アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昨年、初級ではありますがWeb関係を短期間教わり、今年からチャレンジしているのが、
フリーソフトのテキストエディター(TeraPad)を使用してhtmlファイルなどを作成し、BBIQの
「ホームページ容量貸し」を利用してウェブサイトをアップしています。

 訪問者の数が解ればと思い、index.htmlのページにBBIQで予め用意されているカウンターの
設置をしました。
 カウンターの設置はBBIQのサイトの「ホームページ開設の手順」
http://support.bbiq.jp/other/download/pdfDownloa …
を見て設置しました。
 ただ、そのカウンターはindex.htmlのページから同じサイトの別のページを開いて、
再度index.htmlのページに戻るときでもカウントをします。
 また、ローカル環境でページ更新のためindex.htmlを開いてもカウントされてしまうので、
作成時はカウンターを外しています。
 これでは同じ方が何度もindex.htmlのページにアクセスをしてカウントされた可能性があり、
カウント数字イコール訪問者数にはなりません。

 それでBBIQに、二重訪問者ノーカウント制限などのようなことが出来るのか尋ねたところ、
出来ないと言われました。
 そのような訳で仕方なくそのままにしていました。無料のカウンターサービスを利用して
出来ないのかとも思いましたが、時間が過ぎて行き現在ではカウント数が2000件を少し
超えたくらいです。

 例えば今から別のカウンターに変えて、二重訪問者ノーカウント制限などが出来るような
カウンター設置の方法があったとしても、カウンターを変えると件数が「0」になって
しまうのではないかと思っています。
 もちろん今の件数も重複していて正確な数字ではないと思いますが、でもやはりBBIQの
カウンターをこのまま使用していきたいと思っています。
 
 変な質問をして申し訳ないと思いますが、BBIQのカウンターをこのまま使用して、
二重訪問者ノーカウント制限などをさせるソースというものがあるのでしょうか?
 もしも、出来る方法があれば教えていただきたいと思い質問をさせていただきました。

A 回答 (5件)

単純に、同じセッションでの訪問はカウントしないようにすればよいだけですけど・・


フリーのアクセスカウンターだと、20年近く前から存在する有名な、WWW Homepage Access Counter and Clock!( http://www.muquit.com/muquit/software/Count/Coun … )がありますが・・
 同一セッションでは、再読み込みをしない限り、サイト内を遷移してもカウンターはカウントされません。ブラウザは、同じファイルを読まない。これはブラウザの機能
 しかしreloadするとカウントは加算されます。

 それを防止するためには、cookieと、IPアドレスでフィルターをかける。
 それ以外に、googleなどのロボットをカウントしないなど正確な値を得ようとしたら大変です。
 ロボット拒否
  robot.txt で指定
  応答ヘッダで指定
  プログラム自体に指定
を組み合わせます。

>BBIQのカウンターをこのまま使用して、
 それはできません。
 カウンターの値を自分の管轄内に作成したファイルに書き込めばよい。
  初期値を現在のものにすればよい・・

★ アクセスカウンターは、実際にはほとんど意味をなさないため、現在では設置している人は少ないと思います。
 私のサイトは、今確認したら 2,172,3180 になっていた。

 今は配布を停止していますが、
@niftyLaCoocan用アクセスカウンター( http://iruka.la.coocan.jp/cgi/counter/LaCounter. … )
 では、様々なオプション用意していました。
  WWW Homepage Access Counter and Clock!( http://www.muquit.com/muquit/software/Count/Coun … )の機能と変わらないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりBBIQのカウンターをこのまま使用するのはできないのですね。
BBIQの担当の方にそのように言われたのですが、ひょっとして何か良い方法があるかなと思い質問した次第でした。

「ORUKA1951」さんの的確なお答えとアドバイスをいただいて、本当にありがとうございました。
昨年初級でweb関係を1カ月ほど学び、サイトをアップして9カ月になろうとしていますが、
参考にさせていただき、少しでもレベルアップをしていきたいと思っています。

お礼日時:2016/09/20 10:02

設置しているアクセスカウンターというのは閲覧回数(PV)を数えるタイプのほうですね。




 訪問人数(ユニーク)を数える場合は次のようなタイプです。

http://www.ninja.co.jp/counter/


 このような特徴があります。
>二重カウント防止機能
>「ページを開くたびにカウント数が増える。」「同じ訪問者が何度もカウントされてしまう。」「管理者のアクセスはカウントしてほしくない!」
このように、カウント方法で困ったことはありませんか?忍者カウンターなら、カウントのルールを設定することができるので、より正確な数値を得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
また、無料カウンターに関するサイトも教えていただき、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/09/20 09:59

やめた方が良い事をやろうとしている。


誰だって、画面開いてカウンターを見たら気分を害してサッサと去る。
人は何かを計測される事を極端に嫌がる。

ウェブサイトを作るに当たっては、こういう、見る人の深層心理を良く勉強しないと、いけないと思うよ。
チャントしたウェブサイトではこういう対策も万全に採られている。
項目は色々ある。

アクセスを知りたいなら、googleのアクセス解析を使うとかして、とにかく、人目に触れさせない。

ちゃんと有料の教科書をつかって基本勉強すべし。
    • good
    • 0

わたしはFC2の無料のカウンターを利用しています。



http://counter.fc2.com/

設定で、カウントする開始の数字を入力できますし、
二重カウントや自分自身のカウントについても設定できます。
(ただし、これらはクッキーを受け付けていればのことです)

今の訪問者が例えば2000人だとしたら2000から開始すれば
BBIQの数字を引き継ぐことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
また、無料カウンターに関するサイトも教えていただき、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/09/20 09:58

カウンターのデータは、例えば、COUNT.TXTなどとして残っていますので、そのデータを引き継げば良いです。



二重訪問者ノーカウント制限はこちら

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/568466.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
また、二重訪問者ノーカウント制限に関する質問のサイトも教えていただき、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/09/20 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!