ショボ短歌会

今までは、Windows Updateで失敗した更新があっても、「更新プログラムの確認」を行えばまたその失敗した更新を再びダウンロードしてインストールしようとしていたと思います。
けれども今回は、更新が失敗に終わっているものがあるのに、再びダウンロードしようとしません。
なぜなのでしょうか?
また、失敗したままで大丈夫なのでしょうか?

■ちなみに失敗したままの更新プログラムは、次のものです。
2017 年 3 月 x64 ベース システム用 Windows 7 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB4012215)
■経緯は、次の通りです。
パソコンの状態が悪かったので、以前の復元ポイントに戻すため、「システムの復元」を行った。
その後に行われた更新が、失敗したままになっている。

質問者からの補足コメント

  • 「システムの復元」を何回もやっていたら、動作が不安定になってきてしまいました。
    しょうがないので、久々にリカバリーしようと思います。
    新しくしちゃいます。
    Izayoimizukiさん、2回にわたってご回答頂き、ありがとうございました。
    また機会がありました時は、よろしくお願いいたします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/26 01:48

A 回答 (3件)

Cドライブの空き容量には問題なさそうなのでそのあたりが原因で失敗しているわけではなさそうですね。


手動でのキャッシュクリアとなると下記URLから「2017 年 3 月 x64 ベース システム用 Windows 7 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB4012215) 」とある物をダウンロードしてきてインストールしてみてください。

http://www.catalog.update.microsoft.com/Search.a …

ただMicrosoft Updateカタログは繋がりにくいのでエラーになった場合は少し時間を空けて何度か試してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストールしてみましたが、なぜか「この更新プログラムはお使いのコンピューターには適用できません」とメッセージが出てしまいました。。

お礼日時:2017/03/25 01:55

私もインストールの更新ファイルの失敗が多数あります。


それでも、何度かMS/Windowsがインストールにトライしているみたいです。
反対に、Officeで機能限定でインストールしているのに、必要外の更新が多くあります。
*本元が無いので機能はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「システムの復元」を何回もやっていたら、動作が不安定になってきてしまいました。
しょうがないので、久々にリカバリーしようと思います。
新しくしちゃいます。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/25 23:16

Windows Updateが失敗したときのエラーコードは何でしょうか?


エラーコード次第で対処が変わります。

ただ、どうであれWindows Updateのキャッシュをクリアしてみる事が有効ではないかと思います。
(下記URLを参照してください)
http://blog.fujiu.jp/2011/04/windows-windowsupda …
バッチ実行後そのままWindows Updateを起動してもうまくいきませんので再起動を行ってからWindows Updateを起動してみてください。

あと1点気になるのはハードウェアの構成です。
CPUの型番、メモリ搭載量、Cドライブの空き容量を提示頂けないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

>Windows Updateが失敗したときのエラーコードは何でしょうか?

「エラーの詳細: コード 80242016」となっています。

>CPUの型番、メモリ搭載量、Cドライブの空き容量を提示頂けないでしょうか?

CPUの型番:インテル Core2 Quad プロセッサー Q9550S(拡張版 Intel SpeedStep テクノロジー搭載)
メモリ搭載量:8GB
Cドライブの空き容量:1.71TB

以上になります。
ただ、今回のような現象は、今までたぶんなかったと思います。

>ただ、どうであれWindows Updateのキャッシュをクリアしてみる事が有効ではないかと思います。

これはもしかして、自分でコマンドを入力して行うのでしょうか?
パソコンに詳しくないため、できれば「単にボタンをクリックする」など、簡単な方法があればと思っています。

お礼日時:2017/03/24 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!