これからの季節に親子でハイキング! >>

ことわざや名言を少しだけ変えて、違う意味のことわざを作ってください。
宜しければ、その意味も教えてください。

例・42階から目薬
  意味(まったく意味がないこと)

 ・貧乏暇なっしー
  意味(ふなっしーが忙しい様)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

●猫に鰹節


(「猫に小判」より。「猫にまたたび」っていう似たようなのもありましたが)
やっぱりふさわしいものを与えなくては。。。
ということで「年寄りにワープロ」。
パソコン買い与えても潰れかけのワープロをがんぱってまだ使っている。

●物怪の禍(もっけのわざわい)
●棚から唐辛子
信じられないような偶然がかさなった思いがけない不幸がやってきたこと

●五里夢中
起きていながらまるで夢をみているようにぼおっとしている状態のこと。

●予の辞書に不可能はない。そのページは破り捨てた。
強引に物事を押し通そうとする人のこと。

●国破れて山河なく
今どきの戦争は、山や河などの自然まで破壊してしまいます。
(NBC兵器なんか使われた日には何も残らない。)
争いはやめましょうというたとえ。

●古川に洪水絶えず
古いやり方を守っていればいいというのでは、あちこちで襤褸がでて破綻しそうなたとえ。

●海老で蛸が釣れた
せっかく鯛を狙って海老を使ったのに蛸がかかってきた。
投資や労力を掛けたのに掛けた分に相応かそれ以下の結果しか出なかったこと。

くだらないことばかり書いているより、
来た見た買った の喜多商店 のコマーシャルのほうが面白かったかも。
原典:「来た、見た、勝った」ジュリアス・シーザーの簡潔な元老院への報告。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>猫に鰹節

大好物で嬉しいにゃ~(=^・^=)

>年寄りにワープロ

あはは~。これがね・・。
私よりもお年寄りの方がパソコンを使いこなしている気がするんですよね^^;
私の方こそ年寄りなんじゃないかと・・(笑)

>棚から唐辛子

あはは!不幸を数えると増える気がするので、やめましょう♪

>五里夢中

私はいつもこんな状態です(ーー゛)

>予の辞書に不可能はない。そのページは破り捨てた。

あはは~!破り捨てちゃったんだ~。
強引なくらいがいい時もありますけどね。。

>海老で蛸が釣れた

その遠回りが良かったと思いたい!!!(^^)!

>来た見た買った の喜多商店 のコマーシャル

ごめんなさい。このCM知りません。地域で違うのでしょうか?

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 19:51

(o`・ω・)ゞデシ!! 二回目(o`・ω・)ゞデシ!!



「脳ある鷹は打ち落とされる」:出る杭は打たれるにほぼ同義。

反対の意味のことわざに、

「脳ある鷹は打ち落とされない」 というのもあります。

 ほんとうは実力があるのに、隠しているさま。


「鷹の振りをしたこうもり」:能力がある振りをしていてかつ、いざとなるとどこにでも
             誰にでもこびるような人や国、あるいはそのさま。

用例) 内の上司は ほんと、鷹の振りをしたこうもりだよな。仕事は部下に押し付けて。
   なんでも今度は、半沢直樹から Dr.Xに乗り換えるらしい
 ヽ(・∀・)ノ 妙にリアルだから><


「竹三つ (たけみつ)」:お金のない武士が差している刀ではないので要注意。
            竹も三本あると折れにくいさま。
             ヽ(・∀・)ノ それは三本の矢でしょ!

 そもそも一本でも竹は折れにくいと思うけど。


「胴はならんが、耳鳴りはします」:どうにもならなくて、頭を抱えるさま。

用例)「おい!あの仕事はどうなってる!」と、部長に怒鳴られて

「どうにもなりません、どうは・・・・します」。
 ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ  やまだく~ん、座布団全部持っていきなさい!

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「脳ある鷹は打ち落とされる」

ああ~!なるほど!日本はすぐにこうなりますね(;_:)

>「脳ある鷹は打ち落とされない」

こうゆう人になりたいですね(^^)

>「鷹の振りをしたこうもり」

ああ。。うちの会社にもいますね。怖い怖い(^_^;)

>そもそも一本でも竹は折れにくいと思うけど。

あはは~!!折れにくいけど3本も持って戦うの?(笑)
わちょーい!(^^)!

>やまだく~ん、座布団全部持っていきなさい!

あはは~!大笑い!
わちょーいさんがどうは・・・じゃないですかぁぁあ(ーー゛)

ご回答頂きありがとうございましたでし。でし。

お礼日時:2013/11/22 22:27

「笑う過度には服着たる」



  意味:不明

    (または、服を着すぎると笑われる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは~!大笑い!
意味:不明って・・・(ーー゛)

>(または、服を着すぎると笑われる)

寒がりな私がいっぱい洋服を着ている姿ですね~^^;
それで笑顔になるなら本望です(笑)

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 22:18

※喜びも悲しみも西田敏行


いい役者は、いい演技をする。

※石橋を叩いて壊す
どんな安全神話もいずれ崩れる。

※エビで客を釣る
安くて名のあるものに飛びつく小市民。

※淫画通報
わいせつ物頒布等の罪。
児ポ法ならびに青少年育成条例違反。

※絵に書いた無知
たとえば、CMで「わからへん」って言ってるローラ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>喜びも悲しみも西田敏行

ハマちゃんですね~!西田敏行さんの悪役も結構好き。

>石橋を叩いて壊す

ああ~。最近そうゆうことが多いからぴったりですね~。

>エビで客を釣る

いま流行り?のパナペイ海老かな??(笑)

>淫画通報

ここでの下ネタも通報されないように気をつけなきゃ・・(笑)

>絵に書いた無知

あはは~!ローラちゃんは可愛いからOK!!(笑)

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 22:10

(o`・ω・)ゞデシ!!



・情けは人のため

意味:今の世の中、廻りまわって自分に帰ってくるようなことはそうそうないことの例え。
 寂しい世の中じゃ ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ 

・身から出たワビサビ

意味:持っている人は何をやらせても、高貴なことをやってのけるさま。
 また、凡人には理解できない様子も指す。 ヽ(・∀・)ノ 人種差別か!

・ありとあらえる公理的体系は自分自身の無矛盾性を証明することが出来ない。

意味:不完全性定理(数学の定理そのものです変えてません)。
わかる人にしかわからないですよ~、というような事柄の例え。
 用例)あの人のやっていることは高度すぎて、ありとあらえる・・・・出来ないようなものだ。

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ  かえって分からんわい!

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>情けは人のため

あはは^^;寂しいですね。そうでないと願いたい(ーー゛)

>身から出たワビサビ

あはは~!いそういそう!身からわびさびが出るってすごい人ですよね(笑)

>ありとあらえる公理的体系は自分自身の無矛盾性を証明することが出来ない。

あはは~!大笑い!例えが長すぎ!(笑)
わちょーいさんの数学の話は、ありとあらえる・・・・なんですね~!わちょーい!

ご回答頂きありがとうございましたでし。でし。

お礼日時:2013/11/22 21:59

(1) ロンよりツモ


  麻雀でロン上がりより、ツモって上がった方が点数が高い。

(2) 一萬(イーワン)去って、また一萬(イーワン)
  麻雀で、孤立牌の一萬(イーワン)を捨てたら、次のツモで、その一萬(イーワン)を引いたときの嘆き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは~!上手いですね~!
回答者さまはマージャンが好きなんですかぁ~(笑)
私も少しだけできるのですが、
どちらもマージャン中に使えることわざですね~☆

一萬(イーワン)去って、また一萬(イーワン)は、
このことわざを使う人ほど、下手な人なんでしょうね・・(ーー゛)

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 21:50

 覆水盆に返らず ⇒ 温水盆に帰らず


(え!!え!?毎年来てるから、特別「帰っておいで」とも言わなかったけど…安心してちゃダメってこと)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ~。そうですよね。
毎年だと当たり前になってますよね~♪

でも相手はそうは思ってないかも?しれませんね。
お盆もお正月もお互いの予定の確認したほうがいいですね~(^_^;)

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 21:45

泣いて馬鈴薯を切る




ヨーコ「あ、アツシおかえり」
アツシ「お、今夜は肉じゃがだな?」
ヨーコ「オーディションどうだった?」
アツシ「・・・・・」
ヨーコ「そっか・・・でもいつか、アツシの曲が日本中を席巻する日が来るよ!」
アツシ「ホントごめんな、いつも世話になるばっかりで、何もできなくて」
ヨーコ「何言ってんのよ、好きでやってるんだから気にしないで」
アツシ「ヨーコ、今日は折り入って話があるんだ・・・」
ヨーコ「え?」
アツシ「お前もいい年だし、いつまでもこんな通い妻みたいな事させてらんねーし」
ヨーコ「だから、好きでやってるんだから気にしないでよ!」
アツシ「結婚しよう」
ヨーコ「え?」
アツシ「実はメジャーデビューが決まったんだ!」
ヨーコ「ほ、ほんと?」
アツシ「ああ、ホントは先月から着々と話は進んでたんだけど・・・あれ?泣いてるの?」
ヨーコ「・・・タマネギが目に染みただけだってば!」
アツシ「今切ってんの馬鈴薯じゃん?」


(一応・・・元ネタは「泣いて馬謖を斬る」ですw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは~!!
うしさん並みの妄想劇場が始まっちゃいましたね~(笑)
うしさん見かけないね~(;_:)

それにしても今どき馬鈴薯なんて言う人いないですよね・・(^_^;)
ヨーコとアツシってほんとは70歳くらいだったりして??(笑)

70歳のアツシのメジャーデビューも気になる~(^^♪

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 21:37

「全ての道は自宅に通ず」


全ての道はローマに通ず、のもじり。どうやったって現代ではナビで帰れますからね。しかも「自宅へ帰る」ボタン一発です。

「1バス去ってまた1バス」
1難去ってまた1難のもじり。追い越し禁止の道路で、路線バスがノロノロ…やっと停留所で追い越したと思ったらまた1台。

「虎穴に入らずんば孤児を得ず」
虎児ではなく孤児。タイガーマスクは、虎の穴出身で孤児を養いました。

「グーグれば通ず」
窮すれば通ずのもじり。まずはネットで調べようの意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「全ての道は自宅に通ず」

あはは~!上手いですね。方向音痴の私でも帰れます♪

>「1バス去ってまた1バス」

あはは~!大笑い!
回答者さまは運転されるんでしょうね。バスの後ろは大渋滞ですよね☆

>「虎穴に入らずんば孤児を得ず」

あはは!虎穴からタイガーマスクを発想するとはすごいです(笑)

>「グーグれば通ず」

ここの回答で使ってみたいですね~♪

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 21:23

【意志の上にも3年】


これをするぞ、と決めて、実行するまでに3年計画で行こうと言う意味。
3年経って計画が出来、実行したら、
石の上にも三年ですね。

よって、石の上にも三年の前の段階のことわざ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これをするぞ、と決めて、実行するまでに3年

あはは~!実行するまでに3年ですかぁぁ!
どんな壮大な計画なんでしょうか☆

こうゆう方が大きな夢をつかむのかもしれませんね~(^^♪

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創作ことわざ

「便利になった分だけ忙しくなる」(自作)のように、自分で作ったことわざ・格言・名言・迷言なんでも構いませんのでひとつでもできたら教えてください。

Aベストアンサー

同じ単語使って恐縮ですが・・・。
「便利は不便」です。

1)携帯・車など、持ってなかった時は何の不便も感じなかったのに、一度手にすると、それを失った時不便に感じる。
 物が溢れすぎている便利な世の中、災害等で色々な物が失われた時一番不便を感じるのは、文明の利器に頼り切っている人種だと思います。

2)パソコンなど、世の中で便利だと言われ普及しているものは、使えない人間にしてみたら、それを使えなきゃ生きていけない世の中に不便を感じる。

3)携帯で色んな機能が付けば付くほど、浮気に便利な道具になるが、ロックかけられたりして妻には不便になる。(笑)

Q「幕府」と「朝廷」の違いを教えて

中学校1年生の子供からの質問なのですが、

・「幕府」と「朝廷」の違いが分からない。
・そもそも「幕府」って何?「朝廷」って何?

と言われました。
お恥ずかしながら的確に説明できません。
教科書には説明が載ってないし、「先生に聞いてみたら?」と言うと
「先生は授業が終わるとすぐに職員室に戻ってしまうし、あまり質問しやすい先生じゃないもん!o(;△;)o 」
とのこと・・・(´_`;)

どなたか教えていただけますか?
私も勉強したいです。よろしくお願いします。<(_ _;)>

Aベストアンサー

朝廷というのは天皇を頂点とした政府のことですが、ここが日本全国を完全に支配していたのはせいぜい平安時代までで、その後紆余曲折はありますが、鎌倉時代、室町時代、戦国時代(この時代は全国を支配した政権はありません)、安土桃山時代から江戸時代まで、ほとんどは武士が支配することになります。
ただ、ややこしいのは武士が支配していた時代でも一貫して朝廷は存在していたことです。幕府の長は征夷大将軍ですが、これは形式的には天皇の部下なんですね。ただ、現実には天皇が将軍を自由に選べるということはほとんどなく、武士に言われるがままに任命していたわけですから、実権は武士の側にあったということになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%81%E5%A4%B7%E5%A4%A7%E5%B0%86%E8%BB%8D
これを端的にお子さんに説明するのは難しいかもしれません。
ただ、今の天皇陛下も政治的な実権はまったくなくて象徴として存在しているわけなので、それとちょっと似ているというような説明は、できるかもしれませんね。(今でも首相を任命するのは天皇と決まっています。ただし天皇が首相を選ぶことはできず、国会が選んだ人を形式的に任命するだけです)

朝廷というのは天皇を頂点とした政府のことですが、ここが日本全国を完全に支配していたのはせいぜい平安時代までで、その後紆余曲折はありますが、鎌倉時代、室町時代、戦国時代(この時代は全国を支配した政権はありません)、安土桃山時代から江戸時代まで、ほとんどは武士が支配することになります。
ただ、ややこしいのは武士が支配していた時代でも一貫して朝廷は存在していたことです。幕府の長は征夷大将軍ですが、これは形式的には天皇の部下なんですね。ただ、現実には天皇が将軍を自由に選べるという...続きを読む


人気Q&Aランキング