私の彼は、ポスドク(博士研究員)です。
二人とも海外に居ます。

来年、彼の博士研究員の契約が終わるので
ポストを探し中だったのですが、入れそうなところが見つかりました。
公募ではなくて、研究室にポストをもらえるか直接聞いて、
じゃあいいよと言われて今正式な返事待ち、という段階です。
また、そこが万が一ダメだったとしたら
彼の理想のところではありませんが、ハイ行きますと言えば
入れるところもあります。これは彼としては
本当にどこもなかったときの、最終手段だそうです。


私も海外で仕事を持っていて、次の契約も延ばそうと思えば
延ばせるのですが、
彼が次のところへ行くときは、一緒に行って結婚したいな~
と思っていたので素直に、

え~じゃあ○○へ行くときは私を捨てるの?
私、あなたが次へ行くときはどこでも付いて行くし
結婚したい!

とハッキリ言いました。
で、私はこんな風に働いて~、で、一緒にこんなことして
と夢?を話しました。笑

彼は、いつも私を茶化して、それに対して私が
やめてよ~というのを楽しんでいます。
仕事はやめて付いていく、と言った途端、
下を向いていたのですが、すごく顔が笑顔になって、

私:私がバイトしたお金は自分のお小遣いにしてもいい?
彼:おいおい、ダメなやつだな~やっぱりやめようかな~婚活サイト
登録するかな~(ニヤニヤ)
私:えーそんなこと言わないで!

彼:どこに住みたい?
私:う~ん、大学の側?
彼:大学の側かどうかはお前に関係ないだろ~
私:だって、お弁当とか届けたいじゃん。笑
彼:来るなよ~~(ニヤニヤ)

こんなようなことを、凄くうれしそうに彼は言っていました。
あと、今の私の家の契約がいつまでに解約しなくてはダメなのかとか
仕事はいつまでで辞められるのかとか、そういうことも
聞かれました。

この感じの反応だと、彼も前向きに結婚は考えていて、
正式に次が決まったらプロポーズで結婚ってことだよねって
思うのですが、どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現実的に期限がある(あなた側にも)ということは、肝心な話なのでは?


なんで笑って終わりなんですか?
お二人の性格がそこで合致しているんでしょうが、

あなた:「妊娠したみたいなんだけど」
彼  :「おいおい、タイミングの悪い話だな~(ニヤニヤ)」

って会話になったらどうします?

あなたから婚約指輪を渡すのがベストのようにさえ思えます。
今の時代、それもアリだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。無事プロポーズされて、もうすぐ結婚します。ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/23 16:42

どっちもどっちで、お似合いの二人なんじゃないでしょうか。



生活力なさそうな彼。
研究の結果、企業の研究所から引く手あまたというなら未来はバラ色かもしれないけど、やっと落ち着く先が見つかるか・・・というレベル。
収入的には、バイトレベルなのでは?
って、それなのに あなたは自分はバイト、で生活にはお金出さない気満々。
どうやって、家賃払って光熱費払ってご飯作って生活していくんだろう・・・
教えて!

のんきに話していられるお二人は、お互いにこれ以上ないってくらい相性がいい。
信頼しあえているのでしょう。
逆にいうと、お互い以外にここまでのパートナーはいないでしょうしね。
お幸せに~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事は無事決まり、プロポーズされて指輪をいただき、もうすぐ結婚します。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/23 16:45

さあ?男心と秋の空、って言わない?変わりやすい。

ハッキリ聞いてみたら?
この男、俺は好かん
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポスドクって確実に給料がもらえるわけではないのですか?

ポスドクって確実に給料がもらえるわけではないのですか?

ドクターを出た後、ポスドクになるとします。
しかしながら学振やNEDOなど、どの機関からもお金をもらうことが出来なかったとします。
するとノーサラリーで研究をすることになるのでしょうか?

ポスドクは研究室からお金をもらって雇われの身だと思っていたのですが、
そうではないのでしょうか?

Aベストアンサー

回答:ポスドクは契約期間中確実に給料がもらえます。しかし、再契約は確実ではありませんし、転職も確実ではありません。従って、今年度はポスドクとして確実に給料がもらえたとしても、来年度も確実に給料が貰えるという事ではありません。


説明:
A. まず、博士号を取った人のその後の進路を大まかに分類してみましょう。

1) パーマネント採用
世間で一般的な感覚で言う「就職」に相当します。大学でも企業でも可能性はありますが、博士課程まで進んだ人にとっては稀な例と言えるでしょう。

2) 任期付き採用
常勤職員(正社員)としての採用ですが、再任を含めて最長5年程度の任期が設定されます。大学でも企業でも可能性があります。正社員ですので、任期中に解雇されることはまずありません。但し、任期中に転職するか、同じ組織に残る場合はパーマネント審査を通らなければなりません。なお、国立大学等の公的機関に対しては、パーマネント審査で全員を合格させることを監督官庁が認ていないはずです。(即ち、必ず不合格者が出ると言うこと。)

3) ポスドク採用
非常勤職員としての採用です。その意味で、世間的にはフリーターと同じです。但し、現在では博士号取得者のキャリアパスとして最も一般的です。処遇も専門性の高さが考慮されたものとなっており、同年代の常勤職員とほとんど変わらないと言ってよいでしょう。また、契約は通常1年ごとですが、年度の途中で解雇される心配はほとんどありません。

4) 派遣、フリーター
非常勤職員としての採用です。専門性が考慮されて高めの時給が設定される事もありますが、年収は正社員に遠く及びません。また、契約期間が三か月というような場合もあります。

5) ニート


B. 次に、給与の支払い主と仕事内容について。

1)と2)はいずれも正社員なので、勤務先が給与の支払い主であり、仕事内容も勤務先のルールに従います。

3)と4)の場合、給与(あるいは派遣費用)の支払い主が勤務先である場合と、学振やNEDO、或いは勤務先と共同研究をしている企業など、勤務先以外の場合とがあります。前者の場合、当然仕事内容も勤務先のルールに従います。(大学の場合、教授が許せば独立した研究をすることも可能。)後者の場合、ポスドクやアルバイトに何をさせるかが勤務先と資金提供者との間の契約で明記されることが多く、それ以外の仕事は原則としてできません。


C. 最後に、一般的なキャリアパスについて

博士取得 → ポスドク → 任期付き → パーマネント
という風にキャリアアップしていくのが、文科省の描いている一般像です。但し、「→」の部分には必ず審査が入りますので、少なからぬ人数の方がポスドクを繰り返したり、ポスドクからフリーターにドロップアウトしたりしています。ポスドクやフリーターを繰り返しているとあっという間に中年になりますが、そうなるとどこも雇ってはくれなくなるという可能性(フリーター35才定年説)があります。ですから、「ポスドクって将来は確実に給料がもらえるわけではない」のです。

回答:ポスドクは契約期間中確実に給料がもらえます。しかし、再契約は確実ではありませんし、転職も確実ではありません。従って、今年度はポスドクとして確実に給料がもらえたとしても、来年度も確実に給料が貰えるという事ではありません。


説明:
A. まず、博士号を取った人のその後の進路を大まかに分類してみましょう。

1) パーマネント採用
世間で一般的な感覚で言う「就職」に相当します。大学でも企業でも可能性はありますが、博士課程まで進んだ人にとっては稀な例と言えるでしょう。

2) 任期付き採...続きを読む

Q結婚について 20代後半の方、結婚について焦ったりすることはありますか? 私は、これまでこれといって

結婚について
20代後半の方、結婚について焦ったりすることはありますか?
私は、これまでこれといって結婚願望がなく、7年付き合った彼氏とそろそろ結婚の時期かな程度だったのですが、私の親と彼との折り合いがつかずもしかしたら破局するかもしれないのです。そんな矢先、周りの友人が結婚やら婚約ラッシュで、かという27歳の私は新たに資格取得したり転職活動をしている。
自分で選んだ道なのに焦り始めてきました...
焦ってもどうにもならないことも重々承知してますし、結婚が全てではないことも分かってますが、地元で周りの結婚が早いのはともかく、東京の同級生の友人も結婚ラッシュになってきて焦ってます。
みなさん焦った経験などありますでしょうか?

Aベストアンサー

30ですが、まったく焦ってません
結婚はしたいし子供はほしいので、早くした方がいいのはわかっていますが…

焦って結婚して不幸になるより、一人でもある程度幸せな人生の方がいいと思うからです

相手の家族や自分の家族を一生気にして、仕事も志半ばでやめなければいけなくて、それでもその人と結婚することが幸せだと思うならすればいいですけど
結婚しても後悔したり幸せになれなさそうなら辞めた方がいいんじゃないですか?

年齢や周りをみて結婚に焦るって、すごく惨めに思えます
どうぞ正しい判断を

Q助教とかポスドクになると企業には戻れないのですか?

助教とかポスドクになると企業には戻れないのですか?

助教とかポスドクなどアカデミックポストに一度就くともう企業に戻れないという話を聞きました。
これは本当なのでしょうか?

人生何があるか分かりませんから、
もし仮に助教とかポスドクになったあと、
交通事故など何か犯罪を犯してしまったりして、どうしてもアカデミックポストに居られない状況になった場合どうなのでしょうか?

企業にも行けないのであれば、それこそ、ホームレスからアルバイト店員になるしかないと思うのですが、
現実の大学教員の人たちはこのようなリスクを負いながら仕事をしてらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

助教にせよポスドクにせよ、いわゆる中途採用枠になるでしょう。これは、企業から企業への転職でも同じ事です。中途採用と新卒採用の違いは、評価基準です。中途なら、即戦力として使える必要があります。つまり、その企業にとって急に必要となった能力、それもその企業おける同年齢の人たちにはない能力のあることを、実績で示すことが要求されます。新卒の評価基準は、将来性です。

従って、新卒の場合は学校名や適性検査が重視されます。実力のない偏差値秀才には、新卒時の方が有利といえます。逆に、中途は実績です。地方私大で研究してても新聞に載るような成果を上げれば、雇ってくれるところはある筈です。大学入試時の偏差値はちょぼちょぼでも大器晩成型の人なら、中途の方が有利かもしれません。

Q結婚の挨拶の体験談を教えて下さい(^^) GWに私の実家に初めて彼を連れて行き、結婚の挨拶をすること

結婚の挨拶の体験談を教えて下さい(^^)

GWに私の実家に初めて彼を連れて行き、結婚の挨拶をすることになりました。
うちの父は、亭主関白で、プライドが高く見栄っ張りで、あまり人の意見聞かないタイプです。
自分から挨拶に来いと急かしておいて「わしは自分から何も発言しないからな」と謎の宣言を母にしているようで、兄弟の中で私が最初に結婚するのもあり、どうなるかとても不安です。
きっと父も寂しかったり、照れがあったりするんじゃないかなと思いますが...。

そこで皆さんはどうだったのかなと思い、女性側からも男性側からも聞きたいです(^_^)

Aベストアンサー

年頃の娘を持つ父親です。

私自身も何十年も前に、嫁さんの実家に結婚の挨拶に行きました。

挨拶の時期が7月でしたので、ビシッと決めたスーツ姿でお伺いをしたのですが、客間に通されて直ぐに義父から、「暑いんだからスーツは脱ぎなさい! 十分に君の誠意は判ったから!」と言っていきなりラフな格好になりました。

義父も義母も温厚な人柄でしたので、終始明るい会話で時が流れて行ったのですが、嫁さんと義母が席を立った際に、義父が私の方にすり寄ってきて、真剣な顔をして私の耳元で、ドスの効いた声でこう囁きました。
「娘を絶対に泣かすなよ!」
ズッと優しい口調で語られていた義父でしたが、その時だけは私自身も震えが出るくらいの威圧感がありましたね。

きっと、あれが娘を持つ父親の威厳なのでしょうね!

もちろん、そんな義父とも 今でも良好な親子関係を構築していますよ。

おそらく質問者さんのお父さんも、貴女が生まれた時から「きっと いつかはこんな日が来る」と思って貴女をお育てになられたのでしょう。

そんな娘の彼氏からの結婚の挨拶には、お父さんなりの夢や希望があると思います。

やはりポイントは如何にして、そのお父さんの夢や希望に近づけるかですね。

ハッキリ言って娘を奪いに来るのですから、貴女の父親からすれば彼氏は憎っくき盗っ人と一緒ですよね。
父親の中には、娘との結婚を許してほしければ、「1発殴らせろ!」と思っている人も結構いるでしょう。

貴女の彼氏にも、完全なアウェイの中で父親の大切なものを盗み獲るくらいの命がけの気構えで訪問するように言っておく方が良いですね。

さて、そんな私の一人娘はまだ二十歳ですので、結婚の申し出をしに来る彼氏が訪問してくるのは、未だ未だ何年も先の話ですが、私にもその際の夢と希望はありますよ。

私は義父ほどは人ができていないので、あからさまに娘の彼氏には敵対心を滲み出すつもりです。

ちなみに、私は娘の彼氏が、どんなに非の打ちどころのない良い男であっても、必ず最初は断固反対するつもりです。

安易に「はい、そうですか!」と言って娘を差し出すつもりはありませんし、娘の彼氏が窮地に追い込まれ際にどのような処世術を身に着けているのかを探りたいからです。

さあ、貴女のお父さんは、どんな風に考えておられるのでしょうね?
彼氏には、世紀の大泥棒として、どんな仕打ちにも耐えられる様に頑張ってもらうしかないですね。

まあね、とは言っても 父親の最大の弱点は「娘には幸せに成ってもらいたい!」と誰よりも切に願っている事ですね。
だから、娘の結婚話は、心から寂しくて、絶対に安易に認めたくはないけれど、でも本当は嬉しくて嬉しくて仕方のない事なんですけどね!

要は、貴女が彼と一緒になる事が、貴女の最大の幸せなんだと、お父さんに悟らせる事ができれば、きっと話はトントン拍子で進むことになりますよ。

貴女がしっかりとかじ取りをして、お父さんと彼氏をいざなってあげて下さいね!

お幸せに!!

年頃の娘を持つ父親です。

私自身も何十年も前に、嫁さんの実家に結婚の挨拶に行きました。

挨拶の時期が7月でしたので、ビシッと決めたスーツ姿でお伺いをしたのですが、客間に通されて直ぐに義父から、「暑いんだからスーツは脱ぎなさい! 十分に君の誠意は判ったから!」と言っていきなりラフな格好になりました。

義父も義母も温厚な人柄でしたので、終始明るい会話で時が流れて行ったのですが、嫁さんと義母が席を立った際に、義父が私の方にすり寄ってきて、真剣な顔をして私の耳元で、ドスの効いた声で...続きを読む

Qポスドクの仕組みについて教えて下さい。

ポスドクの仕組みについて教えて下さい。


ポスドクとして働くためには、学振などの機関から資金を得た上で、どこかの研究室で研究をさせてもらう必要があります。
博士や修士では、例えば、物理系→化学系とか今までと全く異なった研究をしている研究室に移ることも可能でした。
これはポスドクとして働く場合にも、博士課程までの研究と全く違うことをしている研究室に行くことは可能なのでしょうか?
恐らく、相手方の研究室の承諾を得なければ、その研究室に行くことは出来ないと思うのですが、
これは相手次第になるのでしょうか?


それと、海外の大学院の研究室にポスドクとして行きたい場合には、資金は日本の機関から得るのでしょうか?
それともその国の機関から得る必要があるのでしょうか?
また、もし、自分の行きたい国に、いま自分のやっている研究と同じようなことをしている研究室が全くない、
とすると、その国にポスドクとして行くことは難しくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>学振などの機関から資金を得た上で、どこかの研究室で研究をさせてもらう必要があります。
違います。まず先に研究機関、と言うより研究グループのリーダーに、ポスドクの口があるかどうかメールで良いので聞きます。
あなたはそのお金がどこから出ているか気にする必要はありません。

>博士課程までの研究と全く違うことをしている研究室に行くことは可能なのでしょうか?
上記の様に研究グループのリーダーが裁量権を持っているので、その人がどの分野の研究者が欲しいか決めます。
この際、出版歴や研究歴と国内なら「面接」が必要になります。

>相手次第になるのでしょうか?
そこのスペースとお金とマシンタイムを使うのですから当然でしょう。

>海外の大学院の研究室にポスドクとして行きたい場合には、資金は日本の機関から得るのでしょうか?
日本の機関から資金を得れば相手先はお金を用意しなくて良いですから、行き先を選ぶのは楽になります。
先様のお金で雇われるときは上記の様な出版歴や研究歴で判断されます。
まあ口はたくさんありますが、ボスとの相性は色々なので、そこの研究室で働いた日本人を紹介して貰ってその人に相談することが多いですね。

>自分の行きたい国に、いま自分のやっている研究と同じようなことをしている研究室が全くない、とすると、その国にポスドクとして行くことは難しくなる
先様があなたの提案を取り上げてくれて、向こうへ行っても全責任を負うつもりならチャレンジングだが行く価値は大いにあるでしょう。
あなたの「出版歴や研究歴」に加えて「新奇性」「説得力」が試されることになります。
でも、行っても必要な機器が一切無い事だってありますから、一度観光がてら見に行くのが良いかも。

まあ以上は理工系の話しですが。

>学振などの機関から資金を得た上で、どこかの研究室で研究をさせてもらう必要があります。
違います。まず先に研究機関、と言うより研究グループのリーダーに、ポスドクの口があるかどうかメールで良いので聞きます。
あなたはそのお金がどこから出ているか気にする必要はありません。

>博士課程までの研究と全く違うことをしている研究室に行くことは可能なのでしょうか?
上記の様に研究グループのリーダーが裁量権を持っているので、その人がどの分野の研究者が欲しいか決めます。
この際、出版歴や研究歴と...続きを読む

Q結婚の話になると、何も言わない彼氏の心理は? 遠距離恋愛、付き合って2年です。 彼は32歳、私は29

結婚の話になると、何も言わない彼氏の心理は? 遠距離恋愛、付き合って2年です。
彼は32歳、私は29歳です。
半年前に私から将来の話をして
結婚の意思も伝えました。

彼は「言わせちゃってごめんね。考えるね」と言いました。

半年、何も言われなかったので改めて聞いたら「悩ませてごめん。考えてるよ」だけ。
不満とか心配あればいってほしいと言っても、「特にないよ」。


それからも何も言われないので「どう考えてるの?」と聞くとダンマリ…。


私も結婚迫りすぎちゃって自分勝手だったかなと思い、ひとまず結婚は置いといて
付き合いを続けることに決めました。

でも今後、私が結婚したいと思った時に
彼から何も言われなかったら、そのときは別れると伝えました。
私が少し涙目で言ったのですが、彼は悲しそうな顔をして、でも笑顔で私を励ますように背中を叩くだけでした。

彼が好きだから結婚したいというのはもちろんで、他の人を探すとかもしていません。
ただ職場のオジサン達は「彼氏、結婚まだしてくれないの?」
母には「まだ進展ないの?」
友達には「なんでこんな良い子、彼氏は待たせてんの!腹立つ!」
結婚式にいけば「次は貴女だね!」
先輩には「あなたなら結婚出来るよ!大丈夫!」

この1年、周りからこんなことを言われ続け…
まだ彼氏がどう考えてるか言ってくれたら違うと思うのですが、結婚したいのかも、そもそも考えてくれてるのかも分からない状況に
からだも心もボロボロになってきました。

彼の気持ち、理解できる方いますか?
なんで半年たつのにダンマリしかできないのでしょうか?
嫌なら嫌、待ってほしいなら待ってほしい、それすら言えないなんて…
こんなに我慢して、勇気だして気持ち伝えてる自分が惨めになってきました。

結婚の話になると、何も言わない彼氏の心理は? 遠距離恋愛、付き合って2年です。
彼は32歳、私は29歳です。
半年前に私から将来の話をして
結婚の意思も伝えました。

彼は「言わせちゃってごめんね。考えるね」と言いました。

半年、何も言われなかったので改めて聞いたら「悩ませてごめん。考えてるよ」だけ。
不満とか心配あればいってほしいと言っても、「特にないよ」。


それからも何も言われないので「どう考えてるの?」と聞くとダンマリ…。


私も結婚迫りすぎちゃって自分勝手だったかなと思い、ひ...続きを読む

Aベストアンサー

女性が29歳で結婚を持ち出したときの気持ちを理解できる男性は少ないと思いますよ。

結婚について漠然とは考えるのでしょうがリアリティーがないのです。

結婚したくないわけではないのですが、「いつ頃」となると検討もつかないのです。

遠距離ということもあると思います。
あなたがいつでも傍にいるわけではないですからね。

彼自身が自分の気持ちをハッキリさせるためにも、あなたの方から期限を切った方が良いと思いますよ。

このままだとズルズル時間だけが過ぎるだけでしょうから。

Qポスドクの実態

現在ポスドク(無給)のものです。

現在の地位に非常に戸惑う、というよりむしろ危機感を感じています。

もともと才能なく博士課程に入ってしまったのがいけなかったのですけれど、今となってはそれを嘆いても仕方がありません。

現在、ポスドク(有給・無給)はどの程度いらっしゃるのでしょうか?

また、ポスドクの集まり(集会?)、現状の情報交換等ができる場所はありますか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お尋ねの趣旨とは少し違うかも知れませんがご参考まで。

下記のWEB SITEで院生、ポスドクの就職、転職を斡旋しています。

http://www.acaric.jp/?gclid=CJOnu_yMsJ4CFQEwpAoduBmoog

http://www.d-f-s.biz/?gclid=CKnylLOOsJ4CFQ8wpAod6V-0oQ

http://www.milkcafe.net/keyword/%E7%A0%94%E7%A9%B6%E5%93%A1

Q彼との結婚話が一転、別れ話になりそうです。

はじめまして。25歳、女です。
私には1年3ヶ月付き合っている同い年の彼がいます。彼とは遠距離恋愛です。

去年の11月から、いよいよ結婚という話になり、
12月に私の両親に挨拶をし、今月の頭には彼の両親に挨拶に行きました。
結婚後は、私は彼の住む東京へ引っ越す予定ですが
私の両親は、私が遠くへ行くことを快く思っておらず、どうやって納得してもらおうか
思案している最中でした。

ところがつい先日、彼から電話で「結婚のこと、もう一度考え直したい」と言われました。
私は突然のことで本当に驚きましたが、何とか冷静に彼の話を聞いてみると
「結婚の責任の重さが、今になって分かった。今まで結婚を甘く考えていたことに気付いた。
自分の人生で、結婚が今のタイミングで良いのか分からない。どちらかというと結婚したくない
という気持ちが大きくなっている。しばらく考える時間が欲しい。」
という内容でした。

また彼は、今結婚しない場合、別れる意思のようです。
今まで遠距離でやってこれたのは、いつ頃結婚するという目処があったからで
それが無くなった場合、遠距離でやっていくことは無理だと言っています。
また、私が以前から「結婚するつもりのない人とは、付き合いたくない」と
伝えてあったのも大きいと思います。

正直、私は彼が今更何を言っているのか理解できない状態です。
彼は別れる気持ちが現在のところ大きいようですが、私としても、この時期に
突然こんな事を言い出す人と、結婚して大丈夫なのか分からなくなりました。

彼とは2/11に会う約束をしているのですが、それまで考えさせて欲しいと言われました。
結婚するor別れるという結論を出したいとのことです。

皆さんの意見、アドバイスなど頂ければと思います。

はじめまして。25歳、女です。
私には1年3ヶ月付き合っている同い年の彼がいます。彼とは遠距離恋愛です。

去年の11月から、いよいよ結婚という話になり、
12月に私の両親に挨拶をし、今月の頭には彼の両親に挨拶に行きました。
結婚後は、私は彼の住む東京へ引っ越す予定ですが
私の両親は、私が遠くへ行くことを快く思っておらず、どうやって納得してもらおうか
思案している最中でした。

ところがつい先日、彼から電話で「結婚のこと、もう一度考え直したい」と言われました。
私は突然のことで...続きを読む

Aベストアンサー

30代男です。
彼は質問者様と同じ25歳ということですが、何もあわてて結婚しなくてもという心と、質問者様の両親を説得する自信がないということが重なっているのではないかと思います。また、結婚を意識した付き合いをしてきたというもの男にとってはどうなのかと思います。
私自身は26歳の時プロポーズして結婚を決めました。
妻の勤務先の都合で結婚式は2年後になりましたが、非常に結婚という言葉は重いものであると感じます。
質問者様の人生を背負うわけですからね。
よく話しあわれることをお勧めします。

Qナノテク分野のポスドクの未来

ナノテク分野におけるポスドク→助教 or 研究所勤務・・・
というのは、現在は厳しいのでしょうか。

バイオ分野では、ポスドクに対する常勤ポストが枯渇しているようですが、
バイオに限らず、元国立研究所や大学は経営難。需要のあるナノテク分野でも、ポスドクはかなり厳しいような気がします。

ちなみに私は某国立大学のD3です。研究はナノ粒子で、論文は並です。
自分のグループの先生には、助教になれるとはいわれましたが、
他のグループの先生には、今は厳しいから会社が良いといわれ、
混乱しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナノテクは範囲が広いので、流行り廃りのどこにいるかで研究所の求人にも差があるでしょう。
一応ポスドクの口はあるでしょうが、数十年前の欧米のポスドクのように「一生ポスドク」になる恐れはあります。
良い論文を書いて、過去の仕事とは切り口を変えて研究所に売り込むのが標準の手ですね。

Q私の彼氏はギャンブルをしてるんですが パチンコと麻雀をしていて、前は毎日のようにしていたらしいんです

私の彼氏はギャンブルをしてるんですが
パチンコと麻雀をしていて、前は毎日のようにしていたらしいんですが最近は少し減ったらしく、それでも絶対辞められないと言ってました。どうして男性はギャンブル辞めれないんでしょうか。もし結婚したら辞めれるもんですか?お金がないのにギャンブルして、、ほんとこの先のことちゃんと考えてるのかわからないです。

Aベストアンサー

2番目の方がおっしゃっていますが、勝ったときの快感を手放せないのです。負けたときは負けたときで、勝ったときの喜びを追い求めるようになります。こういう人の気質は「そう」の気質です。耐えず勝ったときの高揚感を求め続けます。

お金が無くなってもギャンブルをしていると不思議なもので遊ぶお金が回るのです。こういうタイプの人は結婚しても辞める理由がありません。勝ったときの高揚感に勝る物が手に入れば辞めるかも知れません。

ギャンブルと女は、酒と女よりも結びつきが希薄なので結婚したくらいでは辞めないでしょうね。あなたが彼のギャンブルを認めた上で結婚するなら問題ないでしょうが、ギャンブルをする夫との生活は安定した生活が送れない、と思うなら彼との結婚は中止すべきです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報