重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2009年式エルグランドE51なのですが、
最近左フロントから異音がするので車屋さんで見てもらったところ
車体をリフトで上げる際にショックアブソーバーが引っかかりゴキッという感じで異音がします。
何度上げ下げしてもタイヤが浮くあたり同じところでゴキッという音がして引っかかります。

今年の2月にこの車屋さんでカヤバSRスペシャルに4本新品交換してもらい、
ずっと快適だったのですが突然このような症状が出るようになるのでしょうか?
右前、リヤはまったく異音もしません。

走行中もゴキゴキとうるさいのですが、音が全然しないときもあります。
原因は他にもあるのでしょうか?
どなたかご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

ダストブーツはセットされていますが?



交換時にセットしないとすぐにピストンロッドがダメになります。

丁度1Gのあたりの部分に錆び等が発生していないですか?
    • good
    • 0

こんにちは。



カヤバは品質にバラつきがあることで有名です。
機械設計の専門用語で『(ハメ合い)公差』というのですが、
これが大雑把なために、製品一つ一つで精度に誤差が出てしまうのです。

工業製品は精度を上げるためには高品質な工作機械が必要で、
どうしても【安くて良い製品】にはできません。
ですので、できれば他社製に交換されることをお勧めいたします。
前後全て交換する必要はありませんので、フロントだけ入手可能ならそれで十分ですよ。

ではでは!
    • good
    • 0

カヤバnewSRスペシャルは、 馴染ませしないと 抜けが早いです。


交換後、おとなしくゆっくりストロークするような 乗り方をして ロッドとオイルシールのなじみ取りをしないと直ぐ抜けてしまい 抜けて使用し続ければ 劣化し音も出ます アブソーバーとして機能もしません 跳ねるような揺れが感じられるでしょう。

半品 左前1本も買えるので 買った車やさんに なんでこんなに早く こんなことが起きるのかと愚痴を言って 安く交換してもらいましょう。
交換作業の固定方法 取り付け位置ズレとかも有るかも
交換ししばらく走りアライメント調整しましたでしょうか?
取りつけがおかしければ アライメントでチェックされます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!