人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

皆様、こんにちは

Cドライブは120GBのSSDなので空き容量を増やしたいと思います。回復パーテーションの容量は800MBで、これをシステムドライブに結合する方法が分かりません。回復パーテーションの削除はDOSコマンドで成功しました。リカバリーをしないで結合する方法、あるいはソフトウエアがありましたら、お教えください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

追加


>回復コンソールは削除して問題ないのでしょうか

<再起動ができなくなりました>と言う事態も起こりえますから本来は残しておくべきです・・・修復するには回復コンソール(「Windows回復環境」)を起動し、「システム回復オプション」から回復できないか試すため。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1408/22/n …

「回復ドライブの作成」でリカバリー領域をバックアップすると削除してもよいはず。
(但し、ちなみに私の場合「回復ドライブの作成」をしたが、USBメモリーからの回復/修復ができないことがあった。別途作成していた「リカバリディスク」からクリーンインストールをした)
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

web上みると回復コンソール(Windows回復環境)の削除は問題ないとの意見のほうが多いようです。(1GBに満たないパーティションなのでそのままにしていますとの意見もあり)

>結合する方法

データを保ったまま、パーティションサイズを変更したり、分割したりできるフリーソフト「GParted」を使うのは?
(ちなみに一度使ったことがありますが、失敗は戻せます。フォーマットの際、既定のFAT32に気づかず実行し失敗、NTFSにやり変えて成功)
https://webcache.googleusercontent.com/search?q= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-man 様

詳細な説明に感謝いたします。昨夜、ご指示の通り再度、チャレンジしましたが、やはり失敗でした。
貴殿の言われる通り、800MB程度の領域ですので、このまま、使用したほうが良いと判断しました。

今後ともご教示のほど、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/09/28 07:24

フリーソフトのEASEUS Partition Masterとコマンドプロンプトのbcdbootで実行


参考URLをご覧ください。
http://www.zackichou.me/delete-recovery-drive-wi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

goold-man 様

いつもアドバイスありがとうございます。

貼りて受けていただきました内容で、回復コンソールの結合を実行しましたが、再起動ができなくなりました。
実施の直前にCのバックアップをとっていましたので、システム修復ディスクで、バックアップのレストアにて無事、起動することができました。私の技量では難しいようです。もう少し具体的な方法がご教示いただければ、再度、トライしたいと思います。よろしくお願いいたします。

また、回復コンソールは削除して問題ないのでしょうか?PCはエプソンのTY-5100Sです。あわせてよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2016/09/27 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング