アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

団塊世代が学生時代に階級闘争してたのは、どんな階級に変わりたかったからですか?皇族や貴族ですか?右翼に勝つと、皇族になれると思ってたんですか?皇族の身分を奪って自分が偉くなりたかったんですか?

A 回答 (4件)

団塊世代が学生時代に階級闘争してたのは、

どんな階級に変わりたかったからですか?
 ↑
階級そのものを無くそうとしたのです。

皇族や貴族ですか?右翼に勝つと、皇族になれると思ってたんですか?
皇族の身分を奪って自分が偉くなりたかったんですか?
 ↑
皇族や貴族、天皇、ブルジョアなどの
階級を無くそうとしたのです。

階級闘争の時に右翼学生と左翼学生が棒で殴り合ってたのですか?
  ↑
階級を無くそうというのがサヨクで
階級はそのまま残そう、というのがウヨクです。
だからケンカしたのです。
    • 0

60年安保闘争が有り、労働組合と全学連(団塊世代以前の大学生)が中心なって、批准に反対しました。

団塊世代が中心の大学生が起こしたのは、学園闘争(紛争)で、全学連も多岐に分裂していました。

60年安保闘争の時は条約の批准に反対、学園闘争は学生の自治権、授業料の値上げ反対、等々。
だから、階級闘争では無いのです、評論家と評する御方達が階級闘争などとといい加減な事を
マスコミに記載して、自分達の飯のタネにしたのです。
当時の労働者は、春闘で組合と会社側が話し合い、毎年、給料が上がってましたので、ストライキ
などはしてませんですから。
当時、ストライキを起こしていたのは、倒産する事の心配が無い、日教組と国鉄の組合です。
大多数の労働者は、学生達や日教組、国鉄組合の主張する事には賛同しませんでしたので、
少し、騒がしただけに、終わりました。

人と違う意見を言うと、左翼とか右翼とかに、色分けされるのですね、変てこな!
日本になってしまい、いやですね~。
    • 0

お礼対応

あくまで政治的信条の違いからくる対立です
    • 0

通常「階級闘争」という場合「資本家と労働者」の間の闘争です

皇族や貴族といった概念はまったくの無関係です

つまり、前提として必要な知識が間違っていますので、この質問に回答をつけることは出来ません
    • 0
この回答へのお礼

ではなぜ、階級闘争の時に右翼学生と左翼学生が棒で殴り合ってたのですか?