プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耐えて耐えて食いしばって、努力しても努力しても報われない時は、努力の方向が間違っているのでしょうか?

A 回答 (7件)

報われる事を望んで、努力しているからです。


報われる事を望まずに、努力することが本当の努力です。
一心不乱に努力していれば、結果は必ずついて来ます。

「情けは人の為ならず、巡り巡りて己の為になる」

他人のために尽くしていれば、誰かがいずれ自分のために尽くしてくれる。
結果が望み通りで無くても、それで良し、と考えられる人が幸せになる権利を有します。
幸福な人間とは、全力で努力することが出来て、それを楽しいと思える人の事を言います。
    • good
    • 1

色々な場合があります。



御指摘のように、方向が間違っている時もあります。

方法が間違っている場合もあります。

努力が足りない場合もあります。
本人がいくら頑張っているつもりでも、ハタから
みればまだ不足、という場合もあります。

そもそも、能力、適正が無い場合もあります。

運が悪かった、という場合もありますが、永く続く
不運は運ではありません。

努力のし過ぎで、余計な知識がついたりして
空回りすることもあります。
これに陥るとやっかいです。
ちょっとやそっとでは脱出できません。
    • good
    • 0

そうですね。


ムダな努力、ムリな願望、ということはあり得ます。

人間の適性や能力はそれぞれに違うので、達成できる成果にも違いがあって当然です。
分かり易く言えば、死に物狂いで努力すれば、誰でも、東大に合格するわけではない。オリンピックで金メダルを取れるわけではない。大儲けをして億万長者になれるわけではない。意中の人と両想いになれるわけではないです。

努力をする前に、自分自身と目標設定の間にムリはないか、食い違いはないかを検討する必要があります。
☆鉱脈のない所をいくら掘っても金はでません。

OKと見定めて、精一杯の努力を続けているのに、思うような成果が出ない場合は、方法が適正かを検討し直すべきです。
☆途中に強固な岩盤があったら、それをくずせるだけの強力な掘削機がなければ掘り進めません。

達成したい目標が適正か、達成のための方法論が適正か、合理的か、などを何度も見直しつつ、努力を続けなければ、目標達成はできません。
時には、その目標を諦めることも必要です。
☆強力な掘削機を買う財力がなければ、別の掘り易い鉱脈を探すべきです。

人生や世の中は、単にガマンして努力さえしていれば、なんとかなる、ってものではないです。
どうしてもムリな時、発想を転換できるか、が生きていく上で大切なことです。
「この道しかない、この道でなければ意味がない」としか考えられないのは、適応力のなさ、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/23 14:10

昔はしつこさも評価されたが現代は違います。


ストーカー通報されないように。

肌が合わないというのはあります。そんなのに係っていたら時間の無駄、女は一人じゃない。ぞっこんでも結婚したらただの女。ババアは皆同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/23 14:09

判断は自分でするしかない。

継続も良し、方向転換も良し、押して駄目なら引いてみな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/23 14:09

方向性が間違っているか、目標に対して努力の量が少ないか、あるいは目標自体が現実的でないか。

    • good
    • 0

努力は、いつか報われる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/23 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!