アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交番で相談しようか迷っています。
仕事の都合で通勤時間が一ヶ月ほど前に変わりました。
週に3回ぐらいですが、朝の通勤で家の近所から外国人(東南アジア系)がすぐ後ろを付いてきます。
スニーカーが歩く度に変な音がするのですぐに分かります。
もの凄くゆっくり歩いて追い抜いてもらうのですが、何度かこちらを振り返ります。
いつもジーパンにTシャツ、手ぶらです。

この程度で交番に相談してもよいでしょうか。
年齢が若くはないため、とても相談しにくいです。

A 回答 (6件)

知ったかぶりの人が多いみたいですが、


交番は地域密着、結構事件にならない事件に対応してくれる場合があります。
私の従兄弟は交番の所長(?)なのですが、やはり近所の方に相談されて巡回したりしてますね。
警察署の人たちは対応してくれないかもしれませんが、交番の人は話してみる価値はありそうですよ。
    • good
    • 0

こんなとこで相談してないで、実際交番でお巡りさんに相談した方がいいですよ。



警察署に行って婦警さんに話を聞いてもらうのもいいかもしれません。

行ったら意外と親身に相談乗ってくれたかもしれないのに、ここで、みんなに無駄だ!って言われて、その可能性捨てて後悔しませんか?

実際交番行ってみて、ダメならダメで、次の対策を考えた方が利口ですよ。

何かあってからじゃ遅いですからね。
    • good
    • 1

話は聞いてくれるでしょうけど、それだけです。


事後に何かあった場合に備えて
担当した警察署員の名前や訴えの内容を控えておく手もありますが
かえってあとから遠回しな嫌がらせを受ける恐れもあります。
あ、その外国人からではなく警察からです。

相手が特定できるのなら
便利屋に依頼して(もちろん有料ですが)追い払ってもらうのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

警察は、暇じゃないから、その程度の事では巡回しません

    • good
    • 0

恐らく無理です。


それに気のせいではありませんか?
>もの凄くゆっくり歩いて追い抜いてもらう
ここで追い越さなければ問題ですが、追い越しざまに振り返るのは
「なぜ追い越させるのだろう?」と思うからでしょう。
私だって振り返りますよ。
ご心配なら、よく見通しのきくところで立ち止まって、
追い越させればよいと思います。
    • good
    • 1

実際に何かされた訳ではないのでねぇ。


お気持ちは分かりますが… 交番ではどうなのか疑問が残ります。
そういう事を相談する部署があると思うので、そちらかなと…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています