アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

堤防からのちょい投げ、サビキ、ルアーも含めて使い道の多いロッドを検討しています。
エギングロッドのセフィアBBS806Mかエメラルダス(アウトガイド)86Mがよさそうな気がしますが、価格としては同程度で重さに若干の違いがあるようですが使い勝手に影響するものでしょうか?
ジェット天秤を使う場合は8号は厳しいでしょうか?
イメージとしては高さ5mぐらいの堤防から50m以内かと思います。

A 回答 (4件)

エギングをかれこれ6年ほどやっております。



まずロッドに関してですが、その2の中ならエメラルダス86Mが良いと思います。
感度も当然良いですし、ブランク自体が軽いため、自重以上に軽く感じます。
軽さの点ではセフィアBBのほうがはるかに軽いのですが、グリップを簡素にして軽くしただけなので、実際の使い勝手としては重いですね。
また、ブランクがパツパツですから折れやすく、非常にピーキーです。
一方エメラルダスはブランクの厚さが厚いため、折れにくいですし魚が掛かった時に溜めが効きます。
ですからエメラルダスをお勧めします。

次にジェット天秤の件ですが、8号はやはり厳しいかもしれません。
1号を大体4gとした場合、32gとなります。
エギの重さが3.5号で20g程度ですから、明らかに重量オーバーですから、フルキャストは無理でしょう。
セフィアBBならなおさら、厳しいと思われます。

重りを軽くしてもエギングロッドなら飛距離に然程変わりはありませんし、むしろアタリの出方が大変明確に出ますから、軽い方が良いと思います。
軽いことによる食い込みの良さもまた、軽重りのメリットとなります。

他の人が10号のジェット天秤でやっていて釣れない時に、自分だけ軽重りで爆釣、なんてことも実際ありましたよ。

だいたい2〜3号重りを中心に、重くても5号までとすると良いと思います。

エギングロッドは基本的にオールマイティで、万能竿としても使えますから使えない釣りは特にないと思いますよ!(マグロ釣りは無理ですが…(^^;;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
とても参考になりました
たまに釣りに行きたいなと思った時に行く程度なのでオールマイティーに使えるタックルが助かります
ビジュアルもエメラルダスの方が好みなので背中を押された感じです。

お礼日時:2016/09/20 07:40

ちょっと方向性の違う回答など・・・



エギングロッドではありませんが、私はルアーウェイト最大28g(エギにして4号、オモリで約7号)のシーバスロッドを使用したチョイ投げをやっていましたが、8号でも投げられますよ?

ただ、投げる際はルアーのように「反発を利用して振る」のではなく、「竿の弾力を感じながら、ふわっと振る」感じでやってました。
高さ5mの堤防からなら、この投げ方でも50mくらいは投げられると思います。
ちなみに、私は基本ジギンガーなのでPE1.5号+フロロリーダー7号のタックルなのですが、チョイ投げの時は、そのままリーダーに仕掛けを結んでます。

あと余談ですが・・・ 
「万能性」なら、エギングロッドより、シーバスロッドのほうが万能性は広いと思いますよ?
・エギングロッドよりガイドが大きいことが多いので、「投げる」のに向いている
・市販されているエギロッドは、最大でも4号(約30g)までの負荷のものがほとんどなので、オモリでいうと7号くらいまでになる

私は今は、オモリ負荷(ルアー重量)が最大40gのシーバスロッドを使用し、
「基本は28~40gのジギング、たまに8~10号のオモリでチョイ投げ」
というのが、今のメインのタックルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
たしかにシーバスロッドの方が力強いと思ったりもしますね
今回はとりあえずエギングロッドで検討したいと思います

お礼日時:2016/09/22 14:03

オモリ負荷に注目し、仕掛けの長さにも十分工夫が必要ですね。

    • good
    • 1

ロッドに関しては どちらでも一緒です 2つのロッドを持ってる場合だけどちらが良いか比べるますが 慣れれば同じです。

 
重りに関しては 6号(約23g)を超えるとラインが3号以上欲しくなるし 8号だとロッドに負担が掛かるのでフルキャストはしんどい 担ぎ投げになるので飛ばないし 6号迄でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
あまり違いはないようですね。
もともとわずかな違いを感じるほどの腕前ではないのでイメージも含めて検討します。
軽い仕掛けでも十分いけそうなので6号までで考えたいと思います。

お礼日時:2016/09/20 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!