電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows10ですが、リモート接続が許可されているのに今気づきました。私は許可した覚えはないですが、デフォルトで許可されてるのかもしれないので何とも言えませんが。

この場合、私の知らないうちに誰かにリモート接続されて不正なことをされた可能性はありますか?

Windowsのユーザーパスワードは設定しています。
セキュリティソフトは入れてます。※ただしなぜかパスワードが設定されていなかった。

最近、ショートカットアイコンがおかしくなったり、パソコンが原因不明に重くなったりすて気になってます。

以上、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 対策としてとりあえず以下のことをしました。他にするべきことがあったら教えてください。

リモートは許可しないように変更。
    セキュリティソフトにパスワードを設定。
    ユーザーのログインパスワードを変更。
    システム全体のフルスキャン。

• No2の方へ
    私が知識不足で焦って質問したのが悪かったのですが、
    「リモート接続」と書きましたが正確には「リモートアシスタンス」でした。
    HOMEエディションなのでリモートデスクトップの設定はありません。
    で、「リモートアシスタンス」はデフォルトで「オン」とのこと。
    何を根拠に「厄介」とか「恐ろしくて身震い」とか言ってるのかわかりませんが、知識がない私を脅して面白がってるんでしょうか?
    不快に感じたので通報しておきますね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/05 02:08

A 回答 (3件)

調べてみましたが、リモートアシスタンスは、招待というプロセスを経ないとこちらへは接続出来ないようですので、そこまで心配されなくて良いかと思います。

パソコンが重くなる件は、Windows10では普通にありますので、今回の件とは関係無いように思います。

ショートカットアイコンの件も同様です。

ご心配でしたら、「Process Monitor」というマイクロソフトのツールがありますので、ダウンロードして使ってみてください。様々なプロセスの動作を確認する事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Windows10ですが、リモート接続が許可

デフォルトではリモートは不許可のはずですが、そのPCログインしたまま放置したことありませんか?

もし、そうだとすれば、厄介かも。

私は恐ろしくて身震いしますね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ログインしたまま放置したことはあります。
ただ下でも書きましたがユーザー名とパスワードがわからないとログインできないですよね?

リモートとは、遠隔操作のことですから、知らないうちに操作されていたかもしれませんよ。

• 0
この回答へのお礼

なんでリモート接続がデフォルトで許可されてるのかわかりません。
でも接続するにしてもユーザー名とパスワードが必要ですよね?
それが漏れてなければ接続できないのでは?