アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。なぜ、仏教とキリスト教がパズドラででないんですか?インド神話や四神などが出てるのになぜキリスト教のサタンとノアだけが出てるのが不思議です。やっぱり宗教だからですか?

質問者からの補足コメント

• パズドラのサタンはなぜ姿が蛇じゃないんだろう?

A 回答 (12件中1~10件)

ルシファーや天使系もありますよ(ノ´∀`*)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ルシファーのことすっかり忘れましたwww

遊戯王の北米版なんかは十字架のイラストが書き換えられてたり天使族の頭の光輪が消されているらしいですからやはりそういった宗教に対して敏感な面もあるのかもしれません

パズドラも海外版がありますから抗議が来そうなキャラには慎重なのかも
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!宗教関係は厳しいですね。それじゃあパズドラのサタンはなぜ蛇じゃないんだろう?

宗教関連は非常に厳しいですね。

インド神も、例えばクリシュナの肌が青白くなければ抗議される程に。

触れてはいけないラインはあるようです。

……クリシュナって、とあるゲームじゃナイフだったりするんですけどねぇ…
まぁ、パズドラにどんなキャラが登場するかはクリエイター次第。

あ、仏教のキャラは1名いるっぽい。シャカって。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!シャカを攻略で調べたら聖闘士星矢の方が出ました!だけどお釈迦様がない。

名前がかぶるからじゃないかな?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

↓ならレヴィアタンとベルフェゴールとマモンは

来ててもおかしくないはず・・・
    • 0
この回答へのお礼

キリスト教のシンボル的なキャラ居ますね

サンタクロース

聖ニコライのこと。
まぁ、実際はコカ・コーラ広告塔の方が出演していらっしゃいますが。

聖闘士星矢のシャカはまぁ、近い存在というだけですね。

まぁ、言い方はあれですが仏教はヒンドゥー教と同一視される神々多く居ますから、和名で出る事は稀かもです。
    • 0
この回答へのお礼

キリスト教ならガブリエルなどもいますね。

それ以外の天使などは後付けなのであまり関係ないですが。
ゲームによってはベヒーモスやダビデやモーゼなども出てきますが、基本的に聖人などをキャラクターにして戦わせるというのは怒られそうです。

仏教も殺生を禁止しているので仏を戦わせるのは抗議の対象になりそうですし、宗派によっては仏像や仏画を使わないものもあります。
インド神も無関係ではないですが、仏の絵というもの自体が仏画、つまり信仰の対象となりえるためキャラクター化・イラスト化するのは怒られそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!それじゃあパズドラのサタンとノアはなんだろう?
聖書のサタンの姿は蛇なのにパズドラだとなんであの姿なんだろう?

蛇という表現で聖書中に表されていますが、元々は堕天使なので黒翼が使われたイラストになっているんだと思います。

芸術的な意味合いも濃いとは思いますが、宗教画に用いられるサタンは翼のある人型で描かれる事が多いです。

ノアは聖書中の人物ですが、ノアの記述を始めアダムとイヴなどヘブライ語聖書の創世記を神話的な部分であると解釈する人もいたりするため、キリスト教の宣教に従事した聖人などと違い信仰の対象とする事があまりなく、他の聖書中の歴史的な人物や預言者などより知名度的な意味でもキャラクターにしやすかったのではないかと思います。
ノアはかなり長生きした男性だという記述になっているので、少なくとも金髪ポニテの美少女ではなかったでしょうから宗教的な背景まで考慮していたかは怪しいので、知名度的な意味合いで採用したのが当たらずとも遠からずといった感じではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

海外の神を使うと国際問題になりかねます

キリストとイスラムはかなりデリケートですからね!
仏教でしたら日本の空海、最澄、日蓮、親鸞などは使えそうですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やっぱり宗教関係は厳しいですね。

キリスト教の神様はただ1人であるし、神話ではないからだと思います。

キリスト教はイエス・キリストを中心に描かれた新約聖書と、イエス・キリストが生まれる前の旧約聖書の2つがあります。どちらも他の神話のようなファンタジー感のある物語は殆どありません。また、イエス・キリストの教えは例え話が多く、現実的です。その為、人物も他の神話に比べれば地味に感じます。その点でキャラクターとして制作してもインパクトに欠けるのでしょう。
聖書を読めば、キリスト教がゲームにどれだけ向かない宗教なのかわかりますよ。ゲームにしたとしても、違和感しか感じないはずです。
仏教についてはよく知りません…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうしたら聖書に載ってるノアとサタンはどうなんだろう。