【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

大学の志望理由書を書いてます。(校内用)最後の文に


まさに〇〇大学は私の夢を現実に変えるための_________。

って書きたいんですが。
_________。に入る言葉は、英語でも日本語でもことわざでもとにかくなんでもいいのですが、意味としては、

必要不可欠なもの、とか。
すごく役立つ、とか。
うってつけ、とか。
これよりいいものはない、とか。


そんなかんじの意味のぐっとくるいい感じの日本語ないですか??
あまり、いい日本語が浮かびません。

A 回答 (4件)

○○大学は、私の夢を現実に変えるために必要不可欠なのです。

 とか、どうでしょう。

※みなさん、厳しいですね~(笑)
    • good
    • 0

この文章自体どうかと思いますがね。

こんな自分に酔った文章じゃない方が良いと思う
    • good
    • 1

大学の志望理由書ですよね?


本や作文を書いているわけでないならその1文自体考え直す方がいいかと……

最後の文ということは、それ以前に将来の夢や学びたいことを書いてるはずなので、結び文は「以上の理由から、貴学を志望します。」で充分です。

逆に、うってつけ。とか必要不可欠。とか書くと突っ込まれますし、かっこよく書けば合格するってもんじゃないですよ。英語とかことわざとか志望理由書には絶対駄目。落ちに行くような行為ですよ。特に推薦ならば尚更。言葉遣いや文体の作りがおかしいと読み手に意味が伝わりませんし、「志望理由書もちゃんと書けないのか」と書類選考で落とされる場合もあります。

グッとくる日本語ではなく、無難な日本語を選びましょう。そして先生に添削してもらいましょう。
    • good
    • 2

自分の言葉で書かなければ


大学なんて受かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報