ショボ短歌会

情報を求めています。PCの値段についてです。

たとえばWindows10が発売される時期とか直前とかは、その前のOS搭載のパソコンは大きく値崩れするのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>自分は、ワープロとネットが中心なので、さほどハイスペックである必要もないことが分かりました。

そこまでお分かりならば、
 旧モデル(Win7、Win8)のPCを購入して、Linux(LinuxMint など)をインストール
という手もあります。
ワープロとネット利用であれば、十分実用的ですよ。
参考まで。

http://linuxmint-jp.net/download.html
    • 0
この回答へのお礼

ああそういう手段もあるのですね。御提案ありがとうございました。

パソコンは 欲しい時が買い時と思います

(古くてもメーカーは利益が必要ですから 旧型が半額なんて無いと思います)

仮に 20万円のパソコンを買ったとして 半年後には 性能の良いパソコンが同等か安く出る事は 多々有りますからね

ちなみにソフト次第ですが 最近のWindowsはメモリ食いだから メモリが8GB以上 ネットや動画視聴やメールくらいなら少々非力なCPUでもOKです
それ以外は お好みのメーカーとデザインを選べば良いと思います

使用目的を決めて予算を決めないと 安いからと買って後悔の無い様にして下さいね
    • 0
この回答へのお礼

御忠言ありがとうございます。

自分の用途を考えつつ、スペックの問題は考えてきました。

自分は、ワープロとネットが中心なので、さほどハイスペックである必要もないことが分かりました。

それから、内蔵HDDなんか、100GBで十分だと分かりました。1Tなんて使わない・・・

でも1TBも500GBも、値段はさほど変わらないんですよね。

まあ、時間をかけて、つぎのMYコンピューターを考えます。

回答ありがとうございました。感謝申し上げます。

「大きく」と言うのがどの程度かわかりませんが、当然値は下がります。

前OSのライセンスは購入済みで返金は無く、新OS実装では更にそれを購入しなければならないため、値を下げてでも前OSのまま販売したほうが損失が少ないからです。
購入者の多くは新しいOSを好むため、前OS機器には安値という利点が必要です。
これに限らず、定期的な新モデル発売時期では、全モデルも在庫一掃の意味で値が下がります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。買い替えのタイミングで迷っていました。

感謝いたします。またよろしくお願いいたします。