プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macユーザーからしたら笑われてしまうかもしれませんが…、MacBookのモデルの違いを教えてください。

私の認識ではMacBookはスタンダード、Airは薄い、Proはスペック重視なのですが、肝心の価格はMacBookが一番高くProのほうが安いです。

これには何か理由があるのでしょうか?
Windowsの感覚でMacを考えたらいけないということでしょうか…。

このような内容で申し訳ありませんが、お答え頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>肝心の価格はMacBookが一番高くProのほうが安いです。

何をご覧になってそう言っているのでしょうか。
MacBookは148800円と184800円の2種類。
対するMacBook Proは13インチが148800円からで、15インチは224800円からです。
一見MacBook Pro13よりMacBookの方が高いモデルが存在するように見えますが、MacBook Proの13インチで同じ容量のストレージを選択すると208800円になります。

Windowsの感覚とかMacユーザーに笑われる云々ではなく、ちゃんと見ましょうという話です。
もしかするとAppleのホームページが分かり難いのでしょうか。
    • 0

そうですね。

今はラインナップが同じベクトルに並んでいません。

そもそもは、仰るとおりの特徴でした。
スペック的にはAir<MacBook<Proだったんです。
しかしAirの性能が向上し、全体的に薄型に変わってく過程で旧MacBookの位置付けが不明確になって一旦廃止。
数年後、Airを上回る極薄軽量モデルとして再登場したのが今のMacBookです。
スペック的にはMacBook<Air<Proとなりました。
しかし新しいMacBookはあの薄さを実現するために高度な技術が必要であり、製造コストが上がった結果、値段的にはProと同等かそれ以上になってしまったわけです。

従って、
AirとProはほぼ同じベクトルで捉えられます(価格と性能が比例する)が、
MacBookは極薄軽量であることが価値のモデル(以前のAirに近い)です。
    • 0

カスタマイズしての使用が選ぶ基準になります

MacBookはポイントの付く店で買うのが普通です(カスタマイズは販売店がすることになるので 割高に)自宅でパーソナルに使用。 
Proの場合はApp Storeか正規の代理店 仕事で使う場合が多く最初から CPUやメモリーを取り替え(差額のみ)自分に合ったスタイルにする場合が多い
プレゼンや出張(winを入れて) 当然仕事のサブとしての使用も 戦力になります。
    • 0