アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の両親は私がまだ幼い頃に離婚しました。父はドイツ人母は日本人です。
その後は母に引き取られ、小学校卒業まで母と暮らしていました。
しかし、高学年になってから、ドイツの父のもとへ行けと言われるようになり、6年生になったら、ドイツを過大評価して、あっちに行った方が100倍良いと教え込まれてきました。

で、ドイツにいきます。家に行ったら、父以外に再婚相手、その間の子供がいました。
当時ドイツ語は全く話せなくて、なのにいきなり現地校にはいり、反抗期だったので、家族とも苦労しましたが、何とか軌道に乗っていきました。
でも、私は母が大好きだったので、日本に帰りたい帰りたいとずっと言っていました。でも母が認めてくれず、なのでこちらから「○○高校に入りたいから帰りたい(○○高校は頭が良い進学校)」と高校行くのを口実にして何とか帰ってきました。
そして、何とか合格して、今通っていますが、成績があまり良くなく、その度にドイツに帰れといわれます。

ドイツ人の友達が家に来たときは一緒に連れてってもらえ、空港に行ったときもあの飛行機に乗っていけなど、気付いたら四六時中帰れ帰れ言われています。友達の前でもドイツに帰れと冗談混じりに言ってきます。

正直帰りたいなと思いました。こんなことずっと言われたくない。私にだって感情はある。

でも今さらかえったってまた1からだし、そんなの非現実的だってことくらいわかってます。

今いる学校で頑張んなきゃならないことも。

でも、何もかも投げ出したいです。

よく、平和を信じてる人が私に、それはあなたの母親があなたを愛しているからとか言ってきます。

こっちは生まれたときから母親にだっこすらされなかった。母親はいつも仕事ばっかだったのに。だから父に逃げられたのに。

子供が嫌いな母親はいないなんて嘘ですよ。
だったらなんで虐待があるんですか。私は祖母がいたからいいけど、いなかったら絶対放棄されてました。


最終的に話の論点が見つかりませんでしたね。すいません。

まあただの愚痴だと思ってなだめてください。

A 回答 (4件)

>母親は保育園の先生です。


それはどういうことを言いたいのかな?

保育園の先生だから子供が好きなのに、あなたのことは嫌ってるということ?

保育園の先生をしてた人が言ってたんですけど、
保育園の園児はけがをさせないようになどの責任はあるけど、自分の子どもは一生について責任があるから、手を抜けないって言ってました。
まあ、これでいいか、と思えないって。
だからつらく思うことも多いし、反対に嬉しいことも多くて、一喜一憂するんですよね。

あなたの言いたいこととは違うかもしれませんが。
    • good
    • 0

ちゃんとお母様に聞いてみましたか?


「私が邪魔なの? 仕事が大事だから邪魔なの?」
って。
「そんなに帰れ帰れと言われるとそう感じて悲しい」
って。
あなたのことが嫌なら、帰ってきていいって、言わないと思うんです。
何とでも理由をつけて。

おばあさまがいるならなおさら、わざわざ帰れ、という理由がない気がするんですけど。

お母様があなたに望むことは何か聞いてみてください。

ある人のエッセイを読んだら、子どもに家から出ていけ、ばかり言ってる人がいるんです。
部屋の掃除をしなくて、リビングにも広げっぱなしで、いくら言っても治らなくて・・・。
でも距離があるとうまくやっていけるので、それがいいらしいです。
そういう人も実際にはいるから、子どもがあまり好きじゃない人もいると思います。
でも嫌いではないんですよね。
特別ではあるんです。

虐待する人も、子どもが嫌いだから虐待するんじゃないですよ。
自分の感情をうまくコントロールできないからなんです。

>母親にだっこすらされなかった
それはないと思いますよ。
ミルクをあげるときは抱っこしないとあげられません。
母乳ならなおさらです。
一度もミルクをあげなかったなんてことはないと思いますよ。

勝手に思い込まずに、お母様ととことん話してみてください。

それで、もしも嫌いだとかじゃまだとか言われたら、また考えましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親は保育園の先生です。

お礼日時:2016/09/17 21:02

う~ん…。

これは難解ですね。もう、超能力捜査の領域です(笑)。勝手な推理に流れたら、申し訳ありません。
まずは、s-r-k-pーmさんの感情を整理しないといけませんね。
ドイツと言う国、そしてドイツのお父様のことは、どう思っておられますか? 日本に帰国された理由の中に、お母様への思いの他に、ドイツやお父様が嫌い、という感情はありませんでしたか? それだけお母様から言われても、またドイツに戻られないのは、その辺の理由もあるのかなぁ、と推測しますが、どうでしょうか?
また、お母様に対しての気持ちには、大好き・自分を嫌っているから、という相反するものがありますね。一度なじんだドイツを捨ててまでお母様のために帰国したのに、自分を突き放そうとする…。
ここでお母様に対しての気持ちを一旦リセットして、大好きな気持ちは、きちんと大事にとっておいた方が良いと思いますよ。ただ一方で、s-r-k-pーmさんは、お母様の影響を受けすぎているようなので、お母様から離れることを真剣に考えてはいかがでしょうか?もちろん、高校生の今は無理ですが、進学・就職を機に、独立・別居されることをお勧めします。お母様も、いつも一緒にいることが(失礼ながら)ストレスになって、必要以上にマイナスのメッセージを発してしまう、という状況なんだと思いますので。
しかし、事情はともかく、ドイツに住んでおられたという経験は、ものすごく貴重ですよ。さらに、今、通っておられる高校は、レベルの高いエリート校(今、気持ちを切り替えて勉強されれば、きっと好成績で卒業されるはず)。人生にとって、ものすごく良い材料が2つもそろっているのですから、この辺で将来に向けての夢を持たれてはどうですか? ドイツ語を活かした就職活動ができるなんて、素敵だと思いますよ。うらやましいです。
以上、長文になった挙句に、平凡な結論で申し訳ないのですが、まずは今の高校で勉学に励まれることがお勧めです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父はまあ一度私を手放したことあるので苦手でしたが、いつでも辛くなったら戻っておいでといってくれます。

お礼日時:2016/09/17 21:04

大変ですなぁ

「私の両親は私がまだ幼い頃に離婚しました。」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!