プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

反日中国人が日本に来ると愛日に変わる訳は教えて!goo

A 回答 (4件)

自国の報道と日本の現実を目の当たりにするから


心根の悪い奴は最後まで悪いのも事実。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/12 13:36

日本に旅行に来た中国人の日本に対する感想がネットに挙げられているので参考になります。



・日本は空気がきれい(中国の都市部は大気汚染が酷い)
・日本は道路にゴミが落ちていない(中国では平気でゴミを捨てるのが当たり前)
・日本はどこ行っても静か(中国人はどこでもウルサイ)
・ホテルやデパートやコンビニ等々日本のサービススタッフは丁寧で親切
・中国のデパート等では店員は無愛想でデパートに入る際に手荷物をロッカーに預ける
 システム(万引き防止の為)があり日本のように自由にショッピングできない
・日本のレストランでは料理の写真付きのメニューが用意されており、その写真通りの料理が
 提供される(中国では写真が載っていても実際の料理はかなり違っている)
・日本の主な観光地では日本語と共に英語や中国語の案内看板があり、さらには英語や
 中国語でのアナウンスなども流されるので中国人は助かる
・日本の食べ物は安心して食べられる(中国では生野菜は洗剤で洗って食べるのが普通)
・日本でのショッピングは偽物を心配しなくても良い(中国は偽物天国)
・日本では乗り物は時刻表通りに動いている為予定が立てやすい
・北海道や沖縄や富士山といった自然環境のきれいな場所が保たれている
・京都や奈良その他日本には数百年前に建造された寺社やお城などが残っていて昔の日本が
 しっかり伝えられていて歴史や伝統を大切にしている
・建物だけでなく着物や日本料理や歌舞伎といった日本文化をしっかり受け継いでいる
 (中国は昔から民族間の争いにより昔の建造物や文化などが否定され残っていない)
 
ユーチューブ等で公開されている中国人観光客の日本の感想の一部ですが、中国に比べ空気が
きれいだとか、街中がきれいだとかいったこと以外にも、中国は政権が変わると過去の建造物や
文化や伝統といったものが否定されてしまう国家なので、例えば孔子の教えである「論語」なども
日本では武士たちの必須の学問として残ってきましたが、中国ではいつの間にか孔子も孟子も
韓非子も一般の中国人は馴染みのないものになっているようです。
こうした中国では廃れてしまった中国古来の伝統文化が、日本では中国から伝わったものとして
今でも日本に残っていることも日本を見直す一因のようです。
韓国でしたら「これは韓国発祥のものだ」と云い出すところですが、日本では「中国から伝わった」
ということが認識されているので中国人は面目を保てるのかと思います。

中国国内では「日本人=鬼」というように云われているようですが、実際に日本に来てみると
日本人は礼儀正しくて、静かで、偽物を心配しなくてよく、食べ物は安心でき美味しい、伝統文化を
大切にしている、、、といったことが実感され「親日」に変わるみたいですね。
どんどん日本に旅行に来てほしいと願います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中国人と台湾国人は好奇心旺盛でよく本を読みますね。日本経済新聞TV東京で中国で知日とゆう本が売れ驚きました。北京大学の山下さんの動画アクセス1日2億回日本のカルチャーを紹介!!!

お礼日時:2016/09/12 14:58

中国国内で親日を出すと周りから阻害されるでしょうし、共産党員が目を光らせてウロウロしているでしょうから自由な発言も出来ず


政府が対日強硬路線ですし共産党の決定や意思は何事に於いても優先されると言う社会なので、国内では表向きは反日に
ならないと生きていく事が厳しいと言う事でしょう。
日本に来ればその箍が外れますから親日と言う本音も出る。
しかし母国へ戻ればまた封印して反日にならざるを得ないと言う所があるのでしょう。
国家の問題がそうさせるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本に来る中国人は無知ではありません。中国共産党は数年後滅ぶと思いますよ。

お礼日時:2016/09/12 15:01

そもそも中国人の反日というのは意外と


少ないですよ。
若者に限れば70%が親日だ、という調査
結果もあります。
それは日本のアニメやゲームの影響だと
言われています。

中国の反日は、韓国のような自然発生的
なものでなく、中共政府による人工的な
ものであるのが理由だと思われます。


愛日に変わる訳は教えて
   ↑
ワタシには中国人の知人が沢山おりますが。
彼らが来日すると、異口同音に、日本は天国だ
と驚きます。

街は清潔で、水で洗ったようだ。
犯罪は少ないし、仕事はいくらでもある。
少し働けば死ぬほど食える。
(中国では大卒でも仕事がない)

頑張れば将来もある。
(中国では共産党員でないと将来が無い)

人は皆優しい。
特に官憲の優しさは感動さえ覚える。
(中国の官憲は非常に横柄で、人民を
 人間扱いしないことが多い)

日本に生まれたことは宝くじに当たった
ようなものだ。
本当にうらやましい。


要するに、母国と日本を比較してしまうので
どうしても親日になるのです。

そういう訳で、大宅壮一賞受賞作家の
野村進氏によると、在日中国人の80%は
親日だそうです。

ワタシの知人は全員が親日です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親日以上の愛日ですね。

お礼日時:2016/09/12 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!