プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度ハワイ島とオアフ島に行きます。そこでレンタルのwifiルータを持っていくべきかどうか迷っています。持っていくにこしたことはないのですが、7日くらいのレンタルになるので結構お金がかかります。
役に立った、無くて困った、必要なかった、レンタル料からするともったいなかった、などお聞かせください。

以下予定しています。
*両島で空港からカーナビ付きのレンタカーを借ります。広い通りの長距離移動は問題なさそうですしもったいないかなと思いましたが、駐車場を探したり、街中を走る際にはカーナビがあった方がイライラしないかなと思いまして。(夫がイライラすると嫌なので)
*ハワイ島ではヒロ着、ドライブしながらコナに行きカイルアコナのホテルに宿泊、コナ発。
*もしかしたらキラウエア火山にレンタカーで行くかもしれません。
*オアフ島では比較的ダイアモンドヘッド寄りのホテルに宿泊
*Google mapのオフライン機能が使用可能らしい(事前に行きたい場所も保存しておく予定)
*ホテル内はwifiネットワークあり
*念のため地図付きの本を持参する予定

質問者からの補足コメント

• SIMフリーの携帯は持っていません

• 時間が余ったときにどこかいい場所はないか車の中で検索したり、外で何か困ったときに検索するというのがメインになると思います。

A 回答 (6件)

私は昨年、同じルートでハワイを旅行しました。

そのときの経験です。
カーナビはレンタルせずにそのお金でwifiをレンタル、スマホのカーナビアプリでナビ代わりです。Google Mapsでもよいですが、海外製ですが無料のカーナビアプリも優秀でした。レーン案内、速度超過警告、素早いリルートなど不便はありませんでした。日本でもあらかじめ使い勝手を確認できますね。
100円ショップでシガーソケットに差すUSB充電器を買い、長めの充電ケーブルで充電しながら運用すればバッテリー切れは心配ありません。wifiルーターは最近は余裕で1日持ちます。スマホの固定はエアコンの吹き出し口に挟み込むタイプの小さなアダプターをAmazonで安く購入しました。ちゃんと固定されて落ちませんでした。
もう一つのスマホでハワイ島ドライブ中にレストラン探しにも役に立ちましたよ。街中でもwifiスポットを探さなくてもすむので便利です。wifは価格コムで調べてWIHOを借りました。一週間5000円ぐらいです。

ご存知かもしれませんがダラーレンタカーの日本代理店のサイトでマルチアイランドパックという複数の島でカーレンタルする人向けのお得なパックもあるので検討なさるとよいかと思います。

キラウエアは夜にジャガー博物館に行くと火口が赤く光るのをみられます。天気の良い日が少ないので運次第ですが。ボルケーノビレッジに宿泊されるのなら空とにらめっこして出かけるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

当初はスマホをカーナビ代わりにする予定でしたが、結局GPS付きのレンタカーを予約済みです。私もマルチアイランドパックです。だいたいレンタル料金1日900円くらいが多いなと思っていましたが、一週間5000円だったらありかもしれません。

ほぃ、

http://www.globaldata.jp/imotowifi/hawaii/?utm_s …
イモトのwifi(j-waveで言ってた気がしましたのでw)

それと、http://www.twellv.co.jp/event/hawakoi/
BS12のハワイに恋して。

時々wifiとかも番組内で喋ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

イモトのwifi等いろいろ調べましたが、結構しますね。

まずナビはあった方がよいと思います。

ハワイ島はオアフ島のホノルルのような街が続く感じではなく、似たような田舎の景色が続きます。
天候が崩れて霧が出て、どこを走っているのかよくわからないなんてことも起こります。
駐車場を探すのにはあまり役立たないような気はしますが、ハワイ島のドライブにはあった方が安心です。
キラウエアの火山国立公園も行くのは難しくありませんが、帰りが暗くなると右方向か左かわからなくなります。
それとオアフ島のフリーウエイではナビがあると出口が事前にわかるので、安心だと思いますよ。
Wifiはハワイ島の事情はよく分かりませんが(ホテル内でしか使っていないのでs)、オアフ島というかワイキキエリアでは公衆Wifiは結構あります。
ただ、容量制限がきついようで、メールチェックとかネットで軽く見たりする程度ならいいのですが、SNSに写真をアップするなんて使い方はデータ量が多すぎて出来ないようです。ホテルのWifiでならなんとかできるという感じです。
私は最近もオアフ島に行きましたが、ポケットWifiは借りませんでしたし、それで今まで特に不便はありませんでした。
カーナビがなくて、スマホをナビ代わりにするなら必要ですが、ナビが別途あるなら、Wifiで何をするかによりますが、日中観光したりアクティビティに参加したりするなら特に無くてもいいんじゃないでしょうか、というのが私の感想です。
余談ですが、ホノルル空港のレンタカー営業所は昨年11月だったかから移転しています。
税関を出てレンタカー会社の巡回する車に乗ってもいいのですが、歩いて行ける距離にあるので、巡回が少なくなっているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーの営業所の情報までありがとうございます。

なんのために必要か、を考えたほうがいいでしょう。

まず、アメリカのwifiはけっこう遅いです。ホテルなどなら我慢できるかもしれませんが、地図をダウンロードするだけで5分とか途中で切れちゃうなんてこともよくあります。日本のネット環境はお金がかかりますが、スピードと安定性はすごいのです。

まずLINEとかブログに上げたい、という要求があるならそれに金をかけてもいいならルーターは借りたほうがいいでしょう。いつでもどこでも快適に利用することができます。

ガイドブック代わりにネットで情報を取得するつもりなら、ルーターを借りたほうがいいでしょう。現地のwifiは遅くて使い物にならないところが多いからです。

ネット中毒の方ならルーターを借りたほうがいいでしょう。ローミングで使うとものすごく高くつきます。

逆に二人で離れて行動することがある、なら現地の安い携帯をレンタルしましょう。wifiも使いたいなら一つをテザリングできるものにすればいいわけです。

ホテルのwifiで我慢できるけど、部屋には有線しかない、というならポケットルーターと呼ばれるものがあります。LANコードに差し込んで部屋の中を無線LANにするものです。これがあると部屋の中でかなり快適にネットができます。
大体5千円ぐらいで売ってますよ。

あ、ハワイに行くならUSBケーブルやLANケーブルなどは日本で完璧にそろえておいてください。ハワイを含むアメリカというか欧米は日本やアジアのように小物が充実していません。日本なら100均で手に入るようなものがどこを探してもない、ということがよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

現地の携帯レンタルも検討してみたいと思います。

ハワイでも、ホテル「セキュリティコード入力が多い」を除くと、欲しい場所に 公衆Wifi スポット、ありません。

特に 街なかをチョット離れると。
 何処でも使えると、旅は格段に 楽しめます。ネット環境があるにこしたことありません。問題はお手頃費用で使えるか?
 使われてる機器が、Sim Free の機器なら、海外旅行用Sim を、国内で準備されれば、安価に利用可能です。
ハワイなら「IIJ 海外Sim」データ通信のみ 500Mb、3,850円_14日間
http://pcwalk.calmtrip.com/pc_55_sim_for_travel. …
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらSIMフリーではないのです。

実際、遊ぶ時は全力で遊びますよね~

ホテルに帰宅してから、撮った写メとかをいじりますよね~

自分は上記なんです。。。

出先のオプションでは、「ね?wifi掴んでいい?借りていい??」って
聞けば、だいたい「sure!もちろん!」って答えが返ってきますし。

建物でも普通にあります。
ホテルでも、宿泊用の建物のwifi。
ロビー一般ゲスト用のwifiなどもあります。

でも、どうしてもと、考えた場合は、現地のドコモSIMなどもあります。
4泊くらいで、電話・メールで50弱だと思いましたよ^^

あ、Guamの一例でしたので参考までに。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

建物内はいいんですけどね。フリーwifiがとんでるとこもまあまああると思うので。