プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
VS.NET2003で、ASP.NET+C#で開発しております。
ちょっと悩んでしまったので、質問させてください。

とある入力フォームを作成しようと思っているのですが、そのフォームにDBと連携したDropDownListを複数配置させたいと考えております。
で、とりあえず1つ連携させてみたのですが、これを複数やるのってなんだかなぁ。っと思ってしまいました。

連携の方法としては、
(1)sqlDataAdapterを作成、クエリを作る。
(2)sqlDataAdapterからdataSetオブジェクトを作成する。
(3)Page_LoadメソッドにてsqlDataAdapter.Fill(dataSetオブジェクト)を実行し、DataBindする

なんですが、これDropDownListの数だけsqlDataAdapter作らなくちゃいけないんですかねぇ?途中で端折れるところや、使いまわし出来る部分がありましたら、どなたか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

VS.NETでVisualにやる方法でやる方法がありますが、

これは初心者向けです。
コードを自分で書いた方が効率がよい。

例えば、データテーブルの読み込みメソッドを共通クラスに置く。

public DataTable ReadDataTable(string strSQL)
{
DataTable dt = new DataTable();
OleDbDataAdapter da = new OleDbDataAdapter();
da.SelectCommand = new OleDbCommand(strSQL, 接続);
da.Fill(dt);
return dt;
}

Page_Loadでは

DropDownList1.DataSorce = 共通クラス.ReadDataTable("select * from TableHoge");
DropDownList1.DataBind();
    • 0
この回答へのお礼

todo36さん毎回ありがとうございますっ!

さっそくアレンジして使わせて頂きました。
やはりコード書いた方が効率がいい場合があるんですね。