オスの三毛猫が欲しいのですが、どこで手に入るのでしょうか?。聞いた話では裏取引しかなく、150万円位が相場とのことですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

三毛のオス、昔ねこたまにいましたよ。



ねこたまはhttp://www.petnotakara.com/frame/cat.html参照下さい。

でも、白黒のネコのしっぽだけ茶色って感じで、あまり見た目の良いネコではなかった記憶があります。また、そのネコが里親募集中だったかも覚えておりません。ごめんなさい。

また、googleで「三毛猫」「オス」と検索したらいろいろ出てきました。三毛のオスを飼っている方の日記や、なぜ三毛のオスが少ないかの説明も見られます。参考URL貼ってみましたけど、うまく行けるか自信ナシです。ごめんなさい。

三毛のオスは染色体の関係から、決して生まれることはなく、まれに生まれてもほとんどが生殖能力を持たず、発情もしないコトが多いときいたことがあります。要するに性同一障害みたいなものなのね、と納得したわたしです。

参考URL:http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%bb%b0%cc% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/06/23 19:21

オスの三毛猫は染色体異常で産まれたもので


3万分の1くらいの確率でしか産まれないし
生殖能力も無く、めったにいない猫です。

白黒オレンジで三毛ですが、オレンジの色は
XXの染色体にしかあらわれず、オスの染色体は
XYですから、オレンジ色は理論上現われないことになります。
でも、たまに産まれます。
これは、その個体がXXYの染色体をもつためです。

裏取引きの事はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/06/23 19:22

スフィンクスっていう猫知ってますか?毛のない猫なんですけど、300万円するらしいです。

理由は、突然変異でしか産まれないから、だそうです。三毛猫の雄も突然変異でしか産まれないと聞きましたよ。二子玉にある「猫たま」に、両方います(いました)。ネームプレートをひっくり返すと値段が書かれていますよ。三毛猫の雄は大事に扱われているようで、お部屋の中に、大きな招き猫が置いてありました。って全然質問の答えになってないですね、ごめんなさい(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/06/23 19:23

一般に三毛猫にはメスしか産まれないとされています。


(理由については判らないので他の方の回答を待って下さい。)ただしオスが産まれた場合はとても強く賢く家を守ってくれると聞いています。
裏取引の相場は知りませんが、本物かどうかは疑問だと思います。真っ白の猫を三毛猫に見えるように染めてしまえばいいわけですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/06/23 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三毛猫のオスは致死遺伝子という噂?

詳しい方教えてください。

三毛猫にはほとんどメスしかいないことはよく知られていて、中学か高校のときにその理由は「三毛猫のオスは致死遺伝子を持つため生まれてこないのだ」と聞いたような気がします。

ところが先日調べてみたところ、どうやら三毛猫として生まれてくるためには性染色体がXXであることが必要であることがわかりました。まれに生まれてくる三毛猫のオスはXXYのヒトで言うクラインフェルター症候群らしいですね。

しかし、それが正しければ、染色体異常を無視した場合、三毛猫のオスは遺伝的に存在しないことになり、致死遺伝子による=胎生致死であるという最初の説明と根本的に異なる理屈になります。

googleなどで「三毛猫 致死遺伝子」で検索しても、学術的なサイトはヒットしないものの、多数の人が同じようなことを聞いたことがあるようですし、あさりよしとおさんの「HAL」という漫画でもその話題が出てきます。

「三毛猫のオスは致死遺伝子で生まれてこない」という話の出自はいったいどこなのでしょうか?もしくは実は何らかの科学的な根拠があるのでしょうか?(猫のクラインフェルター症候群の生まれる確率を考慮しても、三毛猫のオスの生まれる確率が有意に低いなど)

詳しい方教えてください。

三毛猫にはほとんどメスしかいないことはよく知られていて、中学か高校のときにその理由は「三毛猫のオスは致死遺伝子を持つため生まれてこないのだ」と聞いたような気がします。

ところが先日調べてみたところ、どうやら三毛猫として生まれてくるためには性染色体がXXであることが必要であることがわかりました。まれに生まれてくる三毛猫のオスはXXYのヒトで言うクラインフェルター症候群らしいですね。

しかし、それが正しければ、染色体異常を無視した場合、三毛猫のオスは...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。かっては伴性遺伝で三毛猫の雄や血友病の女性は大変少ないですから、当時の知識では上手く説明できずにみな致死遺伝で説明してしまったときもあったようです。その名残が何十年経ちましても参考書等の教育用図書にも記載されたことがありますから、そのように説明をする先生もいたでしょうし、そのように信じている人もいるのではないかと思います。

昔は、メスの体のそれぞれの細胞は、二個のX染色体のどちらかしか発現していないと言うことも分かりませんでした。XX'と区別しますとX染色体が発現していてX'染色体が凝集して発現していない細胞と反対にX'染色体が発現していてX染色体が凝集して発現していない細胞の二種の細胞がモザイク状になっていることさえ分からなかったのです。ましてや性染色体異常のxxyタイプも知られていませんでした。そのような状態では正しく三毛ネコの遺伝を説明できず致死遺伝子と説明したのではないかと思います。

科学的知識の中には多くの仮説があります。例えば天動説と地動説でも地動説が科学的定説になるまでには混乱期がありました。同じ様なものだと思います。

そうですね。かっては伴性遺伝で三毛猫の雄や血友病の女性は大変少ないですから、当時の知識では上手く説明できずにみな致死遺伝で説明してしまったときもあったようです。その名残が何十年経ちましても参考書等の教育用図書にも記載されたことがありますから、そのように説明をする先生もいたでしょうし、そのように信じている人もいるのではないかと思います。

昔は、メスの体のそれぞれの細胞は、二個のX染色体のどちらかしか発現していないと言うことも分かりませんでした。XX'と区別しますとX染色体が発現し...続きを読む

Qオス三毛の子猫は売れますか?

友人が三毛オスを飼っていてこの猫が大変めずらしいとされている繁殖力のあるオス三毛です。オス三毛であることは研究されている獣医さんに血液をおくって染色体まで調べていただいて間違いなくオス三毛だと言われ、資料もありますので間違いないです。今回このオス三毛の子猫がうまれ現在生後2か月くらいになっていて友人は少しでも有料で売りたいらしいのですが子猫の希少価値を理解して購入してくださる方はいるのでしょうか?ちなみに子猫は三毛は1匹で♀で茶白が3匹そのうち1匹が♀、2匹がオスです。
ネットでは現在生体販売はできませんしどういうふうにして宣伝すればいいのかもわかりません。
もし知恵をお貸ししていただければありがたいです。

Aベストアンサー

猫の毛色の遺伝子は伴性のエックス染色体に乗っています。黒、茶、無(しろ)です。ですから雄猫はエックス、ワイなのでどちらかの色しか出ない、黒と茶が混ざる三毛猫になるためにはエックス染色体が対になる雌でしか三毛が発現しないという原理です。

ですから突然変異で遺伝子がねじれなどを生じ、エックス染色体に2色の遺伝子が一緒に乗っている場合などに、2分の1の確率で三毛オスが生まれてきます。

まずは口コミ、あとは船舶関係で今でも珍重されていますので、そちらの方面に売り込みをかけるという方法もあるかと思います。船に乗せて飼うと船が沈まない、なんて話なんですよ。

珍しい猫ですが、皆にかわいがられるといいですね。

Q三毛猫が生まれる確率。又、オスの三毛猫の生まれる確率?

動物好きの一家で小さい頃から延べ15匹くらいの猫や数匹の犬を飼っていましたが、三毛猫は私の記憶では2匹だけでした(メス)。
ところで、メスの中での三毛猫が生まれる確率。又、大変珍しいそうですが、オスの三毛猫の生まれる確率?を教えて下さい。

又、三毛猫でない親から三毛猫が生まれる確率。全身一色の猫が生まれる確率もわかればお願いします。

Aベストアンサー

オスの三毛猫は、クラインフェルター症候群と呼ばれる、性染色体の一種の畸形であり、その発現率はおよそ3万分の1だそうです

参考URL:http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/kenkyu/kaibo/mike/mikeneko.html

Q三毛のオス猫いるんですね

三毛のオス猫を見つけたんですが?
よく三毛のオスは見かけないと聞いていたので
詳しい人に教えて欲しい
毛並みは白ベースに黒が多く
顔のところが黒と茶色です
三毛のオスとはどんな猫なんでしょうか?

Aベストアンサー

いくつかの可能性があると思いますが、
私が一番聞いたのは「XXY」の遺伝子を持つ場合ですね。
いわゆるクラインフェルター症候群というものでしょうか。

何度かオス三毛を見たことがありますので、
(知人の保護現場で。珍しいオスとしてではなく普通にもらわれていったようです)
もちろん珍しくはあるけれど、ほぼない、っていうレベルではないように感じます。

生殖能力がない猫のほうが多いようですが、
たまに生殖能力があるといっているのを聞いたこともあります。
昔どこかのペットショップかブリーダーがすごい金額を付けて
オスの三毛ですと売っていた記憶があります。
しかしもし生殖能力があっても遺伝するとは限らないでしょうし、
ただの話題作りの宣伝だったのかも。

ローラ.グールドさん「三毛猫の遺伝子」という本を読むと
わかりやすいかと思います。
(たまたま保護シェルターからもらった猫が三毛の雄だったというところからスタート)

Qオスの三毛猫はどこにいる?

近所のペットショップで、オスの三毛猫を扱う事があるのかと聞いたところ、「うわさには聞くが一度もみた事はない。いたら1千万で買う」と言われました。(まあ、1千万というのは冗談だったようですが)

でも実際のところ、オスの三毛猫はとても縁起がいいから、漁師さんなどが船の守り神として、高額で買うケースもあるそうですね。

私は別に投機目的とかじゃなく、ただ縁起がよくて可愛いから、(おまけに繁殖能力もないようだし)オスの三毛猫が欲しいのですが、一体どうやって手に入れたらいいのでしょう。

ちなみに私自身も、オスの三毛猫は ねこたまの福ちゃんしか知りません。http://www.tamamate.com/petpark/nekotama/idol.html

Aベストアンサー

 猫の性を決定する性染色体の組み合わせが「オス(YX)」になると、三毛猫の毛色になりません。
 「Y染色体のみ」という遺伝子異常でも一応「オス」にはなりますが、三毛猫に必須な「X染色体」が存在しないので、やはり三毛猫にはなりません。

 例外的に「XX染色体が二つ存在するオス」が産まれることがありますが、これは「クラインフェルター症候群」(性染色体の組み合わせが「XXY」。)と呼ばれる遺伝子異常(大きな意味での遺伝病。ただし、遺伝はしません。)です。
 この場合、性染色体が3つ存在するのですから、精子を作るときに正常な減数分裂を行うことができないのが普通で、生殖能力を欠きます。
 人間の場合にどんな症状になるかは、参考URLをご参照ください。

 ただ、猫の場合、その症状が生活上不都合を起こすとまでは言い切れないと思いますので(猫社会でうまくやっていけるかどうかまでは、僕は知りようがないので。)、飼う分には支障がないのでしょう。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec23/ch266/ch266g.html

 猫の性を決定する性染色体の組み合わせが「オス(YX)」になると、三毛猫の毛色になりません。
 「Y染色体のみ」という遺伝子異常でも一応「オス」にはなりますが、三毛猫に必須な「X染色体」が存在しないので、やはり三毛猫にはなりません。

 例外的に「XX染色体が二つ存在するオス」が産まれることがありますが、これは「クラインフェルター症候群」(性染色体の組み合わせが「XXY」。)と呼ばれる遺伝子異常(大きな意味での遺伝病。ただし、遺伝はしません。)です。
 この場合、性染色体が3つ存在...続きを読む

Q猫について。 私は、もうすぐで成猫満1歳になる猫を飼ってる者です。 猫はオスです。動物愛護センターで

猫について。

私は、もうすぐで成猫満1歳になる猫を飼ってる者です。

猫はオスです。動物愛護センターで貰いました。
野良猫との間に生まれたそうです。

今は、私の部屋の六畳で暮らしてます。

下のリビングに持っていくと震えるんですが
やっぱり広くて怖いんでしょうか?
震えるのは何故ですか?

Aベストアンサー

猫は環境に生きる動物なので基本的に自分のテリトリー外へは出ようとしませんので、
現在のところテリトリーは部屋だけという状態です。

震えるのは恐怖心からと思ってもらっていいです。
猫の警戒心(恐怖心)の頻度
1.耳を立て目の虹彩が開きジッと見つめる > 軽い警戒感
2.対象に対して唸る >自分が対処できる場合
3.隠れてブルブル震える >正体不明すぎて自分が対処できない場合

慣れれば大丈夫になりますが、リビングもテリトリー内になったら
見回りや他人がきたらチェックしに行くようになるので善し悪しですね。
その場合は部屋から出してと騒ぐようになりますし、
猫はドアは開けても閉めないので(w)そういう事に悩まされるようになると思います。

うちの子も初めて草原に連れて行ったときは風に揺れる草をみて
恐怖のあまり服の中に頭隠してブルブル震えてましたねw

Q三毛猫、オスどこえ行った?

昔、オスの三毛猫が生まれました、他にも数匹のオスもいたのですが、生まれて6ヶ月目に、突然三毛猫オスは姿を消しました。

前にも猫家族にオスが増えると、何匹かのオスは家出をして、強いオスだけが残るようです。

でも6ヶ月くらいで、オスの勢力争いに巻き込まれたりするのかな??

それとも誘拐されたのかな?、どっちだと感じますか?

Aベストアンサー

雄の三毛猫は希少価値がありますから、誘拐もありで。
船乗りが航海無事のお守りにしてたようです。

Q6年位飼っていた猫が逃げてしまいました... オス猫です。 どの位の距離なら帰ってこれますか?

6年位飼っていた猫が逃げてしまいました...
オス猫です。
どの位の距離なら帰ってこれますか?

Aベストアンサー

それは大変ご心配な事で、お気持ちお察しいたします。
範囲は、近所にノラ猫がどの位いるかで変わってくると思われます。
私は12匹のニャン達と一緒におりましたが、家出して1週間帰ってこない子もいましたし、気付いたらノラ猫と仲良しになり、出て行ってしまった子もいました。近所にノラ猫が多いとテリトリーの主張で、遠くへ追いやられてしまい、帰りたくても帰れなくなってしまう事もあるそうです。(ノラ猫のテリトリー範囲はだいたい3kmから5kmだそうです)ご心配の上塗りをしてしまって申し訳ありませんが、NO5さんの通り、10kmくらい先まで「探しています」貼り紙をしてみるのも手だと思います。どうぞ、無事に帰られる事をお祈りいたします。

Q三毛猫のオス♂がほしい

オスの三毛猫が欲しいのですが、どこで手に入るのでしょうか?。聞いた話では裏取引しかなく、150万円位が相場とのことですが・・・。

Aベストアンサー

三毛のオス、昔ねこたまにいましたよ。

ねこたまはhttp://www.petnotakara.com/frame/cat.html参照下さい。

でも、白黒のネコのしっぽだけ茶色って感じで、あまり見た目の良いネコではなかった記憶があります。また、そのネコが里親募集中だったかも覚えておりません。ごめんなさい。

また、googleで「三毛猫」「オス」と検索したらいろいろ出てきました。三毛のオスを飼っている方の日記や、なぜ三毛のオスが少ないかの説明も見られます。参考URL貼ってみましたけど、うまく行けるか自信ナシです。ごめんなさい。

三毛のオスは染色体の関係から、決して生まれることはなく、まれに生まれてもほとんどが生殖能力を持たず、発情もしないコトが多いときいたことがあります。要するに性同一障害みたいなものなのね、と納得したわたしです。

参考URL:http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%bb%b0%cc%d3%c7%ad%a1%a1%a5%aa%a5%b9&hc=0

Q2歳半になるメスの親猫がオスの7ヶ月になるオスの子猫を威嚇する。

親猫はメスの2歳半です。子猫は生後7ヶ月のオス2匹です。最近親猫が子猫を威嚇します。お乳から離すのが目的だったのですが、離れても訳もなく近くによると威嚇しています。オスは外でえさをとってこいと言ってるのでしょうか。

Aベストアンサー

2です。
避妊手術はすでにされているんですね。
3の方も仰るとおり、避妊手術をするとなぜか凶暴になり同居猫を威嚇することが多くなります。

母猫を避妊手術を受けさせたことはありませんが、娘猫を避妊手術させたら仲が良かった兄弟猫はもちろん、今まで甘えていた母猫に対してもかなり怒るように。。。
わが宅でも手に負えず里子に出してしまいました。。。


人気Q&Aランキング