プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「地道にコツコツと物事に携わりつつ頂点を極めようとすること」

というような意味で四字熟語にあてはまるものが
もしご存知なら教えてもらえるとうれしいです。
自分でも調べてみましたがそれらしき四字熟語を
見つけることができませんでした…

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

雨垂れ石を穿つ(あまだれいしをうがつ)という諺がありますね。

出典は中国古典なので、「雨垂穿石」ということになるのかな?四字熟語には当てはまらないかもしれませんが、自分は好きな言葉です!
    • good
    • 0

「積土成山」はいかがでしょう?



・・・「山となる」為の努力・善行を勧めてる・・みたいだから、
チョット違うかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなりまして申し訳ございません。
みなさん貴重なご意見を頂きまことにありがとうございました!
ぜひ参考にさせていただきます。

尚、この場を借りて皆さんへの返信とさせていただく旨
あらかじめご了承ください。

お礼日時:2008/01/11 00:42

すぐ思いついたのは「愚公移山」(愚公山を移す)ですけど…

    • good
    • 1

 牛歩戦術 …すみません。

極められたコトないですね、これで。 
    • good
    • 0

下学上達 ( ^^

    • good
    • 0

 う~ん、パッと思いついたのが、


臥薪嘗胆
 ですが……。
    • good
    • 0

虎視眈眈(虎視眈々)ですかねぇ・・・う~ん・・・。



努力ならば
磨斧作針(まふさくしん)、粒粒辛苦、面壁九年なんかもありますが、「頂点を極めようとする」ニュアンスがないよなぁ・・・と思いつつ書きました。
    • good
    • 0

「奮励努力」とかどうでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!