プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お互い20前半のカップルの彼女です。約2年ほど付き合っている彼氏がいます。
先日、彼氏に今までのような好きな気持ちがなくなったと言われてしまいました。友達として好きなのか彼女として好きなのかが分からないそうです。でも、これは一時的な問題かもしれないので、自分でもどうしたらいいのか分からない、とのこと。
このまま付き合っててもお互いによくないので、もう別れた方がいいかもしれない、とも思うそうです。
私は彼氏が大好きで、別れたくないですが、彼氏の気持ちを優先してあげたい気持ちはあります。ですが、彼氏自身も別れという決断ができずにいて、私も自分の事を好きかわからない人とこのまま付き合っていくのもしんどいので、距離を置くことを提案し、距離を置くことにしました。
振られるかもしれない状況で待つことに精神的にも限界がきて、1週間後に気持ちの結果をききたいと連絡を入れてしまいました。
すると、やっぱりこのまま付き合うのはお互いのためじゃないから別れようと思うと言われてしまいました。冷めたから、と言われたら私も別れを決断できるのですが、冷めてるわけではないという状況で別れたら私自身も後悔しそうなので、もう一度頑張れないかと、別れることを止めてしまいました。
すると、私の気持ちが届いたみたいで彼ももう一度頑張ってくれると言ってくれました。

止めてしまったのは私ですが、このままでいいのか分からないです。この状況だともう一度彼が好きになってくれることはあるのでしょうか。ガツガツ色々アピールするべきなのか、引き気味でいるべきなのか、もわからないです。
また、もう一度好きになってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。
それとももっときちんと距離を置くか別れるべきなのでしょうか…。
私は彼のことが本当に好きなので、別れをできる限り決断したくありません…


彼が気持ちが冷めてきた原因は、私の予想では、
・私が彼に気に入らないことがあるとすぐに態度に出してしまうことがよくあった(恥ずかしいことですが…治すつもりです)
・私たちは頻繁に会えていたので私の価値が小さくなっていった(これは彼本人も言っていました)

だと思います。
文がゴタゴタになってしまいました。すみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

恋人に好きかわからないと言われたら…


上手くいっていると思っていたのに…突然恋人からこんなことを言われてしまったら戸惑ってしまいますよね。
相手の‘’好きかわからない‘’という言葉がどういう気持ちからきているのか・・・
先ずはじっくりと聞くことが大切ですよね。そして時には素直に気持ちをぶつけ合うことも必要だと思います。

しかし、今の状況からですと、彼とは一度は話し合って別れを決めていたのですよね…。
別れを口にするには、やはりそれだけの理由がそこにあったからでしょう・・・。
二人の間でもですが、根本的な原因を取り除かない状況でのそのまま復縁はどうだろう?
きっと、彼と離れてしまう寂しさが大きくて、
自分の感情が抑えられず、物事の本質…彼との別れの理由や本当の気持ちに
背を向けて答えを焦ってしまっていたのかな?

ですが…このまま彼との関係を続けても、きっとまた同じことを繰り返してしまうことになりそうですよね。
あなたが彼を思う気持ちと、彼の気持ちからすると…こちらがどれほど強く想っていても、
上手くいかないことがあるのが恋愛なのでしょうね・・・。
相手の気持ちの変化や適切なタイミングを顧みずにいくら頑張っても、
彼の心はさらに離れていくことも考えられそう…。

やはり、本当に彼との復縁を望むのであれば、距離を置きたがっている彼の気持ちを尊重し、
いったん冷却期間をとってから、
素直に‘’やり直したい‘’という自分の気持ちを伝えるしかないのだと思います。
そして、一度は別れを決めたのですから、
彼との復縁には失ってしまった彼の気持ちをもう一度こちらに向かせて
恋人関係を取り戻すことになるのでしょうね。

彼と復縁したいという気持ちは、あなたが彼を思う気持ち、、、、
どうしてそう望むのか今一度自問することも必要だと思います。
別れ話の直後は、彼しかいないと思っていたはず…。きっと執着が強すぎると相手が見えなくなって
自分の幸せばかりを優先してしまうようになっていたのかもね。
今は、別れに至った理由、、、別れた原因をしっかり把握すること。
何が本当の原因かピントこないとしても、付き合っているときに何かしらのサインがあったと思います。
一度客観的になって、彼の言動や反応を思い出してみましょう。
そして相手の気持ちになって決意を受け入れ、自分の何がいけなかったのか顧みる必要があると思います。

しかし、あなたの中で本当はもう答えが出ているのでしょうね。そして、誰かに背中を押してもらいたい…。
あなたにとっては、辛い時間がこの先あるかもしれませんが、
辛さを紛らわすためにも、自分自身を高めるためにも、そんな時間は自分磨きに心血を注ぎましょう!
いつしか、本当に彼との縁があれば…充実して活き活きしているあなたを見て、
成長しようとしているあなたのひたむきさ、心の明るさが伝わると同時に、
どんどん素敵になっていくあなたを‘’どうしてこの人と別れてしまったんだろう‘’
という後悔と寂しさを彼は感じるはずです。

本当はもう前向きになろうとしているあなたならば、きっと大丈夫!
今あなたに出来ることは、今までの彼への感謝を忘れず、そして素直に謝りましょう。
冷却期間を設けるのであれば、一切連絡をしない覚悟で…その間は自分磨きに専念しましょう。
そして焦りも期待も禁物かな。
相手の全てを受け入れることと、復縁できない可能性も受け入れることが大切だと思います。
今は辛いと思いますが…
誠意を込めて毎日を過ごせば必ず何かしらの形で報われると自分に自信を持ってくださいね。

あなたが本当の幸せな道へ進めるよう、賢い選択ができますように…
応援しています。頑張って下さいね。
    • good
    • 7

厳しいだろうなぁ、と思いますね。

それは相談者さん自身で感じているだろうけど。
第3者から見れば、そういう状況って別れるのが本当にベストですよ。
別れて2年後ぐらいに再会して・・・ってのが彼があなたをもう一度好きになる方法としては可能性が高い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。別れるという決断をしようと思っています。本当にお互い好きだったらまた思い出してよりを戻したいって思いますもんね!>_<
第三者さんの意見が一番聞きたかったですし、一番正しい答えだと思いますし、なんだか、目が覚めました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/17 00:09

気に入らない事を態度に出してしまうのは、もうしないと約束して経過を見てもらう他ないよね...。



でも、私が問題かなと思ったのは二つ目の理由...
頻繁に会えて「価値が小さくなる」ってなぁに...??
人は毎日一緒にいたいから結婚するんだよ?
つまり、あなたと彼が復縁したとしても、未来はないって事だよね...

もっと大切にしてくれる人いるんじゃないかな?(*_*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も付き合うなら結婚を考えれるような人と付き合いたいという気持ちがありますし、このまま続いても先がないですよね。
一旦別れてみようと思います。視野を広くしようと思います。
もし、別れて、戻ってきてくれるようなら、その時私もまだ忘れられなければ戻ろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/17 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A