プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約当時の都の最高責任者、(現に契約書に本人の印が入っている)石原元東京都知事でしょう。
何千億円という経費と、更に、移転できない場合にかかる無駄な経費を含めたら、「私は素人なので、意見に従ったまで」という無責任な発言では絶対、済まされない問題だと思います。
次に責任を問われるべき人物は、当時の市場長だと思います。
この方達が責任を問われないで、いったい、落語で登場する、長屋の熊さんにでも責任を取らせようとするのでしょうか?
両者とも、まさか、ここまで大きな問題になるとは思わなかったという、認識の甘さでしょうが、お互いに責任回避の発言をしていますね。
何千億円という経費、たとえ石原氏でも身に応える金額であると察しますが、「俺は、もう知事をやめたから知らねえ」では済まされない問題だと思いますが、みなさんは、どう思いますか?

A 回答 (5件)

それを言うから、「(誰が決定したかは)詳細はわかりません」がまかり通って、公務員が失敗をしても平気で、オリンピックの経費算出も倍以上に膨れ上がっても平気な土壌が出来上がるんだと思うよ。

素人が決めてはいけないよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/26 09:14

専門家会議で、盛土にすると決定していたのに、都職員が勝手に


変更しそのことを隠していたとすれば、そのことは悪いけれど
犯人捜しより先にすべきことがある。

今の豊洲市場が本当に使えない状態なのか調べること。空洞の空気が汚染されて
いれば換気し、溜まった水が有害なら浄化してから海に流す。これでいいなら、移転の準備を
進めるべきだし、そのままでは使用できないなら対策を検討すべきです。

今、誰かが火を出して家が燃えている。失火した人を特定するより火事を
消すのが優先だろうと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
維持費が1日、700万円でしたか。それと、飲食店が店舗の移転工事がほぼ完了したのに、
今回のことで、移るに移れない状況を考えると、まさに、犯人探しもさることながら、
移転するかしないかを決断することが先決でしょうね。

お礼日時:2016/09/26 09:19

組織は多様な人で構成されています。


その中の一人が不正をしたからと言って、トップがいつも責任を取っていたら、組織が成り立ちません。
責任を取るべきは、不正当人(部署)の上司を上にたどった線に位置する人です。
その何処で情報が途切れたのか、が肝でしょう。
現在、詳細調査が滞っているのは、関係者が、いかに責任を逃れるか、の対策時間です。

当件については、知事の承認(印)をもらうときは、当然ながら判断を仰ぐ要点の説明が部下から有ってしかるべきでしょう。
ただ紙を回して承認をもらえば、責任は承認者にある、そんな手法がまかり通る組織の意識が問題かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか?
私の無知さがこういう質問になったのですね。

お礼日時:2016/09/26 09:21

無責任時代を象徴するような事件ですね。

個人的には責任云々も然ることながら、もっと大きな問題が潜んでいるような匂いを感じています。ただ、今の豆腐様痴変では何もできない可能性大。変力にホマすりすぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと大きな問題とは、ゼネコンということですかね?

お礼日時:2016/09/26 09:22

地方自治法により、工事契約締結は、議会の権限です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですか。
じゃあ、当時の都議会のメンバーの話を聞くことも、可能ならば、
重要ですね。あまり、ニュースで彼等の話し聞かないですよね。

お礼日時:2016/09/26 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!