「お昼の放送」の思い出

東京と、東京から100キロほど離れた地域で、両方でラジオFM局(J-WAVE)を聞きながら電話をしていた時の事です。

なんと、1秒以上2秒以内位、ラジオの放送の「地方の方」が遅れているのです。ビックリしたのですが、ずっとそのまま遅れ続けていました。

最初、電話が遅れているから?と思ったのですが、テレビは電話しながらでも同時に流れています。(ステレオみたいに聞こえる)

これには理由があるのでしょうか。もし御存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

電波は、一秒間に地球を7回半もまわる速度ですので、直接送るのであれば100Km程度では遅れるわけはありません。


これは、長距離であると電波が減衰するので、途中で中継基地を通して弱くなった電波を強めたり処理をすることがあります。
そこでの処理が遅れの原因となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます!!そうですか~(^-^)。7周半もするなんてビックリです。

しかし、処理をするのは仕方ないにしても、時報とかも遅れちゃうのに、いいのかなあ(-o-;)???

21世紀って未来のようで、なんか遅れてるトコありますねえ…(-.-;)

ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/28 00:14

時報は各放送局ごとに処理しているはずなので問題はないはずです。


同様の事象はBS放送でも起こります。
確か、時報だけ少し早く送っているはずです。
ちなみに、デジタル放送では受信機側での処理に時間がかかるため
時報は行われていません。

参考URL:http://www.asahi.com/special/broadcast/OSK200309 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
リンクも早速読みました。

なんとまあ…

おどろいた!

大変為になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/28 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!