電子書籍の厳選無料作品が豊富!

休職中の友人がいます。
体調が悪いとのことでうつ病だと思いましたが、旅行にヨガに会食にと、フットワーク軽く活動しているようです。
お薬も飲んではいないらしく、でも不眠で悩んでいるとのことです。
不眠で休職することはできるのですか?

A 回答 (4件)

№3のお礼への返事ですが、

更年期障害は、更年期に現れる症状の総称ですから、我慢できるレベルから仕事に支障が出るレベルまで様々です。仕事に支障が出るレベルまでの症状(抑うつなど)では、とても仕事などできないでしょう。

ですから、医師に相談し、とても仕事ができるレベルではないことを診断書に書いてもらい、休職の手続きを進めるのが一般的です。

もちろん、薬などで症状が軽減できるレベルであれば話は違い、有給休暇を使いながら仕事をすることになるでしょう。ただ、有給休暇を使い切っても症状が不安定な場合には、遠慮なく医師に休職できる診断書を書いてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明、ありがとうございました。
助かりました。

№2のお礼への返事ですが、

誤解があるようですが、不眠では休めないというわけではなく、不眠の症状が出た場合、他に理由があっての不眠ですから、できるだけ早く、その原因を突き止める必要があります。

不眠のまま仕事をされ、重大な事故を起こされても会社は困りますし、他に症状が出ていなければ、早期発見による早期治療により、速やかに社会復帰できる可能性が高まります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理解しました。
追加でもう1つ質問しても良いですか?
更年期障害でも休職はできますか?
生理休暇というのはあると思いますので、少し気になります。
よろしくお願いします。

一般的な会社では、病院の医師に診断書を書いてもらい、会社にいる産業医の助言をもとに休職するかどうかを決めます。

また、不眠で休職することはできるのですか?とありますが、不眠になっている理由が精神疾患の場合、早急な休養が必要であるため、休職は認められやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不眠だけでは、休職できないということですよね。
理解しました。
ありがとうございました。

医者が判断します。

• 0