dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えて下さい。
フィルターで雰囲気が変わります。

よく登山しながら撮影しています、
そこでお聞きしたいのですが
1 山中に夜シェルターに泊まり
  明け方に雲が勢いよく空に向かって
  登っていくのが圧巻で撮りますが
  そんなに空が明るくなくて
  撮影場所確保も難しいのですが、
  なるべく寒~い感じになるフィルター

2 山を登って行き植樹帯を
抜けると太陽光が急に多くなり
とても綺麗(光の差し込み)
です、
その時若干暖かみがあるフィルター

です、どちらも逆光もありの条件が
場所により違いますが
お勧めのフィルターを紹介して下さい。

質問者からの補足コメント

  • 来月に秋葉原や大阪の日本橋に
    行きますが
    お勧めのフィルターを扱っている
    店があったら紹介して下さい。

      補足日時:2016/09/09 14:43

A 回答 (8件)

下記サイトを読んで、イメージに合うものを見繕って下さい。


http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/enh …

なお、Kenkoのカタログのほうが分かりやすいと思いますので、量販店等でもらってくるといいと思います。

オススメをズバッと出さないのは、他の回答にもありますけど、私も色調整・色彩加工は基本的にPC上で行うからです。
ですから上記のような色彩強調系のフィルターの存在を知ってはいても使ったことはないので、どの程度まで効果を期待できるものかがよく分からないのです。

PCでの作業は敬遠したいという人も多いですし、撮影時に極力完結させたいという気持ちも分かります。
ただ、フィルターを一気に揃えるようなことはしなくていいと思いますよ。
まずは、最も気になるものをひとつ使ってみて、その先はその結果を見て考えてもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

〈撮影時に極力完結させたい〉
なるべくならそうしたいのです。
山行(山中に約9時間)から帰って来て
からPCの作業は結構応えます。

〈最も気になるものをひとつ使ってみて、〉
そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/10 08:39

一番用途が多いのは、「C-PLフィルター」。


理想は、レンズのフィルター径毎に準備するですが、最大径で1枚。
ステップアップリングで使い回しもありです。

秋葉原なら駅前の「ヨドバシメディアAkiba」。
日本橋に大型カメラ量販店はありません。北梅田(大阪駅の北側)の「ヨドバシカメラ」か心斎橋を東入る「カメラのナニワです」。

まぁ、足を運ぶまでもなく、通販のアマゾンが最安でしょう。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

〈カメラのナニワ〉
まだあったんですか、
以前地下に有りましたがこの間行ったら
無かったので移転?
と思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/10 08:45

EOSユーザーならコレ。



http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/file/do …
カメラのピクチャースタイル/ユーザー設定に登録呼出しできますし、DPPでもRAW現像時に適用できます。

また、『Picture Style Editor』を使えば、自分だけのオリジナルピクチャースタイルファイルが作れます。
これも、DL版のピクチャースタイルファイル同様、ユーザー設定に登録出来、DPPでも適用できます。

まぁ、フィルターを持って行くなら、一番出番が多いのが『C-PLフィルター』。
基本、太陽を背にして太陽と45度の角度にある空。また、表面の反射光除去効果最大は表面に対し30度の入射角。
何れにしろ、闇雲に使えるフィルターではないので、基礎知識だけは身に付けておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

〈Picture Style Editor』〉
そう言えばありましたね。
使ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/10 08:41

RAWやホトショップ加工の時代ですが



これは参考例です

これは、これで遊ぶのも面白いです

http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ホルガデジタル フィルターホイール
初めて聞く名前です、
どんなカメラにも合うのかな~。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/09 14:40

全体的に雰囲気を変えたり カラー調整はPCに取り込んで簡単にできます


露出 ハイライト コントラスト シャドー等々 鮮度 色合いシャープネスもそうです。

ただ趣味なので楽しみを増やす意味でもフィルタ技術は最高です
写真の撮り方の工夫や楽しみ方が大きく拡がります
偏光ののフィルターを使ったり(紫外線による乱反射を防ぐ効果)
PLフィルター クロスフィルター クロススクリーン・フィルターは必須です(私の主観)

http://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/camera …

カメラのレンズの保護の意味でもスカイライトは付けましょう。
具体的にどんな写真(どのような効果が必要か)か分からないので
フォトコンテストの写真を見て 使用フィルターを確認して(撮りたい写真)使うのが一番です そこから世界が広がります。
国際フィルターコンテスト 参考に
http://sg-g.jp/photocontest/filtercontest2015/en …

フォトコンテストによっては、レタッチした写真が応募不可もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なる程。
近くにキヤノンのフォトギャラリーが
あるので確認します。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/09 14:38

#2です。

失礼!一部間違いです。
CANON D5 これは CANON 5D
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いえいえ。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/09 14:34

フィルターではなく、カメラの機能としてピクチャーコントロール、ピクチャースタイルなどと呼ばれるカラーコントロール?機能が、どのメーカーのカメラでも標準で付属しています。


(ニコン810、CANON D5といったプロ向けの機種でもあります)
あなたの希望するフィルターも上記のコントロールシステムで可能だと思います。
フィルターでは着脱の手間が掛かりますが、上記であればカメラの設定一つで可能です。更にRAWで撮影しておけばパソコンの現像ソフトで変更が可能になります。
カメラの取説をしっかり読んでカメラに備わっている機能を十分使いこなして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
CANON D7-2を使っていますが
確かにその機能はありますが
帰宅後パソコンで確認すると
思うような画像ではありません。ので
撮影時に手を加えてはどうかと
思いました。

お礼日時:2016/09/09 14:33

フィルターより、今は後からいくらでも加工できるよ。

その方が融通きくから止めときなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

写真加工用にフォトショップエレメンスを
使っていますけど、中々思っていたようには
いかないので、撮影する時にある程度
加工出来たらな~と思い(手抜き)
ました。

お礼日時:2016/09/09 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!