Z400GPとゼファー400のスパークプラグ番号は?    

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A 回答 (1件)

こん**わ



 世界でスパークプラグを出しているメーカーの数をご存じでしょうか?
 どこのメーカーのどのグレードの物か書かないと答えようがないですよ
 NGKとデンソーの標準プラグを調べておきました
 参考にしてください

 Z400GP      
 NGK :D8EA
 デンソー:X24ES-U

 ゼファー400
 NGK :DPR9EA-9
 デンソー:X27EPR-U9

 各メーカーのサイトです 
 NGK http://www.ngk-sparkplugs.jp/
 デンソーhttp://www.denso.co.jp/PLUG/index.html
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Qゼファー400絶不調パート2!

ゼファー400絶不調パート2!

「低回転がダメで(3発しか動いてない)、7千回転からはパーンと抜けて加速する。」っと言う内容を投稿した者ですが、皆様から頂いたアドバイスをもとに再度キャブOHして、タンク内のサビが無い事を確認しメインジェット、スロー、パイロット等完璧に掃除しても変わらなかったので、情けない話ですが、個人経営のバイク屋に見てもらいました。自分でキャブは計3回OHしたと伝えましたが、「あーキャブだ」と第一声。そうなのかなぁ?と思いつつ、任せる事にしました。結局キャブOHと調整(油面等)してもらいましたが、全く変わってなかったので、聞いてみると「おっかしいな…キャブは完璧にしたんだけど、もしかするとカワサキはクラッチに何かの制御装置が付いてるから、それがおかしいのかな?」だそうです。修理に出す前に私が伝えたのが「ギアを変えた瞬間、一瞬4発動き、マフラーの音も一瞬キレイになる」と言う事です。やっぱりカワサキ専門店に見てもらうしかないのでしょうか?もう、お金もかけれません…。カワサキ車に詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

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Aベストアンサー

No.7です。
メインハーネスの仮説は、無理があります。
プラグの火花チェックも、シリンダー等の地金の露出部に
プラグのネジ部をアースして行うのが基本です。
感電も体験としては「あり」かもしれませんが・・・。

プラグの番手を落とすのは、現状の空燃比(濃い)ではその番手だと
冷えすぎて結果としてカブるので、番手落として電極を早く乾かし
カブりを抑える効果があり、結果的にアイドリングで安定しやすく
なりますが、あくまでも対処法で、根本解決には至りません。
その状態で高回転ばかり使うと電極溶け等弊害も出てきますので。
低回転のガソリン供給するのがパイロット(スロー)ジェットの
主な役割です。

エアスクリューも、サービスデータは新品の状態の戻し量なので
実走車の場合は、1気筒づつアイドリングが一番高くなるところに
合わせるのが基本です。その後細かく調整していきます。
エンジンの状態や症状別の対策、原因はここが参考になります。
下のほうに基本、症状別に4Stageあるので熟読ください。
http://amagasaki.nankaibuhin.com/technicaldate_cibie.html

キャブのOHとは、相応のケミカルと高圧エアーでここまでするのが理想。
http://mc28tsuruta.web.fc2.com/mente/61/mente61.html

特にパイロット系は細く、キャブ内部に空気とガソリンの細い通り道が
複雑にあるので、ドブ漬けとエアーの繰り返しが重要です。
当方は、酷い場合は超音波洗浄と適当な鍋+ケミカル+加熱するときもあります。
そこまですれば、25年前のパーツ(メインノズル)も、ブラシなしで
内部までこの程度まで綺麗になります。(現在OH中の参考画像)

No.7です。
メインハーネスの仮説は、無理があります。
プラグの火花チェックも、シリンダー等の地金の露出部に
プラグのネジ部をアースして行うのが基本です。
感電も体験としては「あり」かもしれませんが・・・。

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冷えすぎて結果としてカブるので、番手落として電極を早く乾かし
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Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qゼファー400 かぶり

ゼファー4002型に乗ってます
プラグを新品に交換したんですが 右側から1 2番が燃えてないんです
プラグを変えるまえにエンジンをかけた時は普通だったのですがプラグを変えて
音がかぶってしまいました
火花は飛んでるのを確認したんですが
エンジンをかけてみて
左側から1 2番のマフラーゎ熱い
右側から1 2番のマフラーゎ全く熱くない

原因ゎキャブなんでしょうか?

でも プラグを変える前ゎ普通だったのに…

もうすぐツーリングが待ってるから焦ってます

誰か助けてください…(泣)

Aベストアンサー

通常並列4気筒の点火順は、気筒左から1・2・3・4とすれば、1・4・2・3となります。
イグニションコイルは2本で各1・2と4・3に高圧を供給、それぞれ(例、1・2)は同時に火花が飛びます、共に上死点ですが、ひとつは排気上死点のため空火花。
>左側から1 2番のマフラーゎ熱い
左から1・2・3・4と気筒に番号をつけた時の1と2の意味?
>右側から1 2番のマフラーゎ全く熱くない
左から1・2・3・4と気筒に番号をつけた時の3と4の意味?なら、3・4のプラグコードはどちらも同時に火花飛ぶため、3・4どちらに配線しても同じです。
3・4セットで不調の様子から、プラグコード等より、コイル自体の不調、またはコイルの駆動回路(一次電流の回路、ピックアップ回路等)の不具合が考えられます。

Qゼファー400絶不調!困ってます。

ゼファー400絶不調!困ってます。
「何とかエンジンかかるけど、2発動いてないっぽい」と、知り合いから格安でゼファーを購入しました。乗って最悪! メカを弄るのはキライじゃないが、得意でも詳しくもない。まずプラグ交換してもダメ。1、3番に燃料が付いてないっぽい…。昔の記憶を思い出しキャブをOHしました。一発でエンジン始動!イマイチながら何とか吹ける!がっ!すぐにエンジン停止。今度は2、3番が動いてない…。火花ちゃんと飛んでない 様子。イグニッションコイルとキャップコード共に交換したら、かかりましたが、低回転はダメですね。「ボボッボボッ」と詰まった感じというか、カブった感じというか…。7千回転からは「パーン」と抜けて加速します。信号待ちなどのときは、少し回転を上げてないと、止まってしまいます。どなたか、御教授下さい!

Aベストアンサー

  少し乗ってみて黒くカブったプラグの番手記憶してみてください

  純正の番手より二つほど下げて見ます、夏は吹けませんが、今なら吹けが

  よくなるかもしれません

  実際あたしのGSXRも同じでした、前の方のキャブOHも実施 油面調整実施

  各二かい。未だに完全じゃないからアイドルスクリューで最適なポイントは

  毎日変更していますあたしのは17000がリミットで6000まではボボっと

  言ってます、天候が良ければカーンと2万超え(フルチューンです)

  します 番手変えて改善、、、というよりやはりスロー系だと思います

  イリジウムにすると始動は良くなります お力になれなく、、、

Qアイドリングスクリューの調整

アイドリングスクリューなのですが、あれは回すのに限界ってあるのでしょうか?
(右に回し続けると締まりきって回らなくなるなど)
回すとずっと回ってそうな気がしますが・・・
ちょっといじくりすぎたせいで右に回しすぎたのか左に回しすぎたのかが分からなくて困っています。
なので一度調整のため締め切りたい(アイドリングを完全に下げた状態にしたい)のですがどうしたらよいでしょうか?

バイクはゼファーです。

Aベストアンサー

アイドルリングアジャストスクリューは右に回すと通路が閉まっていき閉まりきるとそれ以上回らなくなります。ただ、キャブレータはアルミ製(=やわらかい)なのであまり強く締めすぎると、キャブ側側のねじをなめてしまいます。
左に回すとねじが緩んでいき、いつかは外れます。

アイドリング状態で右に回しすぎるとやがてエンストします。左に回しすぎるとエンジンの回転数が上がっていきます。アイドリングが安定してきたところで止めればいいです。
エンジン回転計を持ってない場合は、音で判断すればいいでしょう。
エンジン回転計がある場合は、メーカー指定値にあわせればいいです。
アイドリング中エンジンが止まるようだったら左に回して緩める。(通路が広くなる)
アイドリングが高いなと思ったら右に回して締める。(通路が狭くなる)
慣れないうちは半回転ずつとか、1回転ずつとか決めて調整すればいいでしょう。

Q吹けあがらない原因は?

NC31に乗ってます。
中古(走行8000km)で購入したのですが、
吹けあがりが悪かったので
●マフラー交換 ●アクセルワイヤー交換(劣化のため)
●プラグ・オイル交換 ●キャブ点検
をしましたが、速度も120kmから上がらず、
6000~7000回転からかぶるような症状で、
回転がばらついてあがらないのです。
(メンテ前は速度110km、7000回転まで)
キャブのメインジェットとニードルは綺麗に磨いたつもりです。
あと考えられるのは燃調か加速ポンプか・・・。
プラグコードはテスターにかけましたが大丈夫でした。

このような場合は何が原因でしょうか。
燃調はバイク屋で測ってもらうしかないですよね・・・(汗)

メンテ初心者の女でお恥ずかしいですが
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

またまた、#5です。

もし、マフラーを社外品のバッフルも付いて居ないような抜けの良すぎるものに
交換しているのでしたら、燃調が薄い状態ではエンジンを回し過ぎない方がいい
です。

ガソリンには冷却効果もあるため、混合比が薄すぎる状態だと燃焼室内の温度が
上がりすぎてエンジンブローの可能性があります。

Q低回転域でかぶります、高回転はちゃんと回ります。

こんにちは、前回はTZR250の質問に沢山の回答ありがとうございました。実は同年式の1989年FZR250Rを所有しています。高回転マシーンではあるのですが、停止後走り出すときにボボボボとかぶってしまいます。フォンフォンとレーシングスタートすれば大丈夫ですが、そんな、いつでもやっているわけにいきません。プラグを見ると4気筒マシンの1番と4番が黒くすすけています。2番3番はきつね色です。プラグは標準CR8Eでしたので全部をCR7Eに変えましたがあまり変わりません。とりあえずはキャブをはずして、掃除をしようと思いますが、それで直るのかどうか、、、、、油面が合ってないとか言う状況なのでしょうか?タンクをはずして、エアクリーナーをはずして、何やらかんやらで大変そうなので原因を突き止めたいです。どなたか「こんなんでは?」と思い当たる方よろしくお願いします。交差点でエンストして死にそうな思いをしました。助けてください。

Aベストアンサー

燃料が濃いか、空気が少ないかを疑う必要がありますのでパイロットジェットを吹いて掃除した後、空気の通り道を一通り吹いて掃除してから試乗してみてください。
簡単な例としてはパイロットジェットをねじ込んで締めると混合気が薄くなるので1番と4番のキャブで調整してみてください。エンジン側の上か下にあります。
ただ、空気や燃料の通り道が詰まっていたり汚れていたりという場合が多いので外して掃除することが一番です。
これら全てをやってもXな場合は点火系を疑うのが○だと思います。

Qゼファー400の燃料ホース

燃料フィルターを装着したいのですが、ホースの内径がわかりません。教えて下さい。

型式ZR400Cです。

Aベストアンサー

カワサキHPより(参考URL)、

92059-1236 チユ-ブ,フユ-エル,7.3X12.5X220

内径7.3mmです。

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/cgi-bin/illust.cgi

Qゼファー400、アイドリングが不安定&エンストについて

カテゴリーがバイク向けになってなかったので再度質問を入れさせていただきます。
ゼファー400の乗ってます、
いつからか急にアイドリングが不安定になりアクセルを少し入れてないとエンストしてしまいます。
タンクを下ろし同調を取っている時はアイドリングが1200回転位で安定しているのですが、いざタンクを載せガソリン供給し、エンジンをかけると以前と同じ不安定な状態になってしまいます。
ちなみに燃料フィルターがついてるのですが、付けてから約10000K
走ってますが、詰りなどで供給がうまくいってないって事もありますか?
わかる方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もうすこし 詳しく言いますと。

4つのホースは 繋いでおく事。

>このホースは インマニに繋がっていますね。
これはタンクに付いている負圧ホースですので、このホースは前にも言ったとうり バランス取りが済むまで塞いでおく事 重要!

バランス取りは 何回か回転を上下させること、微妙な調整は パイロットスクリュウでします。

尚私はデジタルバランサーを使用してます。直4は比較的簡単に 合いますが V4は難しいーです、直ぐ狂います。

尚この回答は エンジンのコンプレションが 正常値で 点火系も 正常が 前提です。

Qバイクのエンジンがかかりません

私ゼファー400に乗っています
二週間ほど前までエンジンかかっていたのですが
久しぶりに今日乗ろうと思いセルを回しても
なかなかエンジンがかかりません

ブースター繋いでセル回しても押しがけしてもつきません

もともとは不動車のゼファーを1ヶ月前くらいに友人にもらい
プラグを交換してキャブ内のガソリンを抜いて
タンク内のガソリンも入れ替え
エンジンかかるようになったバイクです

冬のせいか、エンジンがかかるようになってからも
エンジンのつきは良くなかったです

二週間ほど前最後に乗ってから
雪が振り、屋根があったのですが
少しバイクに雪が積もっていました

もしかしたらその雪が原因なのでしょうか?

原因わかる方いらしたら解答お願いします

また復活方法も教えてください

おねがいします(T_T)

Aベストアンサー

補足を拝見しての再回答です。

少なくとも爆発しているわけですから
火は飛んでることは間違いないです。

すると、後は燃料か圧縮ということになります。

爆発をとりあえずしてるのであれば
圧縮の不良も考えられますが
まずは燃料系を疑ってみましょう。

燃料で最も簡単な疑いは水の混入です。
寒さ暑さを繰り返すとタンク内の壁に汗(水滴がつき)をかきます。
水はガソリンよりも重いですから下によどみます。
多いときは5ccくらいはたまる場合があります。

通常タンクの底に吐出口がありますから
当然底からキャブレターに入っていきます。
するとキャブが混合気にしてシリンダーに入れても
水の混合気ではエンジンはかかりません。
これに多少ガソリンが入っていればかかりますが当然吹き上がりません。

お話では雪が積もっていたということですから
その雪がタンク内に汗をかかせたかもしれません。
あるいはその雪が水となって何らかの理由キャブに入った可能性もあります。

まずは、キャブレターの構造などわかるなら水抜きをしてみましょう。

それでもダメなら、
吹きあがらないのですから混合気(ガソリンと空気)
の割合が悪いことが考えられます。
両方の取り入れ口のどちらかが詰まっていると思われます。
空気穴が詰まっていれば相対的に
燃料が濃くなりプラグがかぶってしまい(湿ってしまう)ますし
燃料噴射口が詰まって狭くなっていれば相対的に空気が多くなり
混合気は薄くなり爆発しにくくなります。

ボボボとかかっていてアクセルを上げると止まる場合、
空気を大量に吸いそれに燃料がついて行かないのですから
燃料の噴射口が詰まっていることがほとんどです。
または、ストレーナ(燃料コシ器)が詰まっていると思われます。

同じようにして止まらないですこーし吹けるだけで不安定、
また次にかけようとするとなかなかかからないというなら
(プラグが濡れてる)空気が来ていないということになります。

その場合はエアクリーナーやキャブの空気穴の詰まりとなります。

どっち道キャブレターのオーバーホールが必要です。


さえ、それでも直らなければ
いよいよ圧縮に問題ありとなります。

圧縮がないとなればこれは素人ではお手上げです。
エンジンオーバーホールしてもらいましょう。

補足を拝見しての再回答です。

少なくとも爆発しているわけですから
火は飛んでることは間違いないです。

すると、後は燃料か圧縮ということになります。

爆発をとりあえずしてるのであれば
圧縮の不良も考えられますが
まずは燃料系を疑ってみましょう。

燃料で最も簡単な疑いは水の混入です。
寒さ暑さを繰り返すとタンク内の壁に汗(水滴がつき)をかきます。
水はガソリンよりも重いですから下によどみます。
多いときは5ccくらいはたまる場合があります。

通常タンクの底に吐出口がありますから
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