アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ことわざで「食べてすぐ寝ると牛になる」というのがありますがどういう意味でしょうか?なんとなくよくない方向の意味だとは思っていますが、健康には食後は一休みした方がいいという話も聞いたことがあります。真相は???

A 回答 (4件)

こんにちは!


食べてすぐ寝ると牛になる、というのは良くない意味です。
食べてすぐにごろんと横になったりするのは、良くないよ、ということですね。
牛になるといっておどかしているのです。

一方で健康には一休みしたほうがいいというのも事実です。
昔は、食べてすぐごろんとなるのはあんまり上品なことではないので
上のようなことわざで嫌われていましたが、今は右を下にして
横になるのは、胃の構造上、理にかなっているそうです。

さて、あなたは、どっち??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり行儀の問題でしたか!早速の回答ありがとうございました。
しかし、実際牛は草を食べた後横になりませんよね?!

お礼日時:2002/12/03 18:35

こんにちは。

haruchan33です。

食べてすぐ寝ると太るという意味だと思います。

とっても情けない雑談ですが、経験者の口から言わせてください。
私は小学生の頃はものすごく軽く、皆に「お前の体はどうなっとんねん!!」と言われるほど痩せていたのです。
しかし、中学生になり、塾に行き始めると帰ってくるとヘトヘトでお腹はグーグー鳴っています。そこで、夜食を食べるようになりました。疲れているのでそれからすぐ寝てしまう生活をしつづけてはや3年。当時より10キロ以上太ってしまいました。

今では食べ過ぎないようにしています。(反省。)
    • good
    • 0

横になるのはいいんですが、眠る直前に食べるのはダメです。

眠りが浅くなると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も眠る直前に食べるとかなりの確率でもたれます。
眠りが浅くなるとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/03 20:36

食後にすぐ寝る→(牛のように)太る


とか思ったり。

確かに食後に寝たりしてたら、太りました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>牛のように太る
なるほど!そうかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/03 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!