プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丸山眞男は日本においては急進主義と復古主義は根付かないと言っていますが、これは左翼言論人としての敗北宣言でしょうか?

A 回答 (1件)

丸山眞男は左翼言論人ではあるが、日本共産党を批判するなど左翼勢力の批判もけっこうやっている。

また、彼自身も多くの左翼活動家・左翼言論人から批判されている。
そして彼の特徴は、割と言いっ放し、云われっ放しで反論や再反論をほとんどしていないことだが、彼の存在は左翼の中でもかなり独立独歩なものだったということだろう。

「日本においては急進主義と復古主義は根付かない」
これが正しいかどうかは、批判に反論していないので良く分からない部分もあると思うが、それはさておき、彼自身も当然ながら若い頃と晩年では考え方が変化している部分も当然あることから、単なるありきたりの左翼言論人と看做すことも、単なる敗北宣言であるとも思えない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!