アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで、画像のようなデータに対して、次のような集計をしたいと思います。
その集計を簡単に実行できる、関数式を教えてください。

1.月次の実績(これは簡単ですので不要です)
2.月次の累計(2月では、1~2月の累計。3月では、1~3月の累計。以下、12月まで同様)
3.四半期(1Q 2Q 3Q 4Q)ごとの集計
4.四半期(1Q 2Q 3Q 4Q)ごとの累計

この集計を、画像のようなExcelデータから、「1月」とか「2月」とかを入力することで、その月と累計の集計値を、四半期では、四半期とその累計の集計が簡単に集計できる方法です。

一定のセルに、「1月」とか「2月」とか、月を指定入力することで、集計された数字が、定まったセルに表示されることにポイントがあります。3月は、四半期の集計も表示されます。

よろしくお願いします。

「Excel 集計関数を教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

• HAPPY

銀鱗さま、

大変にありがとうございました。
    早速、Offset関数を使ってみました。期待通りの結果を得ました。
    なお、1番は、これまでは、Vlookup関数で該当の列の数字を拾っていましたが、この関数を使い簡単にできました。ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/24 21:39

A 回答 (1件)

1ができるなら2もできると思うのです。

1でどのような方法で求めているのかを示してみてください。
それに準じた方法で回答が付くと思います。
(なので自分は1と2についてはこの回答では回答しません)

3はMATCH関数に1行目の「月」の値を検索させ、その値を割り算することで得られた数値からOFFSET関数を使って範囲を指定し合計を求めることで結果をえられます。
4はその応用。

・・・
品目の数が決まっていないのであれば、
COUNT系の関数でB列に文字が記入されているセルの数を数えるか、
A列に振られる数値の最大値(MAX関数で得られる)を使って、
合計する範囲の縦方向のセルの数を指定する。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

銀鱗さま

早速ご教示ありがとうございました。
今時間がないので、教えていただいたOFFSET関数などを使って、実際に作成出来ませんが、OFFSET関数のイメージがつかめましたので、今夜とかにでも試作してみます。
取り急ぎ、御礼申し上げます。