アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の8月6日~8日までねぶた祭りを見に青森へ行きます。青森市までの往復の交通手段は、高速バスです。

<6日の観光ルート> 
 青森13時30分着→宿泊先へ(青森市内)→青森市内にてねぶた参加(ハネト)

<7日の観光ルート>
 宿泊先を出発→津軽半島へ(階段国道・竜飛岬などを観光)→前日と同じ宿泊先へ戻る(15:00まで)→友達と市内観光

<8日>
 宿泊先を出発→恐山へ(できれば温泉入浴)→青森駅発14:30の高速バスで帰路

宿泊先は2泊予約・高速バスも往復予約済みです。他に手元には「青春18きっぷ」があるのでそれを利用して、7、8日は観光しようかと思っています。
それぞれ、宿泊先を出発するのは朝8:30ごろを考えています。宿泊先から駅はバスで約40分です。

この計画で乗り継ぎが難しいところ、他に(変更して)見ておいたほうがいいところ、何でも構いません。
現地の方、以前観光した方の情報をぜひ宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

レンタカーですか? それとも列車ですか?


☆竜飛崎☆
<<列車の場合>>
(ゆき)津軽線経由(運賃・片道:1110円・往復2220円)
青森発10:59-普通列車→蟹田着11:35(乗り換え)
蟹田発11:54-普通列車→三厩着12:34
三厩駅前発12:45-地域循環バス(200円)→漁港着13:10
(帰り)
-(徒歩・階段国道)→竜飛灯台13:57発-(三厩村営バス)→三厩14:39着/15:49発-(340D)→青森17:15着/
がベストな計画となります。これ以外ですと、他の施設の見学がほとんど見られない状態になります。
これ以外になりますと、レンタカーでの利用となります。
<<レンタカー利用>>
青森市(青森駅前)→国道280号線→蟹田町→県道12号線→県道14号線→(道の駅 いまべつ=JR東日本・津軽二股駅=JR北海道・津軽今別駅)→国道280号線→三厩村役場→国道339号線→案内板にしたがって、左折し、上る→道の駅 みんまや(青函トンネル記念館)前を右折するか、駐車。→国道339号線沿い(ホテル竜飛側)を歩くと、竜飛崎。 所要時間:約2時間。
(レンタカーで利用するときは、「青函トンネル記念公園」=青函トンネル青森側入口もあわせてご覧下さい。)
☆恐山☆(時刻:http://www.0175.co.jp/s/bus/oyama.html
青森 9:10発-快速しもきた→下北着10:50
下北駅前11:00-バス→恐山11:43
下北駅で
「きらきらみちのく青森号」(全車指定席)に乗らないと、乗車時間には間に合いません。
...となってしまい、完全に高速バスの乗車予定時刻から無理な事が考えられます。
下北駅で
「きらきらみちのく青森号」(全車指定席)に乗らないと、乗車時間には間に合いません。
そこで、宿泊先を「脇野沢」(下北半島)方面にして、三厩駅からタクシーを利用して、蟹田15:30発のフェリーに乗ると便利です。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mizochi/Guide/Touhoku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
すごく詳しく説明していただきとてもわかりやすかったです。行くことになったら「道の駅みんまや」は昼食にでも立ち寄ろうかと思ってました。
ご回答を無駄にしないよう、計画を練り直ししてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/30 22:20

竜飛や恐山まで青森市から行くのは時間がかかりますよ


行ったのはいいけどゆっくり見てこれないって状況に
なりかねませんが 行くまでの景色は海が見れていいです
竜飛の日は宿泊先に戻るのでちょっとくらい
遅くなってもいいでしょうが  
特に恐山の日は帰りのこともあるのでキビシイですよ
もっと遅く戻ってきてもいいならいいのですが
八甲田山の方が時間的にはOKです
奥入瀬渓流の散策かロープウェイに乗ってくるくらいはできるかな
奥入瀬渓流まで車で1時間もあればつけるし
奥入瀬渓流グランドホテルには足湯なんかもありますし
山中にもいくつかの温泉が点在しているので入れるし
竜飛も恐山も列車からバスに乗り換えなくてはいけないです
でも乗り継ぎはそんなに難しくなかったような
どっちも駅のとこからバスに乗って終点です
帰りの日は時間もあるので無理をしないで三内丸山遺跡を
見るとかにしておくのもいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
去年もねぶたを見た後、1泊2日で時間が無かったので、ロープウェイと酸ケ湯だけにしようと思っていたら。。。
悪天候のため、ロープウェイは断念。その分酸ケ湯にゆっくり入って(混浴の方ではなく女性専用に)アウガの地下で買い物を楽しむしかありませんでした。。。
奥入瀬渓流は車で通り過ぎたことがあるだけで、散策はしたことがないので、計画を練り直し、考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/31 09:29

この前の連休に青森に行ってきました。



8日の日程ですが、
宿泊先から駅まで     40分
青森→(電車)→下北   100分
下北→(バス)→恐山   50分
と、乗り継ぎがうまくいったとしても、3時間以上かかるので、14時30分の高速バスは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
この前の連休ということは7月19、20日ですね。
雨は降らなかったでしょうか?
タイムリーなご回答参考になります。
全体的に計画を練り直ししてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/31 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!