アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥をしのんで質問させていただきます。かなり長文ですがよろしくお願いします。
私は30歳既婚者で子供はいません。結婚してもうすぐ4年になります。
仕事柄毎週接待があったり、とにかくお酒を飲むことが多いのですが、結婚してから今まで浮気はありません。
が、今年の4月に入社した22歳の社員を好きになってしまいました。

事の経緯ですが、その子が私の部署に配属になりました。
その子は元々明るい子なのですが、とても私に懐いてくれて、仕事はまだまだですがとにかく一生懸命で、言ったことは何でも素直に聞くし私の事を尊敬しているとまで言ってくれています。そんな彼女ですから私も特に目をかけ、悩んでいることがありそうな雰囲気だったら飲みに誘って話を聞いたり、逆に私は相談することは無いのですが、私が仕事で色々あった時は逆に飲みに誘ってくれたりと、周りから見たら『不倫か?』と疑われるくらい仲が良いです。大体2〜3週間に1回、多い時は毎週飲みに行っていました。終電を無くす事もありました。もちろん、タクシーで送るので何もありませんが。終電無くして大丈夫なのか聞いても、話ししてて楽しいし凄く身になるしほぼプライベート感覚なので気にしないでください、と何だか部下と飲みに行ってる感じがしません。

初めのうちはよく懐いてくれる部下、くらいにしか思っていませんでしたが、元々可愛い上にそんな感じですし、私の事を(仕事上ですが)とにかく心配してくれたり、だんだんただの部下と思えなくなって来ました。
ですが、言い忘れましたが彼女は同棲している彼氏がいます。3年〜4年くらい付き合ってるみたいです。彼氏の事が好きだと言うのを聞いてたし、私も別にその子とどうこうなるつもりも無かったので何も考えたこと無かったですが、最近どうしてもその子の事が頭から離れません。結婚した身でこんな気持ちになる事はあり得ないと思っていましたが、久々に本気で人を好きになってしまいどうしていいかわかりません。

ここまでなら『言えばいいじゃん』だと思いますが、私自身離婚する気はありませんし、彼女も彼氏と別れる事はないと思います。私の事は尊敬する上司、というだけで別に恋愛感情がある訳ではないと思います。ですが私の気も知らずに天真爛漫に懐いてくる彼女を見て、だんだん我慢が出来なくなってきています。同じ部署ですから顔を見ない事もできず、仕事は仕事で集中しますがやはりずっとモヤモヤしてます。

前置きが長くなりましたが、好きだと言う気持ちを打ち明けるかどうしようか迷っています。打ち明ければ私は多少すっきりするかもしれませんが、彼女の立場を考えるとその後の仕事がやりにくくなったり、せっかく出会った気の合う上司ではなくなってしまったり、気があったから面倒見てたのか(そんな事はありません)とガッカリさせたりするのでは無いか、と考えてしまいます。
ちなみに私は付き合ってほしい、と言うつもりはありません。好きだということを伝え、彼女に私の気持ちをわかって欲しい、という感じです。もちろん、好きですから付き合いたく無い訳ではありません。下心もたくさんあります。ですが元々彼女は彼氏が大好きだろうしOKするはずも無いだろうし、そこまで言ったら仕事での関係も全て無くなってしまうのでは無いか、何にもいい事無いのでは、と考えてしまいます。でも言わなかったら言わなかったでずっとモヤモヤは消えませんし、仕事に支障が出そうな気もします。

・・・という感じで、言おうか言うまいか五分五分です。今の関係を壊さないで我慢するか、伝えるだけ伝えて何とか今まで通りの付き合いを継続するか。。。

批判でもアドバイスでも甘んじて受け入れます。
ご意見いただければ幸いです。

長文失礼しました。

A 回答 (11件中1~10件)

人を好きになる気持ちは、人間の感情の部分で起こる気持ちだと思うので悪いとは思いません。


結婚していても誰か他の人を想ってしまう事があるかもしれません。

ですが。

やはり、結婚しているならば(離婚するお気持ちもないみたいですし)、それは自分自身の中で消化するのが筋だと思います。
結婚は恋愛と違い、ただ恋をして愛し合うことだけではないと思います。
愛に責任を持つ事が結婚だと思います。

正直言って、ただ気持ちを伝えたいだなんて、学生の恋愛みたいだと思います。
あなたは大人ですし、既婚者です。そして、社会人であり、その気になる部下の上司です。責任を持った大人の行動を取ったほうがいいと思います。職場の良き上司で、しかも結婚している人に愛の告白をされても困るだけです。相手にも迷惑がかかります。あなたは本当は、相手が少しでも自分に気があったらいいなと期待があるのではないでしょうか。期待してしまう気持ちはよーーくわかりますが、冷静になってください。

どうか、大人の冷静な対応をしてほしいな、と思いました。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。自分自身冷静に考えてたと思ってましたが、よくよく考えたら欠けていたと思います。色々落ち着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/24 10:57

なんやかんやと綺麗事をまじえて言い訳がましいこと並べてますが、あわよくば感丸出し!


気持ち打ち明けて、もしもOKだったらどうするの?
自分を止められる?
100%無理って本当は分かってるくせに!
ズルい男!
打ち明けて相手の返事に任せるって手法、卑怯で最悪!
そんな年下の彼氏いる子に!
いい人ぶった文章めも腹立つわ!
そんなに仲良しなら絶対噂になってるよ!
既婚者が若い子に手だしてるってなったら上司の耳にはいったら?
さあ大変だー!
左遷かな?
私なら絶対奥さんに密告するよ!
何もしてなくても噂を奥さんは信じるよ!

それが嫌なら帰って奥さんのこと可愛がってあげなよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

仰る通りですよね。ズルいです。100%無理です。ちゃんと考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/24 10:58

既婚者が、配偶者以外の異性と二人だけで酒を飲む・・・これだけでもアウトです。


理由は、アルコールとセックスを舐めているからです。道徳、モラルはおいといても。

酒は、建前を弱くして本音を出しやすくする作用があります。お相手が自分の好意ある異性であれば性的欲求がどうなるかは言わずもがなのことでしょう。

それを何回も繰り返していけば、いずれ、行きつくところに行くのは当たり前です。

幸いフィジカルな関係には至らなかったものの、メンタルな部分ではもうあなたは
「好きだと言う気持ちを打ち明けるかどうしようか迷っています」なんて言うくらい
自分の置かれている立場を見失っているでしょう?

いい大人が「気持ちを伝えたいだけ」って。

頭を冷やしてよく考えなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞いて、確かに自分が何したいのかよくわからなくなってました。冷静に考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/24 11:00

やめておいた方が良いと思います。

少し距離を置くべきかと。飲みの誘いも止めましょう。先輩に対して失礼のないように振舞っていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離…置きたいですね。飲みの誘いはやめておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/24 11:01

伝える目的がわかりません。

私も好きですと言われたいのでしょうか?
目を覚ましてください。
彼女も困るだけですよ〜。
若くて可愛いのですし、相手にしてもらっているだけで、幸せじゃないですか!このまま、このまま!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当ですね。彼女が困るだけなら、何も言わないのが一番ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/24 11:01

恋は楽しめばいいと思います。

現代に姦通罪はないし。ただ奥様に対する気持ちが全く出てこないことが気になりました。奥様には恋してないのか(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁のことを考えたら絶対あってはならないことだというのは理解してるつもりでいましたが、出来てなかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/24 11:04

出来れば誤解を招くような行動(二人で深夜まで飲み歩く)は慎むべきです。


従って気持ちを伝えるのもNG

あなたは既婚者だし 万が一恋愛に到った場合 不倫ですよ

会社にバレたら困るでしょ?人生棒に振る気ありますか?冷静になりましょう。

今後も 紳士的で信頼に足りる上司であり続けてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに終電逃してまで飲んでるのは慎むべきですね。恐らく今後も飲みは行くと思いますが、ちゃんと電車のある時間に帰します。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/24 11:05

自分勝手な人だこと。


他の方も言ってらっしゃるように、好きな気持ちだけ伝えてどうするの?
そんなの、包もたせですよ。
期待させて、突き落とすみたいな事して相手の気持ち考えないんですか?

全て失ってみたらどうですか?
自分のやってる愚かさに気がついてないのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分勝手は自覚してます。全て失ってからでは遅いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/24 11:06

情けないとは思いません。



誰だって人を好きになることはあります。

それが既婚者と年齢の離れた部下でも決して不思議な話ではないとおもいます。

しかし、あなたの社会人としての責任や家庭人としての大切にしなければなりません。

今後、離婚して彼女とご結婚なさるおつもりでしたらそれも生き方としてはあるとおもいます。

道徳や倫理は人が互いに幸せになるためにあるのであって、道徳や倫理はそれ自体が意味を持つものではないからです。

そのときに、いまの奥様が不幸になられても、あなたがご自身の幸せを優先させたいなら、それも生き方です。

また、離婚なさらずに、彼女と婚外恋愛をなさるのもあなたの生き方です。

誰も非難できません。

あなたが責任を一身に背負うご覚悟があればそれでいいだけの話です。

しかし、奥様と離婚なさるおつもりもない、婚外恋愛として彼女を恋人になさるおつもりもないでは、あなたは何をなさりたいのでしょうか。

一時の自分の満足を得るためだけに彼女を追い詰めるような行為は社会人としても家庭人としても、大人としても失格だと思います。

彼女はあなたに職場の上司として以上の感情をお持ちなのか、私にはわかりません。

しかし、問題はそんなことではありません。

ただ単純にあなたがご自身の気持ちを満足させるためだけというのが問題なのです。

彼女は困惑するか、あなたの好意を受けとめるか、きっとどちらかなのでしょう。

しかし、そんなことは問題ではないのです。

あなたの回りを見ない姿勢が大人として失格なのです。

この先の展開にご自身で責任を背負えないのでしたら、おやめになるべきです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

彼女を困惑させるならやめるべきですね。皆さんの意見を聞いてて自分がおかしい事がよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/24 11:07

NO1の方に同意です。



もし万が一、告白して
職場の女の子が自分を好きになった時
貴方は責任を取れるのですか?
そうなってまでも、離婚はしたくない。
君とは付き合う気は無いと言うのでしょうか。

今幸せな家庭があり、
職場の女の子からも好かれている状況を
楽しみたいだけなんじゃないですか?
自分の気持ちを話して、
彼氏と別れてくれたり、自分を男性として見てくれるのを
どこかで期待しているように見えます。
それでいて奥さまと離婚をするつもりはないというのですから
ただの我が儘男ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

期待は多分してました。するべきじゃ無いことがよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/24 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!