プロが教えるわが家の防犯対策術!

図書館でxpパソコンubuntuを取り込めばまだ使えると言う本を見つけました 後日リサイクルショプでlenovo
s10-2と言うパソコンを購入しました 本の付録のubuntu14,04lts64ビツト版を外付けのdvdドライバーに  セツトし取り込もうとしましたがdvd回転するだけで取りこめません bios設定変更がまずいのかdvdに原因があるのか他にまだ設定が必要なのかわかりません ますたくの初心者ですよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

PCサポートの専門家です。



入手したPCは、CPUがインテル® Atom™ プロセッサー N280のようです。
http://ark.intel.com/ja/products/41411/Intel-Ato …

このCPUは64bit対応ではありませんので、64bit版のOSはインストールが出来ません。
また、PCの能力から言ってUbuntu14.04のUnityでは重過ぎると思います。

このPCを生かすためには、Ubuntu派生のOSである LinuxMintが最適かと思います。
メモリは1GBでも良いですが、出来れば最大の2GBまで拡張することを
お勧めいたします。

現在のバージョンはLinuxMint18でUbuntu16.04(LTS長期サポートバージョン)
ベースとなっておりサポート終了まで約5年間あります。
Ubuntu14.04のサポート期間は2019年までです。

また、LinuxMintはインストール時に64bit対応CPUでなくとも、32bit版、非PAEで
起動でき、起動後にデスクトップアイコンからインストール作業が
出来ます。

インストール方法ですが以下リンク先よりISOを入手、ISOイメージライティング
でインストールDVDを作成します。

https://linuxmint.com/edition.php?id=219
(一覧国旗のどこからダウンロードしても良いです)

作成したDVDからブートします。
起動メニューが出てきたら必ずForce PAEを選択してください。
OSが起動したらデスクトップのインストールアイコンをクリックして
進めていくだけです。

インストールに関しては下記を参照してください。
http://linuxmint-jp.net/
http://linuxmintjp.jimdo.com/

最後に、Linuxをインストールするに当たって、現OSの入ったHDDを
初期化してしまうことになります。

あとで以前のOSに戻らなくなることもありますので、事前にリカバリ
ディスクなどを準備してください。

以前のOSに戻さなくてもいいというのでしたら、Linuxを新規
インストールされても問題はないと思います。

以上、ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

32ビツト版で取り込めました 文字入力もままならぬ状態ですので
 このまま使つて行くつもりです ありがとう御座いました。

お礼日時:2016/09/12 19:19

そのCPUだとネットにつなぐのはしんどい(かなり重くなる)と思いますよ。


ですから、そのパソコンを使うのであればネットにつながずオフラインで使うことになります。

これはOSがxpでもubuntuでも一緒ですからわざわざubuntuをインストールする利点はないかと、、、、
XPのままのほうが使い勝手が良いかもです。
サポート切れてるだけで、使うだけなら特に問題ないですしね。

で、質問のubuntuのインストールですが、そのパソコンスペックなら64ビットより32ビットのほうがお勧めですね。
理由は32ビットのほうが軽いから。

で、インストールできない理由は、、、
現在使用の外付けのdvdドライブって゛コンセントから給電してます?
ポータブルタイプなどでUSBにつないでるだけなら電力が足りない可能性が大きいですよ。

コンセントに差し込んで、そちらの電源で動くタイプの、
USBはDATAをやりとりするだけのdvdドライブを使わないとOSのインストールはできないことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

32ビツト版で取り込めました なれるまで このまま使つて行きます ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/12 19:18

Lenovo IdeaPad S10-2 の仕様は下記です。


https://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja …

恐らく、起動時に "F12" をおしてブートマネージャを表示させれば、Ubuntuの入ったDVDを起動できると思います。もちろん、BIOS の Setup で DVD をブートの起動順位を一番上にしても可能です。
https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht071 … ← "Press any key to boot from CD or DVD ..." で何かキーを押す。

上記のタイミングを逃すと、Windowsが起動してしまいます。

ところで、その Lenovo S10-2 と言うノートパソコンは、ちゃんと動くのでしょうか?
http://yuzugosho.blog.fc2.com/blog-entry-1.html ← 14.04 をインストール。

S10-2 で Ubuntu を動作させる。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=1 … ← 日本語フォーラムを使って質問をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ubuntu14,o4 32ビツト版で無事取り込め 動きました 有難うございました。

お礼日時:2016/09/12 19:22

>リサイクルショプでlenovo


>s10-2と言うパソコンを購入

https://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja …

Windows7 Starterが入っていたモノのようです。

>本の付録のubuntu14,04lts64ビツト版

http://ark.intel.com/ja/products/41411/Intel-Ato …

CPUが64Bit非対応です。
ってことで、それでは無料でしょう。
軽量Linuxとして、Linux-Mintとかでしょうかね。
さわったことありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございましたubuntuのdvdしか用意できないので このままつかいます有り難うございます。

お礼日時:2016/09/12 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!