プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は左翼の人の言う事がわかりません。左翼の人のバイブルと言はれるカールマルクスの資本論について教えて下さいお願いします。

質問者からの補足コメント

  • サルトサルも労働者ではなく独裁者に?

      補足日時:2016/09/17 23:07
  • カールマルクスてどんな人

      補足日時:2016/09/18 07:23
  • 反左翼の右翼エリートさんカールマルクス資本論のおかしい所教えてよね。

      補足日時:2016/09/18 07:37
  • 右翼のバイブルは資本家の書いたスティ-ブジョブズですか??

      補足日時:2016/09/18 07:58
  • 右翼のバイブルの話しまだ!

      補足日時:2016/09/18 09:08

A 回答 (4件)

非常に短く言えば、労働者が100の仕事をしても70分の報酬しか与えられず、その残り30は資本家、金持ちのフトコロに入るようになっている、ということです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

資本論は正しいのですか?

お礼日時:2016/09/17 20:35

人はナマケモノで金の亡者だから、労働者はお金のためにイヤイヤ


働き、経営者は労働者から搾取するから、階級闘争になって、人数
の多い労働者が勝って、労働者が支配する社会になる。
(が、実際は「労働者」の中から強欲の独裁者が現れ同じ轍を踏む)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詰まりナチスは規格外国家社会主義の仮面をかぶりただの絵かき労働者でもない奴が巨悪独裁者これをくわしく説明お願いします。

お礼日時:2016/09/17 23:06

英国で産業革命が興り、資本家がしこたま


儲けたのに対し、労働者は、平均寿命が
二十歳未満、という信じられない過酷な
環境で働かされました。

そこで、マルクスが資本論を顕し、
社会主義を主張したのです。

経済活動を
自由にしているから、格差が非道くなるのだ。
だから、国家の力で、自由を制約し、
労働者を保護して、平等な社会にしよう。

これだけでは、ただの扇動です。
それで、マルクスは色々な理屈を創りました。
ヘーゲルの弁証法を借用しました。

人間の歴史は、
原始共産制→封建制→資本制→社会主義→共産主義
という段階で発達していき、共産主義社会に到って
人類の発展は完了する。
これは歴史の必然であり、逆らうのは反動である。

この歴史観をマルクス史観といい、過去は劣っていた
ことを前提としています。
実証研究もやらずに、封建制時代は非道かったとか
男尊女卑の世界だった、というのはこの
マルクス主義の名残です。

結局、マルクスが主張した社会主義は、独裁、貧困、
虐殺を産んだだけに終わりましたが、一部の左翼は
諦めません。

大部分の左翼は、環境、ジェンダー、人権活動に
シフトしましたが、一部の左翼は、マルクス主義の
有効性を捨てません。

社会主義革命は、欧米や日本のように、資本主義が
成熟した国家でこそ成功するのだ。
それが弁証法の帰結だ。
実際に行われた社会主義は、途上国ばかりだった。
だから失敗したのだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います。中国は共産主義の仮面をかぶった強欲資本主義最近中国に生きましたが自国の不満を私にぶつけられました。崩壊間近か?

お礼日時:2016/09/18 09:02

資本論よりも、経済学批判要綱

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す