架空の映画のネタバレレビュー

CPU Intel i7 980X、メモリ 24GB、Windows 7 Ultimate 64 SP1のデスクトップです。

「スタート→すべてのプログラム→Windows Update→OK」と進むと重12個の要な更新プログラムのインストールが開始されたのですが、もう4時間近くになるのに「更新プログラムをダウンロードしています。」、「12個の更新プログラムをダウンロード中(合計0KB、0%完了)」のメッセージが表示されたままで一向に完了する気配がありません。

ルータのアクセスランプは消灯したままなのでダウンロードは完了していると思います。
Windows 7はSSDにインストールしてあるのですがSSDへのアクセスランプは消灯のままです。
タスクマネージャで見ると「CPUの使用率の履歴」が6コアのうち3コアが70%くらいで、残りの3コアが10%くらいなので、何かをしているのは間違いないと思います。

普段はWindows Updateは10分もあれば終わるのでなぜこんなに長くかかるのか分かりません。思い当たることと言えば、このWindows Updateを開始する直前(3分ほど前)にこの同じ12個のファイルのアップデート中に赤色×ボタンをクリックして強制終了したのですが、これが原因でしょうか。

なぜ4時間もかかっても終わらないのでしょうか。

A 回答 (2件)

Windows7 の Windows Update には、色々問題が多いようです。

下記のページを見ると、それの解決方法が載っていますが、ケースバイケースの場合もあるようです。
http://freesoft.tvbok.com/cat97/2016/update_not_ …

Windows Update は、システムに依存しますので、全てが成功する訳でもないです。失敗した場合でも、次回は成功するかも知れませんので、しばらく待ってからもう一度更新してみて下さい。

下記は、別の記事。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1605/26/n …

自分も色々試しています。Windows Update に時間が掛かる場合は、これらを見ながら対処しています。原因は、不明です。複雑になり過ぎた Windows の所為としか言いようがありませんね(苦笑)。しかし、何でこんな苦労をしなければならいのかと、いつも思いっています(泣)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方が苦労されているんですね。Microsoftが早く改善してくれるといいですね。

対処法をお教えいただきましたが、初心者のため対処法をしているときに別のトラブルになりそうで怖くて手が出せません。CPUが何かしている間は、何時間でも黙ってじっと待つことにしました。今回は5時間15分もかかりましたが、待ってさえいれば何とかなりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/16 18:15

昨日、家のパソコンには更新が14個来ていました。

比較的多い。OSは7です。苦もなく終わったので、7環境下ではそれほどの更新ではないと想像しますが(≒ 出来ますが)個数と言い、時期と言い、基本的な問題に関する更新で共通性は大いに有りと考えます。

取り敢えずそれ程時間が掛かる更新でなかったとだけ(7環境下で)参考までにお伝えします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほどWindows Updateが完了しました。

8:55am~14:10pm、5時間15分かかりましたが、正常に完了したとのメッセージが出ました。でも、こんなにかかった原因が分かりません。何かとんでもないことが起きていたのだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/16 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!