プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま異能バトル系の小説を書いています。
斥力を操る能力というのを考えたのですが、肝心の能力名が思いつきません。
そこでかっこいい能力名を考えていただけませんでしょうか?
なるべく英語読みは無しで漢字2~4文字くらいが理想です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シンプルというか直球で『斥力』ではダメ?


もしくは漢字一文字で『斥』とか。
漢和辞典でこの漢字について調べたら色々とアイデアも浮かぶかも。

アレコレと口上などは述べず、敵に掌を向け「斥!」と呟くと相手は吹っ飛ぶってのはどうでしょう。
名前だけではなく演出もセットで考えたほうがよいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。出演もセットですか…。参考になります。

お礼日時:2016/09/21 17:52

斥力の対義語に引力があります


引力とイメージして思いつく単語、誰もが知ってるニュートンさんの万有引力
これをパク・・引用して「万有斥力」なんてどうでしょう?
慣れてくると省略して「ばんせき!!」で発動するとか叫びやすそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。候補に入れておきます。

お礼日時:2016/09/21 18:01

技の名前としては#1氏がすげーかっけーと思うのですが、


「能力」の名前なんですな・・・。

「反発能力」なんてのは沖縄の成人式みたいだしなー。

えせ物理感覚いっぱいな感じで言ってみると「極斥能力」「極重力」「斥重力」「反引力」「相互斥力」・・・、
なんとなく工学的要素を入れてみると「重(斥)力操作」「重(斥)力制御」

あ、敢えて「斥」の文字を使わないなら「極性制御」、いいなー。
最近の量子コンピューターブームみたいなかんじで。
あかんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山考えてくださりありがとうございます。あえて斥の文字を使わないのもいいかもしれませんね。「絶」とか「反」とか…。

お礼日時:2016/09/21 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!