電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人ってなぜ神経質な人が多いんですか?
安い物でも完璧なサービスを求めますよね。
値段相応というものを知らないのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

「心を籠める」ことが慮り 礼節に通ずるから。

勝つ者はリピートを求める。
一次的に売れても次がなければ 拡大再生産は無理で いずれ敗北するから。

信用は1年かけて作れるが 失敗は1日でそれを失う。
ゆえに失敗を日本人は怖れる。

多くの失敗の中で 一番怖ろしいのが「うっかり」という油断。
原因がわかっているものは日本人なら対処できるが この油断は対処が難しい。
そして大きな事故の大半は この油断から起こる。
ゆえに多くの日本人が これを減らそうと 注意深く行動しようとする。

値段相応は いわば敗者の姿勢で 半分は騙すもの 妥協を求めるもの。
昔の中国がインチキ商品で輸出が伸びなかったように 簡単に堕落し 信用を失いやすく コントロールが難しい。
    • 0

安い店にはガラの悪い客が集まるので、

すぐにキレたりクレームを付けるのです

そういう店に集まる客は
パチンコで負けてむしゃくしゃしてるとか、そういうのが多いんです
    • 2
この回答へのお礼

確かに安い店とデパートでは客層が雰囲気からして違いますよね。
お客様は神様だとでも思ってるのかこっちにその憂さ晴らしをしてないでって思います…。

日本人って、周りに合わせようとするでしょう?だから、色んな情報で洗脳されやすいんでしょうね。

「お客様は神様です」なんて都合のいい言葉で洗脳されてますよね。(笑)だから、その言葉だけで客にはそう言う対応をして当たり前だと洗脳されている。新型コロナの時なんかの国民の対応を見ていても顕著でしたよね。
皆と同じ行動をしない人を許さないみたいなね。だから、昨今多様性を認めない風潮があるから心を病む人も増えています。
結局、みんな自分で考えないんですよ。テレビやネットが言っているからそれで間違いないなんてね。
消費税は、社会保障の充実や国の借金が増えているから増税するのは必然なんだと真面目に答えている人を見てゾッとします。増税して国民の暮らしは全然楽になっていないのに、本当にそう信じているんだから。(笑)ホントこわいです。こいつら日本人の税金がウクライナ支援に14兆円回されるのを知ってんのかと思いますね。日本のために使ってないんだよな。話が脱線してすみません。
日本人にはキチンと自分の頭で考えてほしいですね。
    • 2
この回答へのお礼

最近話題の「多様性」ですがそもそも海外に行ったことすらない多様性を知らない人がほとんどだと思うので日本で日本人が多様性を認めるというのは無理だと思うんですよね。
確か日本国民のパスポート所有率も低いらしいですし。
海外から日本に戻ってきたら日本人の頭の硬さというか心の狭さにうんざりしてきました。
周りに合わせるという日本人の国民性もいい意味ではみんなルールを守って良いと思いますが悪い意味では誰かが物を落としても周りが拾わないから自分もスルーするって感じですよね。
困ってる人がいても周りはみんな助けないから私も助けないみたいな。
外国だったら別に困ってなくても声をかけてくれる人もいるくらいなのに日本人は不親切だと感じました。
でも日本ではそれが普通だから私もまただんだんそれに慣れてきてそうなっちゃうのかなって思います。
日本人の「みんな一緒!」っていうのがどうも私には合わないですね。
私が苦労してるんだからあなたも苦労しろみたいなね。
学校とかも勉強ができない人に合わせてるじゃないですか。勉強できる人は下に合わせないといけない。

>> 日本人にはキチンと自分の頭で考えてほしいですね。

これは私もかなりそう思います。
前にXでセブンイレブンの店員に怒ってる外国人の動画がありましたがあれは言ってる内容だけは私も同感してしまいました。
だからって店員に言って怒るのは違うと思いますけどね。
https://x.com/bakusai_com/status/166065723138834 …

うーん。

いつからなのかねぇ。
やっぱり高度成長期に工業製品が出回り出した頃なのかな。
工業製品は均一だからそれが当然になって、少しのズレも許せなくなったんじゃないの?
    • 0

それらは神経質とは全く関係ないです

• 1

サービス、つまり0円、タダの物はいくらでも貰おうが日本人

• 1