アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スパークプラグ焼け具合評価お願いします。
RXプラグ60000キロ交換推奨ですが、3000回転しか回さないのに90000キロ交換じゃダメなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    新品交換済みですよ。
    素人で焼け具合の評価が出来ないので聞いてます。
    軽で60000キロ交換推奨です。

      補足日時:2023/02/01 00:35

A 回答 (8件)

>60000キロ交換推奨ですが、3000回転しか回さないのに90000キロ交換



これは60000キロという交換時期をだす運転条件が4500回転で見積もっていればその計算はなりたちますが、一般的な運転条件=3000回転程度で60000キロという数値を出していると思われるため、やはり60000キロ交換推奨になります。

点火プラグは消耗品であるため、徐々に消耗・劣化が進行しています。交換を引き延ばせば他の部品に影響が出る可能性があります。

焼け具合は燃焼状態や空燃比を見る目安であって、交換時期を判断するものではありません。
したがって、画像を見る限り焼け具合は正常ではありますが、まだ使えるという判断はできません。
    • good
    • 0

新品のように見えます。

電極の状態やギャップを目測で調べて異常がないならまだまだ使用できると思います。
    • good
    • 0

焼け具合、いったい何を判断するのか理解できていないだけでしょう。


碍子に付着したカーボンが、高温になった碍子の熱と吸入した混合気の酸素で完全燃焼している状況になっているかの確認なんです。
高温で碍子自体が何らかの変質をきたしている状況を確認しているわけではありません。
完全燃焼しきっていないカーボンが付着していますか?。
    • good
    • 0

非常にきれいに焼けてます。


というのも、今の車は正常ならECUとインジェクションの働きで、
どの車もきれいに燃焼する。
逆に変なのは見たことも無いよ。
    • good
    • 0

9万でも10万でも快調に走れるならどうでも良いのでは?


画像はよく見えないけど、焼けは悪くはなさそうだし。(ちょっと白すぎな気もするけど貴金属プラグだしなぁ)
プラグは電極の消耗だけでなく、碍子の絶縁なども問題になるけどね。
    • good
    • 0

プラグに無理をさせると、その分コイルが頑張って負担がかかり、結局はコイルの交換になりますね。

    • good
    • 0

私なら、全然使う。


GAP調整した方が良いのかな?、アース側の白金チップが取れないようにGAP調整できないかな??。
12万kmまで交換しなかったら、セミダイレクト点火の高圧コイルが死んじゃったよ。
プラグ見たら、4本中の2本がアース側の白金チップが無くなってた。
10万kmまでに交換した方が良いw。
    • good
    • 0

私なら外したついでに新品交換しますけどね。


プラグってそういうモノですよ。
これをもう一度組み付ける程愚かなことはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!