プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在一年ほどお付き合いしている彼氏がいます。大学生です。
私はアニメや漫画が好きで、イラストを描くことが趣味です。暇な日は専らPCでイラストを描いています。(主に女の子の絵です)しかし、この趣味を彼氏に言うことができていません。彼氏は人並みに漫画を読みますが、オタク趣味への理解は薄いようです。

質問なのですが、このような趣味を持っているとやはりオタクではない男性は引いてしまうのでしょうか?また、ずっと隠し通すべきなのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

趣味なんですから、

自分が楽しかったり、満足できればいいと思います!!

わざわざ隠すこともないし、
かと言ってわざわざカミングアウトすることもないと思います。
もし、何それ?って聞かれたら堂々と趣味であることを伝えれば良いのではないでしょうか(*^^*)

それで引いたりするような人はならこっちからお断り!くらいの気持ちでいきましょうo(`ω´)o
    • 0

どちらでもいいと思いますよ?

最近オタクってワードが世間に出てきましたので、珍しくもないはず…
私もゲーマーで漫画もいろんな物を読みます(同人誌も)

人の趣味を馬鹿にするような人とは付き合いたくないです。
    • 0

別に言う必要ないと思いますし隠す必要ないと思います。

それなりに漫画を読んでいる人であればドン引きなんてないでしょうし今の世の中はだんだんとオタクに対する抵抗は薄くなっていってるのでは??と思います。貴方の趣味の範囲が彼より広いだけ、そう思えばいいと思いますよ!オタクという言葉で一括りにしてしまうから抵抗が生まれるのではないでしょうか??
    • 0

こんばんわ。

ちゆきさんはアニメと漫画が好きで、そのイラストを描くみたいですけど、
これは、オタク趣味ではなく、特技じゃないでしょうかねぇ(*^_^*)

自分が彼氏だったら「スゲーじゃん!!イラストできるんだ。今度コンテストに応募してみればいいよ」ってなりますけどね。

大丈夫ですよ。彼に言っても嫌わる事はないですよ。
逆に、ちゆきさんの事が今までにまして、興味心身になりますよ。

もし心配なら、「オタク」の言葉を出さないようにすればいいですよ。
例えば「ねぇねぇ、今まで黙っててごめんなさい!ホントはねぇ、
私はアニメや漫画のイラストを描くことが趣味で、暇な日は専らPCでイラストを描いてるよ( ◠‿◠ ) 」ということで、
オタクの言葉を出さずに一件落着だと思いますよ(-。-)y-゜゜゜

質問文の回答として
●自分はオタクではないですけど、この趣味をもっていたら「スゲー!!」で、また惚れ直しますよ。
やっぱり、趣味はその人の特技的能力といってもいいですからね。

●ずっと隠し通す事はできませんね。また隠し通す事もないですよ。
「なに、こんな趣味もってたのかぁ!何で黙ってたんだよ(^_-)-☆これがちゆきの能力かぁ。今度つくってる時見たいから、そのとき教えて(^◇^)」
になると思いますけどね。

最後に、結論は彼氏に言っても大丈夫ですよ。
その彼とイッパイ、恋愛を楽しんで下さいね(^。^)y-.。o○
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オタク趣味ではなく特技、という言葉に自信がつきました。おかげで打ち明ける決心がつきました。何気ない感じで話してみようと思います。

>私はアニメや漫画が好きで、イラストを描くことが趣味です。

暇な日は専らPCでイラストを描いています。(主に女の子の絵です

その程度をオタクと言いません

オタクは3次元を好きになりません、恋人ができません

恋人の居るあなたはオタクではありませんから、言ってもいいですよ (^^)v
    • 0

結局、どんな趣味を持っていようと、その人の人柄とか身だしなみなどが重要なのでは。

有り得ないファッションやヘアスタイルだったり、一緒にいて恥ずかしくなる言動などをしていないなら、イラストが趣味で嫌われるということはないと思います。
質問者さんだって、アキバ系のみっともない格好で大声で「萌えー!」とか言ってる不潔なデブなんて、付き合いたくないでしょ。
わざわざ告白などすれば、相手を警戒させるだけですから、何気に自分の描いたイラストを見せるなどして、「これ? 私が描いたの」とかって流れにすればいいのでは?
隠すとしたら、それは彼への裏切り行為です。
    • 0

彼氏がどう反応するかは、わからないですけどー。

打ち明けて下さいな。
その程度のことで、引くようなら、今後いろいろな面で理解しあえない相手だということです。
趣味が高じて、副収入が入るようになるかもしれないことを考えれば、反対するはずないと思いますけどね〜。
恥ずかしいかもしれないけど、作品見せて、アドバイスしてもらえるくらいなるといいですね。(^_−)−☆
    • 0