アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付画像はシーサーブログの新規投稿フォームですが、テキストエリアにタグを入力し赤丸の部位をクリックすると「※タグの登録はありません」のところにテキストが表示される仕組みですが、色々試してもクリックできず

ご教授をお願いします

html一部抜粋-------------------------------------------------------------------------------------

<input name="myform__tag" class="inputtext w120 mr5" type="text" size="" maxlength="255" value="" placeholder="タグの追加" id="myform__tag" />
<div class="tooltip" style="display: none; z-index: 5000;"><ul class="recent_tags"></ul></div>
<input value="タグの追加" class="tag-submit btnmiddle" type="button" />
</div>
<div id="myform__tag_viewer" class="tagLists" style="width:500px;">※タグの登録はありません</div>

---------------------------------------------------------------------------------------------------

<input value="タグの追加" class="tag-submit btnmiddle" type="button" />がボタン部位です

以下、エラーなしですがクリックできません
テキストはワークシートを参照しています

Sub SSB新規投稿()

Dim objSSB As InternetExplorer
Set objSSB = CreateObject("Internetexplorer.Application")
objSSB.Visible = True
objSSB.navigate "http://blog.seesaa.jp/cms/home/index?finished=1& …
'読み込み待ち---------------------------------------------------------
Do While objSSB.Busy = True Or objSSB.readyState < READYSTATE_COMPLETE
DoEvents
Loop
'---------------------------------------------------------------------
Dim SINKI As Object
For Each SINKI In objSSB.document.getElementsByTagName("a")
If SINKI.innerText = "新規投稿" Then
SINKI.Click
Exit For
End If
Next
'読み込み待ち---------------------------------------------------------
Do While objSSB.Busy = True Or objSSB.readyState < READYSTATE_COMPLETE
DoEvents
Loop
'---------------------------------------------------------------------

Sheets("P").Select

Dim FORM As HTMLDocument
Dim TAG As Object

Set FORM = objSSB.document.getElementsByName("article__subject")(0) '記事のタイトル入力
FORM.Value = Range("A11").Value

Set FORM = objSSB.document.getElementsByName("myform__tag")(0) 'タグ入力
FORM.Value = Cells(3, 3).Value

'クリックマクロ------------------------------------------------------------
For Each TAG In objSSB.document.getElementsByTagName("input")
If InStr(TAG.outerHTML, "タグの追加") > 0 Then
TAG.Click
Exit For
End If
Next
'----------------------------------------------------------------------------

Set FORM = objSSB.document.getElementsByName("article__body")(0) '本文入力
FORM.Value = Range("A1").Value

End Sub

「エクセル VBA ボタンが押せなくて困っ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• Formタグの頭から載せるべきでしたね、申し訳ありません。

しかし、なるほど!
    ちょっと雲が晴れた感じがします。

添え字で対応できるかな?
    帰ったらやってみます!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/06 18:49

A 回答 (1件)

こんにちは

情報が断片なので、動作しない原因は他にもある可能性がありますが・・・

クリックの処理まで正しく動作しているとしても、クリックの処理で、ご提示のHTMLの1行目のinput要素が条件に合うので、これをクリックして抜けているのではないかと推測されます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

<input value="タグの追加" class="tag-submit btnmiddle" type="button" />

「タグの追加」ではなく「tag-submit btnmiddle」で一発クリアでした
簡単でしたw

ハマり込むとなかなか見えてこないものですね

答えではなくてもヒントがどストライクでした
まさに渡りに船
ありがとうございました!