プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分以外の人間が全然理解できない、という気持ちになることはありますか?
そのような場合でも人と関わらざるを得ない訳ですが、どう割り切って生活していけばいいのでしょうか?
私は決して人格者ではありませんが、そうあろうと努力はしています。でも、努力もふいになったり裏目に出たりすることばかりで報われず、段々自分だけが頑張ったところで無理なのではないかなどと悲観的になってきました。(或いは努力の方向性が違うか)
特に、井の中の蛙のような人がどうしても理解できません。もっと寛容になるべきだとは思っているのですが、これでも精一杯で、新しい人間と関わる度にへとへとになり、人間関係にうんざりしてきています。
人間の醜い部分を全て受け入れるには、何をどうすればいいのですか?

A 回答 (1件)

そもそも人間も動物の1種類で万能ではないので完璧を求めるのは思い上がり甚だしい。

そして自ら自分を律して生きる必要があるので人間という種にあまり幻想を抱いても幻滅するだけですよ。そこまで考えて生きてる人はいませんよ。大抵は惰性や習慣でそういう生き方してるってだけですから世の中が平和にならないのも仕方がないのです。

食べ物でもなんでも万能なものはありません…必ず長短含まれていてそれが味となってその人、物の個性となるので有るがままのものを有るがままに受け止めるだけで十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。幻想を捨てられるように努力します。
こんな世の中でも穏やかな気持ちで生きられるようになりたいです…