プロが教えるわが家の防犯対策術!

IllustratorCS/WinXPを使用しています。

2つの円を少し離して横に並べ、滑らかに繋がったようにするにはどうしたらよいでしょうか。
ひょうたんが正円型になったようなイメージです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ひょうたんが正円型になったようなイメージです。

を、私が間違って解釈していましたら補足して下さいね。

さて、いろいろな方法があると思いますが、その中のほんの一例として、私がやっている方法です・・。

まず基本通り正円のパスを「楕円形ツール」を使ってShiftキーを押しながら描きます。
「選択ツール」で正円を選択状態にして、Altキーを押しながら少し離した位置までドラッグしてコピーします。
2つの正円の間に今度は「長方形ツール」を使って適当に円の一部と重なるように長方形のパスを描きます。
その長方形を選択状態にして、メニューの「効果」→「ワープ」→「絞り込み」を選択して、「ワープオプション」ダイアログを出します。
「プレビュー」にチェックを入れて、仮に円が水平方向に2つ並んでいた場合「垂直方向」のラジオボタンを選択。
プレビューを見ながら「カーブ」を任意の数値にして、2つの円が違和感なく繋がるように長方形の大きさやワープの設定値を何度か変えて、納得いくまで繰り返します。
2つの円とワープ効果を加えた長方形を選択状態にして、メニューの「ウィンドウ」→「パスファインダ」を選択してパスファインダパレットを表示させます。
「形状モード」を一番左の「形状エリアに追加」を選択して、複合シェイプにして仕上げます。

注意点としては、印刷所で扱っているイラレのバージョン上、「ワープ」効果を加えたファイルには対応していないところもありますので、その点は確認しておいて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

できました!
とても助かりました。ありがとうございました。

10.0を使って作ってみました。

できあがりの4分の1を作って、コピーして合わせるというやりかたをひとつ。

ウインドウで変形というのを表示しておいてください。そして、配置する図形の大きさ、位置をきりのよい数値(整数値)をとっておいてください。

1 正円を2つ配置します。
2 1で配置したものはめやすとして使います。
3 円を1つコピーして前面へペースト(同じ位置に貼り付け)します。1で配置したものはロックしておきます。
4 貼り付けた円を上下で2等分します。4つのアンカーポイントのうち左右、そこで切ります。
 (ハサミツールでアンカーポイントのところを拡大して切るといいかな)
5 どちらか一方は削除します。
6 完成予定の中央にあたるアンカーポイントのみを変形、移動します。
・白ぬきの矢印選択ツールを使って、手を加えるアンカーポイントを選択します。
・変形パレットで、Yの数値のみを円の半径の半分くらい移動させます。
・そしてアンカーポイントから出ているなんていうんでしたっけ、曲線をつくっているヒゲ、あれを調節します。
・図形の線がもとの円にうまく沿うように、かつヒゲは水平に、そして左右同じ長さにします。
7 6で作成したものをコピー、水平または垂直で反転させ、変形パレットを使って、位置をあわせます。
※ 1点のY座標を変更しただけですのでうまくあわせられるはずです。
8 重なったアンカーポイントを白抜き矢印ツールで選択し、右クリック連結、ここでコーナーかスムージングかを聞いてきたら、同じ位置にちゃんときています。(スムージング選択)

言葉で表現するのはなかなか難しいですね。
うまく伝わったでしょうか…
他にもやり方があると思いますが、とりあえず、手作業の方法のひとつを。

それから、ご存じかもしれませんが、ガイドもロックをはずせば数値で移動できるので、ご活用を!
それと目安にした円2つは、ガイドにしてしまってもいいですけど、失敗したらまたコピーして使えばいいので、レイヤを変えて、線の色も変えて、レイヤをロックしておけば作業しやすいと思います。

• 0
この回答へのお礼

すごく丁寧に説明していただいたのに、うまくできませんでした。
ごめんなさい。今回はJoh_Takaさんの方法で解決できました。
また後でゆっくり試してみます。
ありがとうございました。