アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩みを聞いてください。 皆さんならどう思いますか?

私は一卵性の双子です。私がいちよう妹です。
喧嘩は小さい時からほぼしないです。
お互い思ってることが同じだから喧嘩しにくいのかもしれないです。

性格は一卵性ですが正反対ですね。
姉は社交的で私は大人しいです。自分から誰かに近寄ってくタイプではないです。

ここから本題になります。
悩みを聞いてください。

姉にほぼ毎日といっていいほどイライラし、ストレス溜まってます。
箇条書きにしてまとめます。

目覚まし鳴っても起きないので私がほぼ毎日起こす。
学校に持っていくお弁当も私が作る。
夕飯を作ってと頼まれてもまず姉は自分からやろうとしない。ほぼ私が準備するパターン。
お風呂掃除、うち任せ。

ほんとにいっぱいあります。
ちなみに18ですよ。
高2からずっと私がお弁当作ってましたね。
現在は高校卒業し、資格の勉強しながらバイトしてるのですが、バイトに持っていくお昼をまたまた私が作るハメですよ。
姉はこう言ってます。朝起きれないんだよね、目覚ましなってもおきれないんだよって。こんなの言い訳ですよね。

姉の方がよく怒られますね。
一言いうと姉はぜんぜんで、私はしっかり者で面倒見がいいです。

部屋は一緒の部屋です。一緒の部屋が嫌です。
そりゃそんな姉と一緒にいたくないですよ。ほんとにつかえないんですもん。そんな姉がひとの悪口言うんですよ。呆れますね。しかも彼氏いますし、ほんとなんでそんな姉に出来たのかさっぱり分からないですよ。
ほんと毎日イライラします。
お母さんとお父さんは修行に出した方がいいなって言ってます。


18にもなってこんな状態の姉を皆さんはどう思いますか?

A 回答 (10件)

こういう質問何回か目にしますが、あなたが本当にお姉さんになったら文句言わないのでしたら変わってみればいいんです。


テスト問題で出来る問題をずっとついている人はまずいません。できない問題に時間をかけてもいないで他で加点の勉強をします。

あなたが一個上になったら休息必要な事がわかります。

それで、気になるのは身体です。
朝起きられないのは、貧血でもなるし
本当に体調かもしれません。
    • good
    • 0

こういう質問何回か目にしますが、あなたが本当にお姉さんになったら文句言わないのでしたら変わってみればいいんです。


テスト問題で出来る問題をずっとついている人はまずいません。できない問題に時間をかけてもいないで他で加点の勉強をします。

あなたが一個上になったら休息必要な事がわかります。

それで、気になるのは身体です。
朝起きられないのは、貧血でもなるし
本当に体調かもしれません。
    • good
    • 1

ぼんやりとして苛々せず、やってくれる人にまかせて自分はそこに収まる。


おとなしくて控えめ、社交的でないのは恥ずかしがり屋に見えるかな。
怒られてもあんまり気にしてない?ヒステリックになったりしない人じゃない?
多分妹さんがやらなくなれば自分の事は自分でできる子。

お姉さんに彼氏が出来る理由がよくわかる。
周囲に合わせるのが上手いんだと思いますよ。
    • good
    • 0

皆さんご丁寧な質問ありがとうございます。


とても参考になりました。
これから頑張ります。
    • good
    • 0

私は、子供の発達の研究職に就く者です。


その経験則から申し上げます。
この質問にあるパターンですけどね。とても、自然なパターンです。双子の場合は特に顕著です。きょうだいの一方が良い子をやるとね、一方は悪い子をやるしかなくなるのですよ。家庭という狭い空間に同じパーソナリティーは不要なのだからね。あなたの姉が心を入れ替えて、あなたを見習って、しっかり者で面倒見の良い娘をやり出しますとね、次にはあなたの居場所がなくなるのです。で、あなたはイライラします。良く眠れなくもなり、行動も思うようにならなくなります。そして家族から、「昔しは良い子だったけれど、やっぱり社交性のない子は伸びないのね、修行に出さないとな。」なんて言われるのです。これは、パターンですよ。
ですので、あなたは自分と違う生き方を選んで、外の世界へ自分の居場所を見つけようとする姉に感謝しなさいよ。あなたにその立場があるのは、姉がその立場を奪いにこないからでもあるのです。あなたが自分の立場に満足出来ないのなら、自分の問題として行動しなさい。あなたが、今の自分の立場を見限って好き放題やり出すとね、良い子ポジションが空くので、姉は家庭の
中でも物分かりの良い子をやり出しますよ。パーソナリティーとは独自性だけのものではなく、作用がもたらすものでもあるからね。あなたの能力だけがそれを可能にさせていると思うのは大間違いなのですし、姉に能力が足りないから、それが出来ないと思うのも大間違いなのです。
なので、きょうだいが、他きょうだいの能力やパーソナリティーを非難するのは、馬鹿馬鹿しい事だから、やめなさい。
    • good
    • 1

質問者がやってあげちゃうから甘えてるんだと思うよ。


もうお姉ちゃんの分は面倒見ない!って宣言して全部辞めちゃえ。
こういう話旦那が〜ってやつでよく夫婦問題でも聞くけど、なんだかんだ文句言いながらやってくれる人が家族にいると絶対直らないから。
それでもし万が一家事が滞った事で親に何か言われたら「どうして私がお姉ちゃんの分までやらなきゃいけないの?」でヨシ。
姉妹なんだから…みたいに返されたら「姉妹や家族なら1人に背負わせて我慢させてもいいの?しっかりしてる子だけが損するの?」って、どうして投稿者だけがやらなきゃいけないかを聞き返してごらん。
そんな親じゃないことを祈るけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。

そうですよね。普通は文句言ってやらないと思いますがなぜか姉の分までやってしまうんですよね。

正直、私は反論することができないです。
別に姉が怖いからとかじゃなく友達とかにもそうですね。なにか言われてもはいはいと言ってしまい、反論できないです。

さすがにここまで甘えてるとダメですよね。
これからは姉に任せる気持ちで頑張ります。

お礼日時:2016/09/11 07:16

なんで弁当を作ってあげてるのでしょうか。

私なら自分の弁当だけ作って、ほっといて学校にいきます。
おそらく質問者様は愚痴を言いながらもお姉さんのことが好きなんでしょうね。何もできないけど人間的魅力があるから彼氏もいて、妹さんにも御世話してもらえるんだと思います。
ほんとに嫌いなら自分のご飯だけ作って、ほっといて学校にいきましょう。姉は姉の人生があります。魅力ある人であれば、質問者様が助けなくてもまた別の助けてくれる人が現れます。双子でも全く別の人生を歩む他人だと思いますね。
    • good
    • 1

二卵性双子の19歳♀です。



私も姉と同室です。双子だからといって同じ部屋なのは損ですよね…。

私の場合、19にもなって食事どころか家事は母に任せっきり、準備を頼まれても渋りなかなか動きません。姉が動き出してやっと私も動き出す感じです。
なので質問者様の意見がとても胸に刺さります…。
それに比べ、質問者様はとても偉いと思います。同じ年なのにしっかりしていてとても尊敬します。
私も質問者様のお姉さんも他人に甘えるのを直した方がいいと思います。今のままだとひとり暮らしなど到底無理ですもんね。
    • good
    • 0

16から一人暮らしをして来た私から言うと完全に甘えですね。

甘え上手だから彼氏がいるのでょうか?厳しくすべきだと思います。ちなみに何故私が16から一人暮らしなのかというと両親に捨てられたから。
    • good
    • 0

双子の気持ちは私には解りませんけど


一般論として18にもなって兄弟姉妹と同じ部屋は無理でしょう。
部屋を分けるかどちらか(あるいは両方)が家を出て行くのが自然だと思います。

甘やかされすぎたらお姉さんの為にもなりませんしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!