電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年からキャンプをはじめました。
(まだ、2回しか行ってませんが)

どんな趣味もそうなんですが、その世界のカリスマというか信頼できるエキスパートを探して、その人の著作物とかで知識をつけるようにしています。

キャンプ関係のカリスマっていうと、どなたになるのでしょうか?

また、おすすめの書籍とかあれば教えてください。

A 回答 (4件)

 キャンプでなく、アウトドア全般ですが…



 入手困難かもしれませんが、別冊宝島の「実践アウトドア術」は著名人が講師となってアウトドアをおすすめしてくれる本です。「怪しい探検隊」の沢野ひとし氏の山&スケッチの話、夢枕獏氏の釣り話、斉藤政喜氏のバックパッカー談、寺崎勉氏の野宿談などが語られています。役に立つかどうかはともかく(笑) 面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとその本を探してみます。

お礼日時:2004/07/28 10:07

・寺崎勉&大田潤


・椎名誠とその仲間の「怪しい探検隊」と「いやはや隊」

ファミリーキャンパーに学ぶ点は少ないです。
快適な装備なら大型の車にてんこ盛りの装備を乗せれば誰でも同じでは?

天幕で野営、しかも装備は最小限の人は、場数を踏んで会得している技術があるので見習いたい。

ガルヴィとかOUTDOORとかの雑誌見れば「流行」が見えてくる。
私は流行には興味が無いので十数年間同じ装備。
壊れても同等品を購入する。
「火力がどうとか」「明るさがなんたら」とか「~すれば蚊が来ない」とかマッタクもって馬鹿らしいですが…

雨風防げて、簡単に簡素に美味しい物を食べて、美味しいお酒が呑めて、一日の疲れがとれ、熟睡できる…
これだけでじゅうぶん。
あとは「遊び」をプラスアルファ

カヤックだったり、MTBだったり、バードウォッチングだったり、釣りだったり、…人それぞれの楽しみ方ができればいいわけなので「カリスマ」はその方面に幾人も存在するでしょう。

学ぶ事は多いですが、同じスタイルを求めようとは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寺崎さんや大田さんのお名前はしりませんでした。

お礼日時:2004/07/28 10:05

ええと、私自身アウトドア系はあまり得意ではないので、あくまでも一般人が考え付く人として。


アウトドアでよくマスコミに取り上げられる人で思い出すのが「木村東吉」さん。著作部もいくつかあるようです。
もしかすると一般人に知られている人でも専門家からすると???という人もいるかも知れませんから(いえ、決して木村さんがそうだと言うのではなくて(汗)自信を持ってオススメというわけにはいきませんが。
とりあえず参考URL下のサイトで、この方の考えなどがお解りになるかと思いますので、それから著作物をお探しになってはいかがでしょう。
また、こんなサイトも参考になるかと思います。
http://allabout.co.jp/travel/outdoor/

参考URL:http://www.saprina.ne.jp/interview/kimura.html,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、この人(木村さん)見たことあります。サイト見てみます。

お礼日時:2004/07/28 10:03

アウトドアの達人を目指すなら、月刊誌の「BE-PAL」(ビーパル)という雑誌がオススメですよ。



とりあえず、下記サイトなどが参考になるかと思われますので、ご参照下さい。

参考URL:http://www.bepal.net/menu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も読んでます。これ読んで興味もちました。

お礼日時:2004/07/28 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!