電子書籍の厳選無料作品が豊富!

右翼と左翼の性質上の違いは?

A 回答 (3件)

右翼;リアリスト


左翼;原理的教条主義者
    • good
    • 0

理性を重視するのがサヨクです。


理性に反する、あるいは説明出来ない伝統や
習慣などは無視して構わない。
理性に基づいた政治をやれば良い、というのが
サヨクです。

人間の理性など信用出来ないのは、社会主義の
失敗で明からだ。
そんなモノより、試行錯誤の結果である伝統や
習慣などの方が信用できる。

だから、変るにしても、歴史などとの連続性を
維持しながら、少しずつ変えるべきだ、
とするのがウヨクです。

試行錯誤出来る為には自由が必要です。
だから、ウヨクは自由を重視します。

これに対し、サヨクは平等を重視します。
    • good
    • 1

思想の違いです。



右翼は保守的思想…つまり、伝統やしきたり、歴史を重んじ、それらに基づいた政治活動や言論活動を行う。


左翼は革新的思想…つまり、歴史を否定し、旧いしきたりや考えを排除し、枠に囚われない革新的な政治活動や言論活動を行う。

平たく言えば、そんなところでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!