれないけど、眠りが浅くなったり、尿意で目が覚めたりするので逆効果。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は お酒は飲めないんですが〜 まー 飲酒をしている人にはオススメですね。

お礼日時:2016/09/11 20:49

寝ないとあくる日がしんどいので寝ようと頑張りますが、頑張れば頑張るほど眠れないものです。


発想を転換して、不眠に慣れること、寝なくても大丈夫な体力をつけることで、不眠の不安は解消されます。
私はそういうふうにして克服しました。
私が実践していることですが・・・
毎週休みの日に3時間くらいの睡眠で、早朝から10kmほど山歩きをします。
最初はそれだけでヘトヘトになりますが、慣れてくると午後からレジャーに出かけたり買い物に出かけたり、体力の限界まで動き回るようにします。
それをやったら、その日は嫌でも熟睡します。
そして体力もついていきます。
寝なくても大丈夫な体になりますし、そう思えばわりと眠れるようにもなります。
    • good
    • 0

羊を数えます。

    • good
    • 0

昼間身体を動かす。


頭は適度に使う。
趣味を持つ。

それでも駄目なら、精神科 内科で、睡眠薬を処方。
但し、一度服用すると抜け出せない事も有り。

ストレス抱えてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは〜 そうだねーご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/11 20:46

寝る前の1時間はゲームやネットをせずに目からの刺激を避ける。


ストレッチやお風呂、何かのお笑いを聞く、アロマなどの香りをかぐ、等できるだけ自分自身をリラックスさせる。
牛乳は寝付きを良くするといいますし、コーヒーの香りで落ち着いて眠れる人もいますね。
カフェインの量はコーヒー程度では効かないそうです。
お酒は寝付きを良くしますが、だんだんと量が多くなること、睡眠が浅くなり不眠が悪くなるのでダメですね。

心身が日常生活でストレスが掛かっていると不眠になることが多いので、日頃からストレスを溜めないようにする。
休日や暇なときに散歩や軽い運動をしたり、人気のないところで大声で叫ぶ。
朝、起きてから日光を浴びるように心がける。

思いつくのはこんなところですかね。

それでも解消しないなら、酷くならないうちにお医者さんで診察を受けた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/11 20:47

私は素数を数えています。


1 2 3 5 7 11
13 17 19
23 29
31 37
41 43 47
53 59
61 67
71 73 79
83 89
91 97
101 103 107 109
です。
その後ややこしい数は7の倍数や11の倍数121 や13の倍数169ですね
    • good
    • 0

昼間、しっかり活動。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!