親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

エンジンRCカーって時速何km/hくらい出るのですか?

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A 回答 (3件)

市販のエンジンカーでは、“1/10 4WD メナス 21”と言うのが最高時速 110km/h オーバーで、これが最速そうですね。


http://www.powers-international.com/internationa …

カスタムのエンジンカーですと、ロータリーエンジンラジコンで最高速120キロ〜150キロだそうです。
http://car-moby.jp/35705

市販の電動カーですと、“Traxxas X0-1”と言うのは、最高時速 160 km/h 超だそうで、これが最速みたいです。
http://japanese.engadget.com/2011/12/06/traxxas- …

カスタムの電動カーですと、“R/C Bullet”というのが最高速度315km/hだそうです。
http://www.carsensor.net/contents/editor/categor …

御質問は、車輪駆動のエンジンカーのことでしょうが、ラジコン用のジェットエンジンを搭載すれば時速300キロくらい出るかもしれませんね。
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エンジンカーで120km/h


電動RCで160km/h

実車をラジコン操作にした物で304km/h
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300km/hは出るだろうねぇ?テキトーなスーパーカーをRC化するだけ。

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Qタミヤ XB ラジコン スピード

完成品XBシリーズ TT-01シャーシ(モーターラジコン)のスピードってノーマルで何キロぐらい出ますか?ミニッツとかトイラジコンとかミニ四駆、自転車よりはノーマルでも速いのでしょうか?無知なので教えてください。どのくらいスピードが出るものなのかイメージが湧きません。

とりあえず、CCPのトイラジより速ければいいかなと考えてます。

Aベストアンサー

ノーマルだとそんなに速くはありません。時速15km前後です。
ノンビリ走る自転車くらいです。
モーター、バッテリーのパワーを抑えてありますし、ギヤ比も走行時間や安全性重視で余裕ある設定になっています。

XBシリーズというのはホビーRCの入り口、という位置づけの商品です。
元来、ホビーRCは、オプション交換などで無限の発展性があるところが魅力なので、箱出し状態で走ってみて「なんだ、これだけか」とガッカリする必要はまったくありません。ピニオンギヤを買ってギヤ比を変更したり、タイヤをハイグリップタイプに換えたり、モーターやバッテリーを上位グレードの商品に換えるだけでも格段に速くなります。ピニオンとスパーギヤをオプション品に換えてギヤ比を上げるだけで時速20~25kmくらいにはスピードアップするはずです。ただし走行時間もそれだけ短くなってしまいますが。スピードアップすると曲がりにくくなるので、次はハイグリップなタイヤへの交換が必要になってきます。このあたりになってくると家の前とかで走らせるには窮屈だし、商品選びのアドバイスも必要になるでしょうから、相談に乗ってくれる行きつけのショップを作る必要があるでしょう。

あまりモーターをグレードアップしてしまうと付属のスピードコントローラーの能力不足で焼損を起こしたりしますので、モーターのグレードアップは行きつけのショップなどができてからにしたほうが良いでしょう。最初はピニオンギヤとタイヤを換えたりする位で十分に楽しめるはずです。そのうち、ボディが割れたりするのでどっちみち新しいクルマが欲しくなるはずですし・・・。

ノーマルだとそんなに速くはありません。時速15km前後です。
ノンビリ走る自転車くらいです。
モーター、バッテリーのパワーを抑えてありますし、ギヤ比も走行時間や安全性重視で余裕ある設定になっています。

XBシリーズというのはホビーRCの入り口、という位置づけの商品です。
元来、ホビーRCは、オプション交換などで無限の発展性があるところが魅力なので、箱出し状態で走ってみて「なんだ、これだけか」とガッカリする必要はまったくありません。ピニオンギヤを買ってギヤ比を変更したり、タイヤをハ...続きを読む

Qラジコンのスピードと値段

自動車のラジコンを購入しようと考えているのですが、
ラジコンの詳細を表示しても最高速度は書かれていないようです。
もっともスピードの出るラジコンがほしいのですが、
速度が出れば出るほど価格も上昇するのでしょうか?
そして電動ラジコンと燃料ラジコンでは速度は変わりますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして、
最高速ですがワールドドロームで149.83kmってのがあったとおもいます。
いじくっているRCですけどね

いっぱんで普通に購入して走らせるのなら120kmぐらいじゃないでしょうか
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Q電動RCカー(バギー)を購入しようと思ってますが・・・

はじめまして、電動RCカー(バギー)を購入しようと思ってますが・・・超初心者です。
色々なサイトを見ても理解に苦しんでます。(x_x)

・見た目だけで言うと“DB01-ドゥルガ”や“ダークインパクト”が好き!(それ以外で言えば“ホットショット(2007)”も嫌いじゃない!)
 でも下記の希望に合っているのカワラヘン・・・
・どのくらいスピードを出せるのか?(結構早いモノがイイ!・ダッシュ力は?最高速は?)
・それなりにジャンプしても壊れにくい剛性の良いものは?(壊れにくいモノがイイ!)
・もし、改造するならどんなんがお勧め???(○○というモーターがイイヨ!・やっぱツインモーターでしょ!・ギヤは○○製のものがイイ感じ!あ、でもその為には・・・などなど)

エンジンカーも魅力的でイイなぁ~・・と思ったんですが、エンジン音が五月蝿いらしいので、都内に住む私では走らせる場所が・・
ということで、電動RCカーの購入でいこうと考えてます。

予算としては3万円程度。(勿論、安く済むならそれにこしたことは無いんですけどね^^)

少し大雑把な質問の仕方ですが、そのくらい初心者ということをご理解頂けると幸いです。

あ、でも意外と凝り性ではあるので、改造とかは嫌いじゃないです。(レースに参加されてる人ほどではありませんが。。。)
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なのに・・・それなりのものがほしい!

もし、皆さんの個人的に「これイイヨ~!」なんてのもあったら教えて下さい^^(オフロード限定です)

いざ、ご教授・アイデア・アドバイス お願いいたしますーーーm(_ _)m

はじめまして、電動RCカー(バギー)を購入しようと思ってますが・・・超初心者です。
色々なサイトを見ても理解に苦しんでます。(x_x)

・見た目だけで言うと“DB01-ドゥルガ”や“ダークインパクト”が好き!(それ以外で言えば“ホットショット(2007)”も嫌いじゃない!)
 でも下記の希望に合っているのカワラヘン・・・
・どのくらいスピードを出せるのか?(結構早いモノがイイ!・ダッシュ力は?最高速は?)
・それなりにジャンプしても壊れにくい剛性の良いものは?(壊れにくいモノがイイ!)
・も...続きを読む

Aベストアンサー

金曜日もマニアです。
AVANTEさん、僕もそんな気がしてました。
ちなみに僕の復活時の車体は、HPIのPRO-2です。
一段階前のベルト時代ですね~

さてさて、fantasmoさんも、そろそろ佳境ですね!

ヒートシンクは意外に大事です。
このへんをきちんとおさえてるとはびっくりです!
マニアの素質ありです(笑)

プロポは僕のと同じですわ!2PL。
これで充分!
ってか、このプロポ、他の似たような値段のものの中でも、
形が一番カッコイイと思うのは僕だけ??

付属のアンプMC330もモーター27Tでバッテリー2000なら、大丈夫でしょう!

若干予算はオーバーしてしまいましたが、変なパーツを買うわけではないので良しだとおもいます。
(ジュラルミンサスはAVANTEさんおっしゃる通りです)

ちなみに組み立て。

☆ 一番始めに、ボディを塗装しておくと、効率がいいですよ!
シャーシが完成する頃にはボディの塗料も乾いてますから。

☆ めんどくさくても、一回説明書をじっくり読んでみる。
これ、意外と大事です。
これをやると、さらにマシンがかわいく思えるようになります。

☆ 組み立て終わったら、マシンをしっかり撮影。(重要)
一回走行すると、壊れますから(笑)
そしてここに投稿 ↓
http://www.tamiya.com/japan/pachi_digital/photo_gallery.htm

1~2ヶ月で、ホントに掲載してくれますよ(体験談)

金曜日もマニアです。
AVANTEさん、僕もそんな気がしてました。
ちなみに僕の復活時の車体は、HPIのPRO-2です。
一段階前のベルト時代ですね~

さてさて、fantasmoさんも、そろそろ佳境ですね!

ヒートシンクは意外に大事です。
このへんをきちんとおさえてるとはびっくりです!
マニアの素質ありです(笑)

プロポは僕のと同じですわ!2PL。
これで充分!
ってか、このプロポ、他の似たような値段のものの中でも、
形が一番カッコイイと思うのは僕だけ??

付属のアンプMC330もモーター27Tでバ...続きを読む

Q1/10ラジコン 現在エンジンカーやってますが、電動カーの最高速について質問です

1/10ラジコン 現在エンジンカーやってますが、電動カーの最高速について質問です。多分自分のGPカーはサーキット直線で90kmちかく出ていると思います。先ごろは京商のX312Tエンジンがサーキットで100kmオーバーとかしてますね。そこでお聞きしたいのですが電動カーでGP並みとはいいませんが最高速を出すには例えばどのアンプ、モーター、バッテリー、ギア、シャーシ等購入・使用すればいいでしょうか?レースはしないのでレギュレーションは無視です。ドロームみたいに改造が必要なものではなく、市販パーツの組み合わせで考えます。ちなみに某メーカーに問い合わせたら、モーター・アンプ替えていいとこ50kmちょいとか言うてましたが手をかけた電動カーはそんなに遅くないですよね!?ただタミヤのレースで狭いサーキットをちょこまか動いているEPカーの動画を見たときはちょっと引きましたが。。。GPカーならありえないスピードとサーキットのテクニカルさと狭さでした。EPはGPよりもお金がかかるのは承知なんですがGPの走行場所の問題でEP転向思案中です。どうかご意見お願い致します。

Aベストアンサー

1/10でも四駆と二駆じゃ全然違いますので最高速だけなら二駆でしょ
モーターはブラシレスそれと専用アンプですね。
軽量化はもちろんですが空力も考えないとダメですね。
シャーシはタミヤだとF103かな?
モーターはベクターX11の3.5Tなら7万以上の回転があります。
アンプはもちろんブラシレス用です。
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と、書きましたがどんなマシンになるのか興味津々です。

Qトイラジコン(車)のスピードを速くする方法は?

子供に買ってやったKyoshoのEXSpeed Racingというトイラジコンです。
近所の友達の持っている種類(ccpのRealdrive Exceed)に比べてスピードが遅い(もちろん新品の電池です)ので、少し速くする方法は無いか思案しています。

EXSpeed Racing ー>5km/h位。
Realdrive Exceed ー>8km/h位。(ターボオンで12km/hだそうです)
といった感じです。

両車種共にアルカリ電池専用(単三4本使用)です。
EXSpeed Racingのモーターは、見た所130という物相当だと思います。(サイズからの推測です。機種、メーカー名等の記載は有りません)
今より3~5km/h程度速く出来ればと考えております。
良い方法は有りますでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

EXSpeed Racingの内部構造が分からないので何とも言えませんが。

一番ポピュラーなのがモーターを交換する方法です。
http://rcfactory.konjiki.jp/radican/radican-motor.html
交換が可能なら、サイズの大きなモーターか、同サイズで高出力のモーターに交換する。(ラジコンショップかネット通販で買えます)
多少の知識と簡単な道具があれば交換できると思います。(道具もラジコンショップ又は100均ショップでも買えます)
悪い点としては、電池の寿命が短くなります。

他の方法としては、ピニオンギヤかドライブギヤを交換する事です。
モーターの交換よりもラジコンの知識が必要になるかも知れません。
ただし、最高速を上げると加速が悪くなります。

電池BOXを改造して電池の直列の数を増やす方法も考えられます。
車体の中に電池を配置するスペースが内とできません。
簡単な配線やホビーの工作技術が必要です。
過度に直列数を増やすと、モーターの寿命が短くなる可能性があります。

改造費用を安く済ませたいと考えるのであれば、私なら電池の直列数増加策を選択します。
電池とビニールテープと配線が有れば出来ますので。

どの方法にしても、お父様にある程度の知識や技術が無いと難しいかも知れません。
ネットで部品を買って、送料や振込の手数料を払う、必要な道具を買う、などの費用を考えると、新しく早いラジコンを買った方が安く済むかも知れません。

道具は持っている、手先は器用な方だ、という方なら、チャレンジして成功すればお父様の株が急上昇して、お子様からも尊敬されて父の威厳を示す事が出来るチャンスだと思いますが?

EXSpeed Racingの内部構造が分からないので何とも言えませんが。

一番ポピュラーなのがモーターを交換する方法です。
http://rcfactory.konjiki.jp/radican/radican-motor.html
交換が可能なら、サイズの大きなモーターか、同サイズで高出力のモーターに交換する。(ラジコンショップかネット通販で買えます)
多少の知識と簡単な道具があれば交換できると思います。(道具もラジコンショップ又は100均ショップでも買えます)
悪い点としては、電池の寿命が短くなります。

他の方法としては、ピニオンギヤかドラ...続きを読む

Qラジコンカーの駆動時間について

最近ラジコンカーを始めました。
驚いたのは、バッテリーが5分くらいしか持たないことです。
正直これじゃ、楽しむ前に終わってしまいます。
追加バッテリーと急速充電器を所有するのが普通と店主にいわれましたが、
確かに1時間で充電出来れば有難いですが、5分たったらバッテリーを取り換えてまた5分たったら
終ってしまうなんて、楽しめません。せめて30分は走れなければ楽しめないと感じるには
おかしいでしょうか?また、ラジコンカーとはそういうものなんでしょうか?
ちなみに所有しているものは、タミヤの4WDホットショットです。

Aベストアンサー

質問者さんのバッテリーが何か明記されていませんが例えばタミヤのカスタムパックで
ノーマルのホットショットなら5分は妥当な可動時間だと思います。

RCカー用バッテリーと言っても充電池の種類や容量で様々な商品があります。
タミヤだけでも種類はニッカド、ニッケル水素、リチウムフェライトと3種類。
容量も1300mAhから最大で3700mAhと幅広いです。
容量が大きければ当然走行時間も長くなります。

まずオススメなのがフルベアリング化です。
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=126461&search=yes
ノーマルのホットショットはベアリングの半分以上がプラやメタルだったと思います。
それをボールベアリングに換装するだけで各部の抵抗が減り駆動時間が延びるはずです。

次に容量の大きいバッテリーと急速充電器の購入。
タミヤ純正ではありませんが3000~4000mAhのニッケル水素バッテリーが2000円程度で購入できます。
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=157349&bid=44&seriesId=202
容量が増えれば充電時間も延びるので急速充電器は必須と言えます。
オートカット機能付の充電器でやはり2000円くらいから。
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=116610&bid=23&seriesId=150
できれば放電機能があって5Aくらいで充電できる充電器が良いと思います。
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=163706

フルベアリング化して容量3000mAh以上のバッテリーを使えば30分は無理としても20分くらいは走行できると思います。
ただあまり連続走行を続けるとモーターやアンプに負荷がかかりますので1パック走らせたらモーターの熱が下がるまで待ってから走行するようにしてください。
※参考URLは個人的なオススメ商品です。

質問者さんのバッテリーが何か明記されていませんが例えばタミヤのカスタムパックで
ノーマルのホットショットなら5分は妥当な可動時間だと思います。

RCカー用バッテリーと言っても充電池の種類や容量で様々な商品があります。
タミヤだけでも種類はニッカド、ニッケル水素、リチウムフェライトと3種類。
容量も1300mAhから最大で3700mAhと幅広いです。
容量が大きければ当然走行時間も長くなります。

まずオススメなのがフルベアリング化です。
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?ji...続きを読む

Q初めてラジコンの購入。電動RCオフロードについて教えて下さい!

初めて電動ラジコンを買おうと思っています。
まだ車種までは決めていませんが、オフロード用を買おうと思っています。

自分で組立る物を考えており、知識がなくWebでいろいろ調べたのですが分からない事が多く、教えてほしいです。

バギータイプ・ビッグタイヤそれぞれノーマルで何kmぐらいでますか?歩くスピードとかでもいいです。また何分ぐらい走りますか?
考えている車種は田宮のホーネットやランチボックスです。バッテリーとかはビギナーキットについてくる物等でお願いします。

上記の両車種で舗装路を走るとなにか問題がありますか?壊れやすいとか、面白くないとかでもいいでのでお願いします。

あと、それぞれの特徴とかお願いします。だいたい見た目でわかりますが、どんな事でもいいです。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして。昔サンダードラゴンで遊んでました。
(近々、復活しますね)

ホーネットはオフロードレーサー。
ランチはビッグフットですね。
そのタイヤ径からランチは障害物に強く、
ホーネットはグラウンド等フラットダートでのレース向きです。
ランチvsホーネットで戦ったら河原ではランチ、
河川敷ではホーネットの方が強いです。

舗装路走行は可能です。が、4駆GTマシンとは争いになりません。
悪路用タイヤのイボで接地面積が小さいためややスピンしやすいですがそれも楽しいです。

舗装路で最高速は20~25km/hになります。
(ダートでもそんなに変わらない)
(ランチの方がやや遅い)
標準セットで10~15分くらい走ります。
バッテリー容量にもよるので一概には言えません。

オフロード車はジャンプなども想定した設計なので
タフに出来ています。

でも全開でコンクリート等につっこめば壊れます。

制作手順ですが、設計図通りに組むのはもちろんなのですが、
ちょっと無私してボディ>タイヤ>シャーシの順で作りましょう。

シャーシ先行で完成させちゃうと、我慢できすに走りに行ってしまい、
いつまでもボディが完成しない、出来た頃にはシャーシがボロボロでうまく搭載出来ないなど障害がでます。
タイヤも同じです。走りに急ぐあまり、簡単に組んで
後で接着しようにもヨゴレやキズ、ゆがみ等で
新しいタイヤセットを買うハメになります。
(ホイルとタイヤはアルコール等で拭き上げ
 瞬間接着剤で貼った方がよいです)

楽しいラジコンライフを送ってください。

はじめまして。昔サンダードラゴンで遊んでました。
(近々、復活しますね)

ホーネットはオフロードレーサー。
ランチはビッグフットですね。
そのタイヤ径からランチは障害物に強く、
ホーネットはグラウンド等フラットダートでのレース向きです。
ランチvsホーネットで戦ったら河原ではランチ、
河川敷ではホーネットの方が強いです。

舗装路走行は可能です。が、4駆GTマシンとは争いになりません。
悪路用タイヤのイボで接地面積が小さいためややスピンしやすいですがそれも楽しいです。

舗...続きを読む

Q4WDフロントワンウェイユニットの効果について教えてください

通販でフロントワンウェイユニットを買いました。
この部品はデファレンシャルの代わりに取り付けるのですから、私の認識では左右の車輪の回転数の差をなくしてまっすぐ走らせるようにする部品だと思っていたのですが、パッケージを開けてみると1個しかなくて、調べてみると、名前の通りフロントに組み込む部品だそうですね。何で後ろには取り付けなくてよいのですか。まっすぐ走らせるためには前後輪ともデファレンシャルを無くした方がいいと思いませんか。
だから、もう1個このフロントワンウェイユニットを注文しようと思っています。
これについて何か助言がありましたらお願いします。
あとキングピンという部品は、標準のねじの代わりに取り付けるのですが、標準のねじをキングピンに交換する事によって何が変わるのですか。ご存知の方、教えてください。
あと、標準のメタルをベアリングに交換した場合、取り外したメタルはどうしますか、捨ててもいいですか。その他メタル以外にも高性能部品に取り替えた場合、取り外した標準部品はどうしてますか。これは捨てる。これは取っておくなどの切り分けがあれば教えてください。できれば理由つきで。

通販でフロントワンウェイユニットを買いました。
この部品はデファレンシャルの代わりに取り付けるのですから、私の認識では左右の車輪の回転数の差をなくしてまっすぐ走らせるようにする部品だと思っていたのですが、パッケージを開けてみると1個しかなくて、調べてみると、名前の通りフロントに組み込む部品だそうですね。何で後ろには取り付けなくてよいのですか。まっすぐ走らせるためには前後輪ともデファレンシャルを無くした方がいいと思いませんか。
だから、もう1個このフロントワンウェイユニットを...続きを読む

Aベストアンサー

フロントワンウェイは左右輪の回転差を無くす物ではなくスロットルオフ時に前輪に駆動力が伝わらないようにして回頭性を向上させるためのものです。
コーナーへの切り込みが鋭くなりますが、スロットルオフで後輪にしかブレーキがかからないので姿勢が乱れていたり路面が荒れている場所だとスピンしやすくなったりします。

キングピンというのはフロントハブキャリアとナックルアーム部分を連結するのに使われるビスを「キングピン」というのであってよく使われるのは要するにただの段付きビスです。普通のビスとは形状が違います。アルミやチタンに交換すると若干の軽量化にはなるとおもいます。

ベアリング交換後のメタルは数個は予備に置いておいてもいいんじゃないでしょうか。メンテナンスで分解したときにベアリングが紛失するとか、ベアリングに砂が噛んで動きが渋くなったりしたときの応急処置としてメタルへの交換が必要になることが無いともいえませんので。
高性能部品に取り替えた後に残った標準部品も摩耗したり曲がったりして使えなくなった物は捨てますが、まだ使えるものは一応残しておいて、クラッシュして破損したときに新しい部品を調達するまでの間に装着することはたまにあります。
あと、上記のワンウェイのように車の性格を一変させるようなパーツの場合は取り外した標準部品は必ず保管します。走らせる場所によってはノーマルに戻した方が走らせやすい場合もありますから。

フロントワンウェイは左右輪の回転差を無くす物ではなくスロットルオフ時に前輪に駆動力が伝わらないようにして回頭性を向上させるためのものです。
コーナーへの切り込みが鋭くなりますが、スロットルオフで後輪にしかブレーキがかからないので姿勢が乱れていたり路面が荒れている場所だとスピンしやすくなったりします。

キングピンというのはフロントハブキャリアとナックルアーム部分を連結するのに使われるビスを「キングピン」というのであってよく使われるのは要するにただの段付きビスです。普通のビ...続きを読む

QRCカーのタイヤのサイズ

当方いい歳になりましたがネットでドリフトするラジコンカーを見て火が点きかけています。
私も昔RCカーでタイヤにセロテープなどを貼ってドリフトさせて(スピンさせて?)遊んだものです。
でもその頃RCカーは1/12が主流でした。
またよく作ったプラデルも1/12で、このスケールにとても愛着があります。
それでプラモボディー流用、もしくはFRP自作ボディーで作ってみたいと思っています。
シャーシーは1/10の物を加工するつもりですが問題はタイヤです。
1/10ミニクーパーなどのタイヤがもしかすると使えるかな、でもデザインがな~…などと思案しています。
前置きが長くなりましたが要はいろいろなメーカーで現在容易に購入できるタイヤ、ホイールなどの外形寸法や取り付け部の形状など一覧できる都合の良いサイトなどご存じないでしょうか(見つからないのです)。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。返信を有難うございます。
残念ながら、オオタキを知らない世代(見栄?w)です。

お返事の内容から、非常に精力的に調査されていることが良くわかります。
タミヤは多くのシャシーに対して組立説明図をweb公開しており、とても参考になります。しかしそれはやはり「紙の上」、実際にいろいろなシャシーパーツを手にした私ですが、個別部品の他シャシーへのコンバート相関関係には、やはり辟易するものがありますネ。

私自身、M03(FWD ミニクーパ)の前後を入れ替えたRWD車を製作しました経験上、M04(RWD)をベースにするのが最も簡潔な方法だと思います。何と言ってもホイルベースの調整だけですから・・・
難点は、シャシーが少し高いことです。S30Z等のボディがもし干渉するような状況であれば、シャシーの余分を切断・小型電装品の採用で解決するはずです。

縦置きモータの構想も同意します。おそらくシャシーはFRP板から切り出すくらいの覚悟でしょうから、TB-02系(TT系は不向き)のギヤボックスを使うことで、意外と簡単に製作できるものと考えます。これにMシャシー用の短いサスアームを接続して、車幅を狭めます。
通常6セルのバッテリパックの搭載は、横置きの場合は車幅が、縦置きの場合はホイルベースがネックになるかもしれません。この場合にはバッテリを4セル化するか、タミヤから販売されているティレルP34専用の短いバッテリー(確か型式は1700MP)で対処する必要があるでしょう。

F103系には最近ツーリングカー向けに発売されたGT仕様があります。構造も単純で、従来のF1スポンジタイヤ装着ではなく対辺12mmの六角ハブが使用可能ですが、懸念されておられる車幅の問題を解決するのは至難であると同感します。

#1での記述を忘れておりました。
以前の純正オプションにアルミ切削加工のホイールがあったと記憶しています(確か二種類)。高価で流通量も多くなく、現在では入手困難だとは思いますが、ディスプレイ目的の満足度はケタ違いでしょうね。


それと・・・
今、いろいろ調べているうちに、こんなものを見つけてしまいました。
詳細・パーツ互換はまったく不明ですが、業界大手のメーカですね。

http://www.kyosho.co.jp/web/products/car_bike/a12/a12racing/racing_series/racing-j.html

この商品、2年前に秋葉原のスーパーラジコンで80%offで販売されていたという情報もあります。

参考になれば幸いです。

#1です。返信を有難うございます。
残念ながら、オオタキを知らない世代(見栄?w)です。

お返事の内容から、非常に精力的に調査されていることが良くわかります。
タミヤは多くのシャシーに対して組立説明図をweb公開しており、とても参考になります。しかしそれはやはり「紙の上」、実際にいろいろなシャシーパーツを手にした私ですが、個別部品の他シャシーへのコンバート相関関係には、やはり辟易するものがありますネ。

私自身、M03(FWD ミニクーパ)の前後を入れ替えたRWD車を製作しました経験上...続きを読む


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