電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜なかなか眠れなくて困っています。布団に入ってから2時間経っても寝られないことがあって、結果として睡眠時間が少なくなって学校で授業中うとうとしてしまうことがあります。夜眠い眠い眠いと思っているのに寝ようとすると目が覚めてしまうのですが、何が原因なのでしょうか。また、いい解決策があったら教えていただきたいです。少し前までは過眠症かもしれないと思うくらいたくさん寝ていたのでとても不思議です。コントロールできるようになりたいのですが...

A 回答 (2件)

寝つきをよくする方法を書いておきますので、


やりやすそうなものから試してみてください。

・眠る1時間前くらいにゆっくりぬるめの温度で
 入浴する。湯船につかる時間がなければ
 風呂椅子に座って
 おけにお湯を張って足を入れながらシャンプーとか
 するだけでOK。

・眠る前にホットミルク(電子レンジで)を飲む。
 蜂蜜を入れるとなお効果があるそうです
 (byあるある大辞典)。

・眠る前に肩や首のストレッチをする。
 特に、首を、ゆっくりと優しく何度か回すと
 眠くなる場合があります。

・アロマオイルやリラクゼーション系音楽も
 有効です。

・眠る1~2時間前はパソコンやTVを避ける
 (明るい光は神経を覚醒させるから、らしい)

・夕方、20分程度の軽い運動をする。
 筋トレでもランニングでもダンスでも
 なんでも好きなものを。

・朝おきたら、太陽の光を浴びる。曇りでも可。
 これによって生体リズムが整えられるそうです。

これらを試してみてだめなようなら、
病院に行ったほうがいいかもしれません。
最近は副作用が少なくいいお薬が多いようです。
薬局で売っている睡眠改善薬は
一時的(旅行前とか)の不眠に使うものなので
適していないかと思われます。

ちなみに参考URLは、
快眠アドバイスのウェブページです。
これも良かったらどうぞ。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kaimin.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!早速試してみたいと思います。まずは寝る前のパソコンを避けることから…笑)リラックスすることが大切なんですね、とても参考になりました。快眠アドバイスのサイトもおもしろそうなので、また改めて見てみたいと思います^^とにかくまず寝る前のパソコンを避けたいと思います。

お礼日時:2006/08/31 22:38

大人なら睡眠剤という方法もあるんですが、学生さんということなので、なるべく避けた方がいいのかな・・・処方はしてくれるかもしれませんが(自信なし)過眠→不眠は結構あるみたいです。

同じ症状の裏表みたいです。
かかりつけの内科で検査してもらうのがまず初めにすることだと思います。その際、医師に相談したらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬はできれば使いたくないですね…酷く続くようなら一度お医者さんに行ってみたいと思います。内科なんですねー。過眠→不眠が結構あるみたいだと聞いて安心しました。異常なことだったらどうしようと心配していたので…。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/08/31 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報