プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生のはじめからから高校2年生の終わりまで留学してました。CAになりたくて、、でも身長は153センチととても小さいです。外国ではCAはそこまで倍率が高くないと聞きました。それでもやっぱりこの身長じゃなれませんか??ずっとなりたかったCAの夢は諦めるしかないのでしょうか、、もしそうなら英語に関わる仕事がしたいです。でも今まで英語一筋みたいな感じで高校生活をおくったので国語や数学を学んでないです、そのため第2の夢、英語教員も難しいと先生などに言われます。ニュージーランドの高校で日本人学生のサポートをしてる職業に就きたいのですがそれは、募集してないとなれないんですよね??安定した職につきたいです。またニュージーランドで日本語教育になるのは国語や教員免許の能力がないとなれませんよね、、、。詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

CAさんは↓の方が仰るよう保安要員で、通訳ではありません。

食事も配る保安要員で、決して高級ではもない割には肉体労働です。

CAは何故か人気ですが離職率も高いです。定期的に募集しているので条件が合えば出してみては?
(募集要項に身長も含めた条件が記載されています)
例えば今シンガポール航空が募集していますが、身長158cm以上ですね。
http://www.singaporeair.com/ja_JP/jp/careers/cab …

>今まで英語一筋みたいな感じで高校生活をおくったので国語や数学を学んでないです
ここがとても問題ですね。
英語が話せても、それを相手に伝える技術、評価する技術が足りない可能性があると変換できます。
例えば日本人相手なら日本語が流暢に話せないといけません。資格以前の問題です。

先生と言っても国の免許が必要なものから私立の英会話学校(日本人学校)の先生では
かなり条件が異なります。詳しい方教えてくださいと言われても
何の先生になりたいのかすら明記されていなければ回答しようがありません。

ニュージーランドで日本語教師になるのなら、このサイトが参考にはなると思います。
New Zealand Education Council Overseas Teachers
https://educationcouncil.org.nz/content/overseas …
民間や私立の学校でパートタイムのチューターあたりならもっと簡単な条件でなれるかもしれません

私ならなりたい職種を自分で調べて求人広告を検索して、
そこの募集要項をみて足りなければその資格なり学歴が叶うように努力します。
    • 1

元航空会社勤務でした。

CAのお仕事はあくまでも保安要員です。お客様の安全を守るためのお仕事ですので、やはり身長は必要ですね。
ただおっしゃる通り、外資の倍率は決して高くないです。空のホステス等とも言われますように綺麗な身なりでお茶運びという認識で、日本ほど華やかなイメージはないですので、とてもふくよかな女性やおばちゃんが客室乗務員として働いている姿もよく目に致します。
ぽっちゃり系でも問題ない航空会社もあれば、スリムでなければならない航空会社もありさまざまではございますが、身長は160cmは欲しいところです。
チャイナエアラインですと、採用試験で160cmという身長制限があり背が低い方は受験資格がないと言われて返されてしまいますね。
エアインディアですと154.5cmです。ニュージーランド等オセアニアの航空会社も160cm以上が条件です。
英語一筋とのことですが、国語や数学、そのほかの事も学んでいた方が何にしても良いかと思いますよ。英語が話せるだけの方は山ほどいます。友人が数名現役で国内外のCAをしておりますが、CAより他の仕事の方がよっぽどやりがいもありますよ。どうしてもCAになりたいのでしたらLCCのいずれかの航空会社で働いてみるのも良いかと思いますね。まだ若いのでもう少しの努力で可能性はさらに広がると思います!

ニュージーランドでの日本語教育についてはわかりません。

他の国で日本語教師として働いている友人がおりますが、彼女は大学を卒業し、資格をとっております。
個人で教えたりボランティアなら資格の有無は問わないはずですが、プロの日本語教育者として働くのでしたら求人欄には資格保有者であることが条件の場合がほとんどです。
大学で主専攻あるいは副専攻の日本語教育科目を履修し、卒業していること。日本語教師養成講座において420時間以上の教育を受けていること。日本語教育能力検定試験に合格していること。が条件ですね。
    • 2